Documentにサイズや更新時間情報を関連づけたい

Taka N

to couchb...@googlegroups.com
こんんにちは、中村です。

連続ですみませんが、追加で質問をさせてください。

保存した各Documentに属性のようなものは付けられるのかどうかということです。

やりたい事としては、Documentのサイズ、更新時間を保持しておき、取得可能にしておきたいというものです。
JsonObject.putでKey-Valueを持たせる方法しか見つけられなかったのですが、その方法になるでしょうか。

Jsonでやるべきという場合はバイナリデータの保存時にも属性値を持たせることは可能でしょうか。
(バイナリデータは現状はbyte配列をbucket.upsertしています)

JsonDocumentの場合は、JsonDocument.fromでJsonDocument.putした内容を使えそうな気がするのすが、
バイナリデータの場合はそのようなことも出来ず属性を持たせる方法が解りませんでした。

環境
 Java 7
 JavaAPI 2.0.1

以上です。
よろしくお願いします。

Koji Kawamura

to couchbase-jp
こんにちは、中村さん

河村です。

Couchbaseではバイナリデータの場合Base64にエンコードして保存しています。
考えられる方法としては、

1. バイナリをアプリ側でBase64にエンコードして、JSONの一要素として格納。属性も同JSONに格納。

2. バイナリのDocumentと属性のDocumentを別で作成し、相互に参照できるようにIDを設計する。例) 属性のDocumentID
= バイナリのDocumentID + ".meta" とか

ですかね。
ずいぶん時間が経ってしまいましたが、まだ間に合えば。。参考程度に。

Taka N

to couchb...@googlegroups.com
こんばんは、中村です。
お礼が遅くなってすみません。

ご回答頂いたやり方、理解しました。
まだ、試せていませんが、いずれ対応しますのでその時に参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。