Couch Conf Tokyo - 2012/01 開催予定! 他 勉強会お知らせ

yssk22

to CouchDB JP
こんにちは、yssk22 です。

先月末に Couch Conf 2011 が開催されました。
そこでは Membase と CouchDB をマージした Couchbase 2.0 [*1] の発表があったりと、
世界的にはかなり盛り上がってきました。

そして、 couchbase.com のメンバーから、「JapanでもCouch Conf を開催したい」とのコンタクトを受け、
実現に向けてのタスクを開始したところです。

つきましては、実現にあたって、日本のコミュニティメンバーからも意見や実働力をお借りしたいと思いますので、
ひとまず現在のステータスを共有します。
特に ※ をつけたところは是非ともお手伝いいただきたいところですので、
よろしくお願いします。
# このメールに返信いただくなり、会場提供できるかもしれないけれど所属する会社の情報が現時点ではMLに出せない、
# などであれば個別に yss...@gmail.com にメールいただく形でもかまいません。

-------
[Couch Conf Japan]
- 開催予定日
- 2012/01/23 の週の平日(終日)
- 開催場所
- 都内のどこか。
※ 無線LAN, 電源 を終日お借りできる会場を募集します
コストがかかる場合はそれを明示していただければと思います。
- 参加人数
- 参加者の見積もりは 200 人程度。
- 参加費
- (調整中) $50 (一般), $30 (学生), 懇親会別途
- コンテンツ
- 終日で1トラック、1セッションは 40-50min 程度
- 海外の人がやる英語のセッションは通訳つけてもらう
※ プレゼンテーション資料の日本語翻訳も必要でしょうか?
- 基本的には http://www.couchbase.com/couchconf をベース。
※ 海外の事例などを中心にリクエストしようと思いますが、特別こういう話が聞きたい、というのがあればお願いします。
Couchbase の方は MongoDB や Cassandra を相当意識しているようなので、
比較セッションは必ず持ってもらおうと思います。多少の偏りはあるにせよMongoやCassandraは
日本ではそれなりに認知度あるので有意義かと)
※ もちろん、日本での事例を発表できる方がいらっしゃれば、入れようと思いますのでご相談させて下さい。
※ CouchDB JP としても1セッションやる予定です。
- プロモーション
※ いくつか日本のメディアに開催前、開催後の情報を出していただこうかと思いますので、伝手のある方はご協力いただけると幸いです。
※ 企業スポンサーも検討しますが、スポンサーフィー次第なので、会場、招待するスピーカーの人数が決まり次第、
この辺の検討を進めたいと思います。
-------

また、これに先駆けて、9月から CouchDB勉強会を再び開催したいと思います[*2]。
こちらは、もう少ししたら詳細を出しますが、

- 9/23 開催
- Couchbase 2.0 について
- Def Guide 翻訳について[*3]
- Hackathon + LT

という形式で行こうと思います。
CouchConf Tokyo に向けて、今までのようなマニアックな内容よりももうちょっと、
初心者向けの内容をふやそうかなぁと。

と、いうことで以上お知らせです。
よろしくお願いします。

[*1]
一言で言うとMemcache のキャッシュエンジンと CouchDB のストレージエンジンのコラボレーションプロダクトです。
CouchDB 単体では実現し得ない、sharding + replication も実現されており、必要な場合は 24x365 の
Enterprise Support も
受けられる、という企業ユースでは魅力的なプロダクトになってますね。

[*2]
日本のCommunity という認知ももらえたので、CouchDB の公式Wikiや Couchbase のページでの告知、
give away などを送っていただけるかも、といったバックアップの話を交渉しています。

[*3]
自分の担当場所がやるやる詐欺でスタックしているので(すいません...orz)、
ひとまずにしむらさんに委譲しておきました。