【参加者募集!】TAMスタジオ2024 連続ゼミナール「ここからはじめるアートマネジメント」

(公社)企業メセナ協議会

Jun 13, 2024, 7:25:24 AMJun 13
to 文化政策提言ネットワーク(CPネット):情報掲示板
CP-netの皆さま

平素よりお世話になっております。
トヨタ・アートマネジメントのネットTAM運営事務局(企業メセナ協議会)です。

ネットTAMから学生対象のアートマネジメントの連続ゼミナール「TAMスタジオ2024」のご案内です。
アートマネジメント専攻にかかわらず、アートに興味・関心のある学生さんを幅広く募集しています。ぜひ周辺の学生さんへご案内のご協力を賜りたくお願い申し上げます。

「TAMスタジオ2024」は次代のアートマネジメントのつながり方をさらに開拓するため、参加対象者をアートマネジメントに興味関心のある学生に絞り込み、アートマネジメントの領域にこれから一歩を踏み出すきっかけづくりとなるような学びの場を創出します。

2回目の開催となる今回、ファシリテーターには昨年に引き続き、野田智子さん[アートマネージャー/Twelve Inc. 取締役]をお迎えします。物事や人をつなぐ牽引役として、参加者に伴走しながらTAMスタジオに参画していただきます。アートマネジメントの実践者をゲストにお迎えするトークセッションをプログラムのメインとし、今回は新たに2回のアートの現場視察を追加しました。。参加者同士の関係性の構築を促進しながら、さまざまなつながりをつくる実践をおこないます。

ネットTAMは、TAMスタジオの試みを通して、人・モノのつながりをリアルとオンラインによってさらに広げ、次代のアートマネジメントの多角的なプラットフォームをめざします。

対象:アートマネジメントに興味のある専門学校生、大学生、大学院生 ※専攻は問いません。

▼詳細はこちらからhttps://www.nettam.jp/studio/tam-studio-2024/

―――――――――――――――――――――
TAMスタジオ2024 連続ゼミナール
「ここからはじめるアートマネジメント」
https://www.nettam.jp/studio/tam-studio-2024/
―――――――――――――――――――――

TAMスタジオは通年で開催するプログラムです。トークセッションはリアル開催で2回、アートの現場視察2回、ミーティングはオンラインで3回を予定しています。昨年に引き続きファシリテーターに野田智子さん[アートマネージャー/Twelve Inc.取締役]をお招きし、物事や人をつなぐ牽引役としてTAMスタジオに参画していただきます。トークセッション第1回のゲストは林曉甫さん [NPO法人インビジブル 理事長/マネージング・ディレクター]。第2回は奥山理子さん [みずのき美術館キュレーター、SW/ACディレクター]です。

【プログラム】
2024年
■8月20日(火) オンライン開催
 20:00-22:00
 ミーティング(第1回)キックオフ オリエンテーション、参加者交流会

■8月27日(火) トヨタ自動車株式会社 東京本社
 13:00-15:00
 第1回トークセッション「復興するまちで人びとの暮らしをつなぐ」
 ゲスト: 林曉甫さん [NPO法人インビジブル 理事長/マネージング・ディレクター]

 15:00-18:00
 ミーティング(第2回)振り返り、レポート作成

■9月10日(火)PARADISE AIR(千葉県松戸市)
 15:00-17:00
 アートの現場視察(1) PARADISE AIR
 千葉県松戸市のアーティスト・イン・レジデンスの視察

■11月6日(水)オンライン開催
 20:00-22:00
 ミーティング(第3回)近況報告、現場視察(2)に向けて

■12月14日(土)アートサイト名古屋城(愛知県名古屋市)
 午後~
 アートの現場視察(2)アートサイト名古屋城

2025年
■2月14日(金)トヨタ自動車株式会社 東京本社
 13:00-15:00
 第2回トークセッション「表現とともに社会をほぐす」
 ゲスト:奥山理子さん [みずのき美術館キュレーター、SW/ACディレクター]

 15:00-18:00
 ミーティング(第4回)振り返り レポート作成

■3月6日(木)オンライン開催
 20:00-22:00
 全体を通してのまとめ・振り返り

【募集要項】

■参加費:4,000円(税込・視察参加費込)※交通費・宿泊費は自己負担となります

■募集人数:20名程度
 ※応募者多数の場合は人数に上限を設けさせていただく場合があります。

■対象:アートマネジメントに興味のある専門学校生、大学生、大学院生 ※専攻は問いません

■参加条件:
 基本的に全プログラム参加できる方
 申込フォームにある次の2つの質問に回答した方
 (1)参加しようと思った理由を教えてください。
 (2)なぜアートに興味があるのか教えてください。

■申込方法
▼下記URLよりお申込みください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/c1dbd28e313890

■申込締切:2024年6月30日(日)

■参加のご案内:7月中旬旬ころ、メールでご連絡します。

【ゲスト】
TAMスタジオ2024 ファシリテーター:
野田智子さん [アートマネージャー/Twelve Inc.取締役]

第1回トークセッションゲスト:
林 曉甫さん [NPO法人インビジブル 理事長/マネージング・ディレクター]

第2回トークセッションゲスト:
奥山理子さん [みずのき美術館キュレーター、SW/ACディレクター]

■応募に関するご質問:
TAMスタジオの応募に関してご質問がある場合はメールでお問合せください。
メール: mec...@nettam.jp

【お問合せ先】
ネットTAM運営事務局(企業メセナ協議会内)
担当:佐藤
E-mail:mec...@nettam.jp
Tel:03-5439-4520(10:00-17:30 土日祝休日はお休み)