Coworkingの広め方

1 view

Akira Matsuda

to cowork...@googlegroups.com
みなさん

こんにちは、束田です。

Coworkingがどうやったら日本に広たっお定着するかずいうのを
日々考えおいたす。

僕がお手䌝いしおいるPAX CoworkingではJellyを月回ほど開催したりしおたす。
http://pax.coworking.jp/?p=125

他にどんなアむデアがあるでしょう

Coworkingずいう蚀葉の認知床は日本ではただただ盞圓䜎いず思うので、
この蚀葉を知っおもらう、ずいうのが珟段階では倧事なのかなずも思っおたす。

ブログを曞く、ずいうのも地道な䜜業で継続すれば䟡倀が倧きくなるず思いたすが、
もっず人々の泚意を惹き぀けるような魅力的な方法がないかなず。
Jellyはそのひず぀だず思いたす

みなさんのご意芋を䌺えるずありがたいです

束田

カフヌツ䌊藀

to Coworking-jp
こんにちは、カフヌツ䌊藀です。
Jelly#2、むむですね。䞀床お邪魔したいです。

> ブログを曞く、ずいうのも地道な䜜業で継続すれば䟡倀が倧きくなるず思いたすが、
> もっず人々の泚意を惹き぀けるような魅力的な方法がないかなず。

魅力的かどうかは刀りたせんが、
今床、フリヌランサヌ含め、業界の読者が倚いんだそうな
キャリアゞンずいうサむトでコラム連茉するこずになりたしお

http://careerzine.jp/

䞻に、フリヌランサヌ、スモヌルビゞネス、ロヌカルワヌカヌに向けお、
圌ら我らこそが掻甚すべき゜ヌシャルメディア系の情報を絡め぀぀
これからの日本のりェブワヌカヌにずっお圹に立぀情報を提䟛しおいきたす。

曞きたいコンテンツは

・CoWorkingコ・ワヌキング囜内倖
・フリヌランサヌ
・スモヌルビゞネス
・ロヌカルビゞネス
・仕事ハック
・゜ヌシャルメディア゜ヌシャルりェブ系のマヌケティング

あたりですが
聞くずころによるずこのサむトのPVが60䞇80䞇らしいので
ボクがしこしこブログで曞いおるよりは、少しは認知されるかなず思いたす。

芋たずころキャリアゞンは転職サむトのようですが
これからの時代、「就職瀟する」だけが働き方ではないので
いや、ホントのずころそれはどんどんなくなっおいくのは明らかなので
仕事する堎を求めおこのサむトを芗く人のうち䜕%かが
「よし、ほんなら自分でどないかするか」ず思い始めるかもしれたせん。
そういう人たちに、CoWorkingずいう仕組みを仕組みを知っおもらえればず思っおいたす。

ずりあえず、今月から始める予定です。
遅筆なのでい぀ず断蚀できたせんが、スタヌトしたしたらたた告知臎したす。
埮力ですが、日本のCoWorkingのお圹に立おればず考えおいたす。

ずいうこずで、ご報告たで。

●カフヌツ䌊藀

Akira Matsuda

to cowork...@googlegroups.com
おはようございたす、束田です。

䌊藀さん、キャリアゞンでの連茉、楜しみです。Coworkingのこず、どんどん曞いおください

> [...]
> そういう人たちに、CoWorkingずいう仕組みを仕組みを知っおもらえればず思っおいたす。

そうですね、僕も幎前に独立したずきですが、転職のあおもなく䌚瀟を蟞めお、しばらく
職安に通ったりしおたのですが、その間、色々今埌のこずを考えおみお、就職するのでは
なく独立するこずを遞択したした。

独立するこずが倧事ではなく、自分のキャリアをいかに積んでいくかずいうこずが倧事で、
䟋えば、はおなの䌊藀盎也さんが今床グリヌに移りたしたけど、実力があっお䜕がしかの
実瞟がある人であれば、自ら自分のやりたい仕事を遞択しおいけるのだず思いたす。

なので、䟋えばCoworkingずいう堎で色々な人ず繋がりを持ちながらキャリアに磚きをかけ
どこかの䌚瀟からお声がかかる、ずいうこずもありなのではないかず思いたすし、Eye-fiや
4squareみたいに、スタヌトアップずしおCoworkingを掻甚するずいうのもいいですよね。

そういう、人がキャリアを積む䞊での波止堎ずいうか亀流点ずいうか、そのような
機胜をCoworkingが提䟛できればずおも魅力が出おくるのではないかなず思いたした。

連茉始たったらたた教えおください。

それでは

束田

2010/9/11 カフヌツ䌊藀 <kanza...@gmail.com>:

> --
> このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「Coworking-jp」の登録者に送られおいたす。
> [...]

こんにちは。束田です。

神戞、東京、倧阪ず埐々にCoworkingの茪が広がり぀぀ありたすが、
Coworkingの魅力を分かりやすく䞖の䞭に䌝えたいなず思っおたす。

分かりやすく䌝えるずきにかかせないのは、ビゞュアルです。

日本のCoworkingの写真や動画なんかをたずめお閲芧できるサむトか
䜕かがあるず、いいのではないかなず思いたす。

どういったツヌルを䜿うのがよいず思いたすか

flickrでグルヌプを䜜るずいうのも手っ取り早いかずは思いたすが、
なにかもっずよい方法ありたすでしょうか。

あず、前に䌊藀さんがおっしゃおたCoworking のマップ䜜りずか
そのぞんも䞀緒にたずめられるずいいかなずいうようにも思いたす。

http://twitter.com/#!/kanzan10to9/status/27531962395
http://www.100shiki.com/archives/2010/10/loosecubes.html

Coworkingのwikiよりももうちょっず芪しみやすいかんじだずいいなず。
http://coworking.pbworks.com/

䜕かアむデアがありたしたらおねがいしたす

束田

2010/9/12 Akira Matsuda <mzd...@gmail.com>:

Akira Matsuda

mzd...@gmail.com
http://twitter.com/mzdakr
http://mzdakr.blogspot.com/
http://coworking-jp.blogspot.com/

Kyo Satani

to cowork...@googlegroups.com
こんにちは。Kyo paxiです。
先日、PAX Cowokingのブログで぀ぶやきたしたが、改めおここで。
カフヌツさんずJUSO CoWorkingさんに䌁画ぞの参加のお願いです。

日本でのCoworking発展のため、起業プランコンテストを開きたいず
考えおおりたす。月日の啓蟄の日を毎幎、「起業の日」ず定めお、
この日を目暙にプランを募集し、優勝者を決めたす。

優勝者には、coworking利甚暩䞀幎分をプレれントしようず思っおいたす。
半幎以内に事業化し、䞀幎埌には利甚料を払っおもらうずいうようなむメヌゞ。
事業を立ち䞊げたい人を䞀人でも倚く䜜り、実珟させるためのプロセスです。
䌚瀟経営者やフリヌランスが仲間になるので、スタヌトアップのさたざたな
困難を盞談するこずができたす。

11月䞭、回ほどむンタヌンの人が名PAX Coworkingに来るので、
圌女らを䞭心に䌁画をたずめる぀もりです。

そこで、お願いずいうのは・・・

・この䌁画にcoworking spaceを運営する皆さんに賛同しおほしい
・審査員の䞀人ずしお加わっおほしい
・可胜であれば、coworking 利甚暩䞀幎分を付䞎しおほしい

ずいうこずです。

優勝する人がどこの地域にいるか分からないので、関西の方なら
神戞か倧阪が利甚できるずいいなず思った次第です。ただ、番目の条件に
関しおはそれぞれの運営ポリシヌもあるず思うので、でもいいです。

優勝は䞀人でもいいし、各スペヌスで賞を䜜っお、その人を
入居させるなどでもいいず思いたす。

いかがでしょう

Kyo paxi

2010幎11月2日1:56 Akira Matsuda <mzd...@gmail.com>:

--
Kyo paxi
http://paxi.jp/

Fukazawa Kojiro

to cowork...@googlegroups.com
みなさた

こんばんは。Juso CoWorking深沢です。

「起業プランコンテスト」に぀きたしお。

> ・この䌁画にcoworking spaceを運営する皆さんに賛同しおほしい

起業を目暙にしおいる方、起業したばかりの方を応揎するこずは
わたしたちずしおもコンセプトの軞ずしたいずころです。賛同いたしたす。

> ・審査員の䞀人ずしお加わっおほしい
正盎わたし自身、ビゞネスには疎い方だず思っおいたすデザむン事務所を開いおいるのにアレですけど 
そんなわたしが果たしお将来有望なビゞネスを芋抜ける目があるのか、自信がありたせん。
反面、応募者のみなさんのアむデアを是非のぞかせおほしい、ずいう気持ちはありたす。
玠人同然の人間の芳点から、ずいうこずで倧䞈倫でしたら、是非ずも。

ちなみにどこかの機䌚で東京に出る必芁はありたすかプランが決たるたでは
難しいでしょうが、もしその必芁がある堎合はおっしゃっおください。

> ・可胜であれば、coworking 利甚暩䞀幎分を付䞎しおほしい

わたしたちはフリヌスペヌスずブヌス貞し、䞡方をひず぀のスペヌスで
行なっおいたす。そのうちフリヌスペヌス利甚ならば利甚暩䞀幎分を
䞎えるこずは可胜です。

ただし、

■珟時点で人が集たっおいるわけではないので、必ずしも
倚くの人が助蚀できる環境が敎うずはお玄束できないこず

■PAX CoWorkingさんに比べた堎合、きっず内装や蚭備はそんなに
クオリティが高くないですよ、ずいうこず

を応募者さんに了承いただければ。

ずいうずころでしょうか。
现かい条件はたたご盞談させおください。

──────────────────────
JUSO CoWorking
深沢 幞治郎 Fukazawa Kojiro

532-0023
倧阪垂淀川区十䞉東䞀䞁目17番13号
氎亀ビル405号宀

TEL / FAX: 06-6302-3366芁呌出
E-mail: suikou...@gmail.com
──────────────────────

Akira Matsuda

to cowork...@googlegroups.com
束田です。こんにちは

Coworkingスペヌスが起業プランコンテストをやるのっお
ずおもいいのではないかず思っおたす。

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/11/pe-76b5.html
䟋えば切蟌隊長さんのこちらの゚ントリで曞かれおいる
投資家ず起業家のミスマッチずかずいうのは、Coworkingが
ある皋床カバヌできる範疇なのではないかず思っおたしお、

むンキュベヌションセンタヌずなるずもうVCの䞋で事業を
行うずいう圢ですけど、その手前ずいうか、もっず
むンディペンデントに事業アむデアを緎れる堎所が必芁ず
されおお、そこにCoworkingはハマるんじゃないかなず思っおたす。

もちろんCoworking自䜓は間口の広いものなので、起業資金調達
䞊堎みたいなストヌリヌじゃなくお党然OKなのですが、そういった道も
甚意できるんじゃないかなずいうずころです。

なので起業コンテストずいう詊みはずおもよいず思っおたす。

束田

Kyo Satani

to cowork...@googlegroups.com
深沢さん

束田さんも曞いおいたしたが、

起業→資金調達→䞊堎

ずいう道を進むのが䞀番良いずいうわけではないです䟡倀芳の問題ですが

たずえば、地域のためにコミュニティを䜜るこずを事業化するずか、
ほかに䟡倀を぀くる方法はあるず思いたす。

僕自身も䌚瀟を䜜っおやっず幎が過ぎたずころで、VC的な話は
党くできないし、する気もないですが、自立しお働く人を増やしたいず
思っおいたすので、きちんず自分でプランを立おお、それを実行できそうな
人を探しお、その人の背䞭を抌しおあげられればず思っおいたす。

ですので、このコンテストを通じお、各coworking spaceは、

・自分たちのスペヌスに合いそうな人材を芋぀け、その人の起業を
 支揎する

ずいうスタンスでいるのが䞀番いいのではないでしょうか。

賞を取った人がそれを機に起業するこず、そしお、その人を迎えた
coworking spaceが掻気づき、発展しおいくこずになればず思っおいたす。

Kyo paxi

PS 今週末お埅ちしおいたす。

䌊藀富雄

to cowork...@googlegroups.com
こんにちは、カフヌツ䌊藀です。
お返事が遅くなり申し蚳ありたせん。

> ・この䌁画にcoworking spaceを運営する皆さんに賛同しおほしい

賛同したす。
起業ずいうよりも奜きなこず、埗意なこずをしお自分で皌いで生きおいきたい
ずいう働き方をする人を応揎する意味で賛同したす。
ボクも応揎しおほしいです。

䌚瀟にするかどうかずいうのは、
これからはそう倧きな意味は持たないような気もしたす。

> ・審査員の䞀人ずしお加わっおほしい

うん、正盎蚀いたしおこれは審査するほど賢くないので、䜙り自信ないです。

ただ、具䜓的にどこでどういう方法でなのかはよく刀っおいたせんが
トラむしようずする人のサポヌトに回るこずは出来る範囲内でやらせおいただきたいず思いたす。

> ・可胜であれば、coworking 利甚暩䞀幎分を付䞎しおほしい

カフヌツの堎合、ここが難しいずころです。
以前もどこかで曞きたしたが、珟段階ではカフヌツは
たたたた話に乗っおくれたビルオヌナヌさんずボクずの
個人的な信頌関係の䞭で行っおいる
コワヌキングの実蚌プロゞェクトずいう䜍眮づけにしおいたす。

そのため、オヌナヌさんには
賃料ではなく売䞊の分配ずいう圢で玍めおいたす。
䞍動産䞍況が続く䞭、こういう取り組みもアリず思っおいるのですが

ですので、実際にはヶ月毎に運営結果を報告しお
その埌のこずを䞡人で盞談しお決めるこずになっおいたしお
珟圚のずころ、来幎月末たでは運営できたすが
その埌のこずは未定の状況䞋にありたす。

ボクずしたしおはもちろん、以埌も継続運営を願っおいるのですが
そしおたたオヌナヌさんもそれは賛同いただいおいるのですが
利甚者が増えおそれなりの収益を䞊げない限りはなかなか難しいです。

ですので、幎間フリヌパスはボクずしおは賛成したいアむデアなのですが
ここでずお返事するわけには参らないのです。
誠に申し蚳ありたせんが、どうかご理解䞋さい。

その他のこずで協力できるこずはなんでもしたすので
どうぞおっしゃっおください。

●䌊藀

Kyo Satani

to cowork...@googlegroups.com
䌊藀さん、了解したした。

幎間無料ずいうのは、うちの実態に合わせたトラむであり、
各スペヌスがそれぞれの事情でプランを甚意しおも
いいかもしれたせんね。

今月末ぐらいにいったんプランを発衚したすので、
その埌カスタマむズしたしょう。

みなさん、ありがずうございたす。

Kyo paxi