CouchDB JP の Webサイトを CouchDB で

yssk22

to CouchDB JP
ささき@yssk22 です。

https://groups.google.com/group/couchdb-jp/browse_thread/thread/20c8c02f54e3dc09?hl=ja

の続きなんですが、土台となるものを作ってみました。

http://49.212.5.215/
(*) IEはお断りです

2000-2004年ぐらいのWebページの状態(*1)なので、

- 無駄にCouchDBを使っている
- 無駄にnode.jsを使っている
- おかげさまですべてJavaScript

といった誰得?な状態までもっていきました。

(*1)
唯一やった最近の技術といえば、認証情報は保持したくないので、OAuthにさせました。
token は保存していないです。
これから CouchDB のステータスをWebSocket使ってフィードする機能を...

で、見る側はともかくとして、作る側は、

- CouchDB を習得できる
- node.js を習得できる

という感じです。

興味のある人いれば、Google Siteのコンテンツを移しつつ、
CouchDBを使ったアプリケーションを作りながらサイトを充実させていけないかな、
ともくろんでいるのですが、いかがでしょうか?
# さくらのVPSにおいたので、CouchDB/node.jsの運用とかもいろいろ考える機会になるかな、
# と思ってます。
# でも最終的には CouchDB + node.js のPaaSにしたい...

Kouhei Maeda

to couch...@googlegroups.com

まえだです。

ささきさん、GJです!

> 興味のある人
ノシ

とりあえず@couchdbjpのアイコン変えるのと、ドメイン取りますかねー。
ドメイン取りますかねー。

---

2011/02/21 3:29 "yssk22" <yss...@gmail.com>:
> --
> このメールは次の Google グループの参加者に送られています: CouchDB JP
> このグループにメールで投稿: couch...@googlegroups.com
> このグループから退会する: couchdb-jp+...@googlegroups.com
> その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
> [...]

yssk22

to CouchDB JP
まえださん

ありがとうございます。
そうですね、ドメイン取りましょう。ドメイン取りましょう。

そういえば。planet ってどうしましょうか?

On 2月21日, 午前8:14, Kouhei Maeda <mkou...@gmail.com> wrote:
> まえだです。

> [...]

そうすねー、今回のに移行しますか。
--
Kouhei Maeda <mkouhei at gmail.com>
KeyID 4096R/7E37CE41

Yasunobu Kawaguchi

to couch...@googlegroups.com, Kouhei Maeda
かわぐちです。

 TLでささきさん、面白そうなことやってるなー、とおもったら、これでしたか。
 ソースをチラ見したんですけど、node.js なのかな、Rails っぽいフォルダ構成なんだけど、.js が並んでいる感じなんですね。(低レベル)

 ぜひ勉強したいです~。(いつもの、するする詐欺になる可能性も高いですが。)

yssk22

to CouchDB JP
ささきです。

とりあえず、ソースを

https://github.com/CouchDB-JP/site

におきました。
# node.js でアプリケーションコンテナを作っていて、その下で動くようになってるので
# ソース自体は非常に少ないです。
# コンテナのソースは
# https://github.com/yssk22/sunrise

>  ソースをチラ見したんですけど、node.js なのかな、Rails っぽいフォルダ構成なんだけど、.js が並んでいる感じなんですね。(低レベル)

node.js に Sinatra 風なフレームワークがあってそれを使っているのでそのせいだと思いますw
が、サイト自体のソースは CouchApp そのものですw (README.md すら消し忘れてるぐらい...)

そういえば、3/1 の MongoDB カンファレンスでも、MongoDB + node.js の発表があるようなので、
Web + ドキュメント指向DB は node.js を糊にするのがきてるのかな、と。。

3/26 or 4/10 あたりで勉強会をしようかと。

# 先日Membase調べてたんですが、中身のストレージエンジンが SQLite3 で絶句しました。。。

On 2月23日, 午前4:08, Yasunobu Kawaguchi <kawag...@gmail.com> wrote:
> [...]

Yasunobu Kawaguchi

週末の勉強会がなかなかむつかしそうですので、オンラインでスライドとかをフォローしたいです。

新しいMacBookを買うとハックが進みそうな誘惑と戦ってます。

2011年2月24日木曜日 yssk22 yss...@gmail.com: