CouchDB + Membase / 勉強会企画

yssk22

to CouchDB JP
こんばんは、ささき/yssk22 です。

日本語だと techcrunch.com に掲載されていましたが[1]、
CouchDB のコミッターらが出資/設立した CouchOne が
Membase という memcache 互換のKVS (memcached のコアメンバが開発) の
会社[2] と合併するそうです。

http://jp.techcrunch.com/archives/20110207nosql-companies-couchone-and-membase-merge-to-form-couchbase/

とはいえ、Apache CouchDB, Membase (およびmemcached) は
そのままOSSとして継続し、合併した会社ではそれらを統合する
プロダクト(これも本家のMLに流れた投稿[3]を見る限りはOSSになる模様)
を別に開発する、とのことでした。

ということで久々の大きなニュースですが、せっかくなので、
CouchDB 勉強会をかねて以下の内容での勉強会を3月の下旬~4月上旬
ぐらいにやろうかなぁと思います。

時期: 3月下旬 - 4月上旬の土曜半日ぐらい
内容(未定):
- Membase って何よ?
- CouchDB の Mobile って実際どうなの?
- 等々

まだ思いつきぐらいの段階なので、ネタあるよ! 会場あるよ! 興味あるよ! XXあるよ!
という方はレスいただければと思います。

[1] http://jp.techcrunch.com/archives/20110207nosql-companies-couchone-and-membase-merge-to-form-couchbase/
[2] http://www.membase.com/
[3] http://mail-archives.apache.org/mod_mbox/couchdb-user/201102.mbox/%3c00AB9C0F-D7E0-4E7...@apache.org%3e

諸々まとめて、告知自体は3月の上旬にする予定です。
よろしくお願いします。

Kouhei Maeda

to couch...@googlegroups.com

ノシ
CouchDBのモバイルって実際のとこどうよ、担当で。

---

2011/02/08 21:35 "yssk22" <yss...@gmail.com>:
> --
> このメールは次の Google グループの参加者に送られています: CouchDB JP
> このグループにメールで投稿: couch...@googlegroups.com
> このグループから退会する: couchdb-jp+...@googlegroups.com
> その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
> [...]

Motokazu Nishimura

to couch...@googlegroups.com

こんにちは。にしむら@motokazu です。

私も参加しますー
#とりあえず参加表明だけ、、

GeoCouch 間に合えばそのあたりを!

ちなみに、Couchもgraph使えたりするのでしょうか?

Yohei SASAKI

to couch...@googlegroups.com
ささき@yssk22 です。

すっかり遅くなってしまいましたが、
atnd のほう作成しました。

来週29日に開催します。
# 勉強会というよりはhackathonに近い感じになるかと思います。

2011年2月9日10:00 Motokazu Nishimura <motok...@gmail.com>:

--
Yohei SASAKI
http://www.yssk22.info/

yssk22

to CouchDB JP
ささき@yssk22 です。

> http://atnd.org/events/15062

に追加情報としてコメント載せておきましたが、

> 参加される方は基本的に出入り自由ですので、都合の良いときにきてください。
> また、会場の場所が不明の場合は @yssk22 までtwitterあたりでmention/Dいただけると助かります。

と、お茶でも飲みながらのんびりやろうと思っています。
人数的には10人ぐらいは入れるところを確保しているので、
ふらりと立ち寄っていただいても。
# それこそカフェの一室の方がいいですね。安く借りられるところないかなぁ。。

On 4月21日, 午後8:35, Yohei SASAKI <yss...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> 来週29日に開催します。
> # 勉強会というよりはhackathonに近い感じになるかと思います。

Yasunobu Kawaguchi

to couch...@googlegroups.com
かわぐちです。

 すみません、情報スルーしてました。
 今日は13時から麻布方面で Fearless Change の読書会があるので顔出せるかどうか、というところです。

 定期的にやるなら、週末に安くて取りやすくて集まりやすい場所を探したいですね~。
 平日しかあけてないビジネス街の飲食店とか、安く貸してくれないかな~。