MongoDB & CouchDB 勉強会資料

yssk22

to CouchDB JP
こんばんは、 ささき@yssk22 です。

本日の BigCouch の資料をSlideshareにアップしました。
http://www.slideshare.net/yssk22/couchdb-jp-bigcouch
# BigCouch 動かしてみましたが、うーんどうなんでしょ、これ。。

前半で CouchDB JP のまとめ的なことをしているのですが、
勉強会とかあまりできなかったなー、翻訳とか挫折しているなぁ
と反省しきりです。。。

が、MongoDB JP のほうで、今ちょうどMongoDBでサイトを
作る計画があるらしいので、これは、と思って
一念発起して CouchDB サイトもドッグフードでやりたいなぁと思ってます。

翻訳成果物であるとかも重要だな、ということで
前に、うえにしさんが、

> 1. とりあえず今の翻訳の方法(bitbucket+sphinx)でカバレッジ100%を目指す
> 2. カバレッジ100%になったら、上西が手作業でgithubに移行します

という話があってそのままそこでストップしている感じなので、
こちらも継続できればと思います。自分もがんばります....

形から入るのが好きなので(笑、
とりあえず作ってみました。

https://github.com/couchdbjp

何か成果物がでて、コミュニティに残してもいいよ!というのがあれば、
ぜひお知らせください。
# @mkouhei さんと @motokazu さんの今日の発表はいかにもCouchらしい
# 使い方なのでぜひ共有おねがいします!!

よろしくお願いします。

Kouhei Maeda

to couch...@googlegroups.com

まえだです。

今日はお疲れ様でした。
共有の件、了解です。
我が家の事情が分からないようにしてからpushします。w

2010/12/12 22:12 "yssk22" <yss...@gmail.com>:

--
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: CouchDB JP
このグループにメールで投稿: couch...@googlegroups.com

Kouhei Maeda

to couch...@googlegroups.com

ちなみに資料はこちら。
http://www.slideshare.net/mobile/mkouhei/couchdb-on-android#17

2010/12/12 22:29 "Kouhei Maeda" <mko...@gmail.com>:

> [...]

> こんばんは、 ささき@yssk22 です。
>
> 本日の BigCouch の資料をSlideshareにアップしました。

Motokazu Nishimura

to couch...@googlegroups.com
おつかれさまでした。にしむらです。

ひとまず本日の資料はこちらです。
http://www.slideshare.net/MotokazuNishimura/sensmon-couchdb

大分空気が違っていましたが、Couchっぽくてよかった気がします!

コード、共有了解です!
ちなみにここにあります。
https://github.com/motokazu

今日のsensmonも、githubにあるdropbucketもCouchappで、提供okです。

リポジトリどんな感じでつかっていきましょうか?

e-mail: motok...@gmail.com

Yohei SASAKI

to couch...@googlegroups.com
ささき@yssk22 です。

早速のレスありがとうございます。

> 今日のsensmonも、githubにあるdropbucketもCouchappで、提供okです。
ありがとうございます。
デバイス系使い回すのはすごくおもしろいアプリだと思うので楽しみです。
# そういえば先日 couchone の方に、医療データの事例が載ってました。
# http://www.couchone.com/case-study-dimagi

> リポジトリどんな感じでつかっていきましょうか?

Organization で作っておきました。
https://github.com/CouchDB-JP

ので必要に応じてリポジトリ作っていただければと。
あとは、CouchDB JP のサイトで、動いているアプリを
そのまま試せるような感じになればいいかなと。

そのままアプリもCouchでコピーして自分のPCとかケータイにいれるとか
できれば、Couch App Store になりますよ!(とか妄想してます

# そのためのコード共有場です。
# 私もpt1の自動録画とかやってるので、汎用的に使えるようにしてアップしますw

2010年12月12日23:13 Motokazu Nishimura <motok...@gmail.com>:

--
Yohei SASAKI
http://www.yssk22.info/

Motokazu Nishimura

to couch...@googlegroups.com
にしむらです。

#医療データの事例
#面白いですね。こゆのが日本にも欲しい。

リポジトリの件了解です。

> できれば、Couch App Store になりますよ!(とか妄想してます

いいですね!Couch app store。ぜひやりたいです。