Meetup #1 議事録

Koji Kawamura

to couchbase-jp
河村です。

少し間が空いてしまいましたが、第一回の議事録を展開しておきます。

# 参加できなかった皆様へ
# 前回はこんなことをやりました、次回は是非ご一緒に!

アンカンファレンスで色々議論している間に挙がった質問はCouchbaseに問い合わせました。
別メールで展開しています。
https://groups.google.com/group/couchbase-jp/browse_thread/thread/4d5de1a7cb2d0002

近いうちに第2回をやりたいですね。
2月末にCouchbase Server 2.0 Developer Preview 4がリリース予定です。
リリースされたらやりましょうか!

couchbase-jp meetup #1

1. 自己紹介

2. Couchbase Server とは
* CouchbaseのMattさん作成のスライドを使って説明
* 皆さんモバイルに興味がありそうでしたね

3. Community について
* Couchbase公認のコミュニティです

4. ドキュメント翻訳について
* Google Translator Toolkitを利用した翻訳手順の説明

5. アンカンファレンス
* SyncPointの説明、TouchDBなど
* TouchDBの説明で紹介したかったスライドはこれでした
- http://emphrases.posterous.com/introduction-to-touchdb
* ライセンスの話
* Community Edition、3ノード以上でも使えますよね?
* 使えます。
* クラウド上でピークに合わせてノード数増やしたい場合は、特別なライセンス組めるそうです。要ご相談。

couchbase-jpでやりたい!
* AMI作る(CentOS, Ubuntu)
* ビッグユーザを集めるサービスを作ろう!
* Fluentプラグインを作ってリアルタイム解析に使おう!(Incremental MapReduce)

Couchbaseに聞きたい”
* Couchbase ServerはCouchDBのREST-APIはサポートしているの?
* No. データへのアクセスはSDK使う。(memcachedプロトコル)
- http://www.couchbase.com/docs/couchbase-manual-2.0/couchbase-admin-restapi.html
- CouchDB ユーザ向けのCouchbase ServerとCouchDBの違い
- http://www.couchbase.com/docs/couchbase-manual-2.0/couchbase-introduction-migration-couchdb.html

* RAM to RAMへのレプリケーション中にNWエラーが起きたらどうなる?他のサーバ探す?
- (Couchbaseスタッフに問い合わせました)

* バックアップはどうなってる?オンライン中にできる?
* 全てのサーバの全てのバケットでバックアップを効率良く取るには?
* cbbackupを使うんだと思うが、viewもバックアップ対象?
- (Couchbaseスタッフに問い合わせました)

* MVCCだよね?
* Couchbase Server 2.0のマニュアルにはReplicationの記述がない。データセンタ間のレプリケーションてどうやる
の?
* その場合、revisionってどうなってるの?
- _revはCouchbase Serverでもありますが、直接オブジェクトを参照しても見えないようです。
- http://www.couchbase.com/docs/couchbase-manual-2.0/couchbase-views-datastore-fields.html

* データモデリングのセオリー
* vBucketを分けるタイミング
- (Couchbaseスタッフに問い合わせました)

* ルーティング(vBucket)が壊れたら??壊れるの?
- vBucketについての解説
- http://dustin.github.com/2010/06/29/memcached-vbuckets.html
- (Couchbaseスタッフに問い合わせました)

* デザイン上高負荷の場合どう振舞う?トレードオフの話
* これ以上アクセス受け付けない、際限なく受け付ける、など
- (Couchbaseスタッフに問い合わせました)

以上