【質問】bucketのreplica設定について

tetsuyam

to couchb...@googlegroups.com
松田です。
bucketのreplicaについて質問です。

1:ノード障害時のwriteオペレーションへの影響
bucketの設定でreplicaをdisableとしていた場合に、ノード障害が発生した場合の挙動についてです。
ノード障害時、レプリカを取っていないためreadでエラーが発生するのは納得なのですが、writeについてもエラーが発生します。

 insert_data.rb:7:in `set': failed to store value (key="key1000", error=0x18) (Couchbase::Error::Connect)

vBucketが、ダウンしているノードにマッピングされていることが原因かと思うのですが、
ノードダウン時に自動的に別のノードに書き換えるようなことはできないのでしょうか?

クライアント側の例外処理として、setに失敗した場合はリバランスを実行した上で再度set処理をする
等で逃げるしかないのでしょうか?

ご存知の方や、何か別の方法で対処されている方が入れば教えて下さい。

2:稼働中のbucketのreplica設定変更方法
運用中のbucketのレプリカ設定をdiable→enableに変更することは出来ないのでしょうか?
運用途中にbucketのreplicaがdisableになっているのに気づき、変更しようとしたのですが、
restAPI、couchbase-cli両方を試したのですが、「success」のレスポンスが返ってくるのに、
statusはdisableのまま変更しませんでした。
(そのまま放置した結果が、1の悲劇を生みました。。。。)

以上、よろしくお願いします。

tetsuyam

to couchb...@googlegroups.com
すみません、訂正です。
☓クライアント側の例外処理として、setに失敗した場合はリバランスを実行した上で再度set処理をする等で逃げるしかないのでしょうか?
◯クライアント側の例外処理として、setに失敗した場合はフェイルオーバーを実行した上で再度set処理をする等で逃げるしかないのでしょうか?

2014年6月11日水曜日 15時03分04秒 UTC+9 tetsuyam:

Koji Kawamura

to couchb...@googlegroups.com
松田さん

河村です。

CouchbaseではドキュメントIDからvBucket IDを計算し、そのvBucketを担当するサーバでwriteを受け付けます。そのサーバがダウンした場合、該当vBucketへの書き込みはエラーになります。

この時、自動で他のサーバにvBucketの担当を移すのがAuto Failoverですが、レプリカを有効とし、三台以上のクラスタで、Auto Failoverを有効にしておかないと発動しません。

レプリカをとっていないのであれば、ダウンしたサーバを修復して起動するのが良いと思います。

tetsuyam

to couchb...@googlegroups.com
河村さん

松田です。
ありがとうございます。

ダウンの原因にもよると思いますが、
安定性を確認して復旧させるまで新規のwriteにも支障が出るのは厳しいので、
やはりレプリカとって運用しないとですね。。。

meetupの際にでも、みなさんの運用Tips的なものを聞いてみたいです。

ご回答ありがとうございました。

2014年6月12日木曜日 9時42分34秒 UTC+9 Koji Kawamura: