CouchDBでの監視カメラビューワ

Kouhei Maeda

to couch...@googlegroups.com
まえだです、こんばんは。

CouchDBを利用例として、Webカメラで撮影した画像のデータストア兼画像ビューワを作ったので、
ソースコードをCouchDB JPのGit リポジトリで公開しました。

https://github.com/CouchDB-JP/watchcat

motion (*) というV4L対応のWebカメラでの動作検知を行うソフトウェアで
動くものや、明るさの変化などで自動的に写真撮影しているので、
私のように、ペットの監視を行ったり、子供の観察を行ったりなどにも利用できるかと思います。
# もちろん防犯カメラとしても。

* http://motion.sourceforge.net/

ビューワには、jQuery (1.6.2), jQuery Mobile (1.0b1)を使っていますが、
リポジトリには含めていないので、利用する場合はjQueryのサイトからダウンロードが必要です。

デプロイにはCouchAppを使っています。
また、CouchDBへの写真のアップロードには、JSON生成はPython, PIL、アップロード自体はcurlコマンドを使っているので、
LSB対応のLinuxディストロならだいたいどんな環境でも使えるかなと思います。

その他の詳細については、下記ブログを参考にしてみてください。

http://d.hatena.ne.jp/mkouhei/20110712/1310462189
http://d.hatena.ne.jp/mkouhei/20110314/1300038462
--
Kouhei Maeda <mkouhei at gmail.com>
KeyID 4096R/7E37CE41

yssk22

to CouchDB JP
すばらしい!

次の勉強会(いつ?)あたりでぜひ中身教えてください。

> ビューワには、jQuery (1.6.2), jQuery Mobile (1.0b1)を使っていますが、
> リポジトリには含めていないので、利用する場合はjQueryのサイトからダウンロードが必要です。

これってライセンスの問題ですかね?
CDNをデフォルトで使うようにするとどうでしょう?

# 自分も自宅の録画システムCouchDBなんで、git におきましょうか。。
# でも趣味丸出しのところがハードコードされてる...w

2011年7月15日12:06 yssk22 <yss...@gmail.com>:
> 次の勉強会(いつ?)あたりでぜひ中身教えてください。

そうですねー、夏に盛り上がるCouchDBとしては
夏に一度くらいやりたいですね。w

> これってライセンスの問題ですかね?
> CDNをデフォルトで使うようにするとどうでしょう?

ライセンスの問題よりも、
CouchDB向けのアプリをモバイル向けのCouchDBに作っているのが多いので、
その流れでそのまんまにしていた、というのが大きいですね。

が、今回のはVPS上に置いて使っているので、CDNを使用するようにした方が良いですね。
変更しておきます。

# jQueryもjQMもMIT or GPLv2で、
# 難読化はされてますが、バイナリ化はされてないので、
# 一緒に配布しても問題ないんじゃないかなと思ってますが、どうでしょう。

> # 自分も自宅の録画システムCouchDBなんで、git におきましょうか。。
> # でも趣味丸出しのところがハードコードされてる...w

期待age