第2回:couchbase-jp meetup のお知らせ 4/6(金)

Koji Kawamura

to couchb...@googlegroups.com
河村です。

いつも突然ですみません。
4/6(金)に、第2回、couchbase-jp meetup を開催することになりました。
今回は発表だけではなく、みんなでCouchbase Serverを触ってみようと思います!
是非お気軽に遊びにいらしてください。

LTしたい方も絶賛募集中です、私信でも、Twitterでも構わないので教えてください。

イベント詳細ページ(ATND)

■ 予定プログラム

1. 『Couchbase Server トレーニング報告』 (15分) @ijokarumawakさん
 Couchbase本社、シリコンバレーで修行してきました!
 日本でも4/26-27と、トレーニングを行う予定があります。
 今回の勉強会に来て頂いた方には【嬉しい特典】が!?

2. 『Couchbase Server 1.8 日本語版マニュアル、デビュー!』(10分) @ijokarumawakさん
 Couchbase JPコミュニティメンバの方々のお力を借りて、
 日本語版マニュアルがリリースされました!
 翻訳の成果報告と、ざっくりとしたマニュアルリーディングを行いたいと思います。

3. 『CloudStackを使って仮想環境でCouchbase1.8をやってみた』(30分) 浜田さん
 プライベートクラウド、パブリッククラウドをシームレスに操るCloudStack、
 今回はそのCloudStack上でCouchbase Server 1.8を動かしてみました。

4. LT絶賛募集中です~

5. 『Couchbaseのクライアントを書いてみよう!』 (30分)
 皆さんでいじれる環境を用意して、実際にCouchbase Serverをみんなで動かしてみたいと思います。
 Java、.NET、PHP、Ruby、Python、C、各プログラム言語に対応したSDKを利用して、簡単なクライアントを書いてみましょう!

6. 懇親会・・もちろんやります~ (^ω^)
 割り勘で、リーズナブルにやります!

その他、皆さんからの質問を随時受け付けます。
その場で答えられないものも、Couchbase社に問い合わせて後日回答を公開します。

■持ち物
ハンズオン形式でCouchbase Serverを動かしてみます。可能な方はノートPCをご持参ください。
無線LANは会場のものを使えます。

■ノベルティ
Couchbase Tシャツ、米国から持ち帰ってまいりました!今度はMサイズもありますよ!
ステッカー、ストラップなどもあります。