CouchConf SF に行ってきました!

Koji Kawamura

to couchb...@googlegroups.com
こんにちは、河村です。

9月に開催された CouchConf San Francisco へ行ってきました。

イベントで紹介された情報がちらほら公開されてきているので、
主要な情報へのリンクを共有したいと思います。

Couchbase Server を実際のサービスで利用しているユーザ企業のセッションも多く、面白い話が聞けました。
中でも印象に残っていたのはJ Chrisさんのラップでしょうか。
(↑これは少し前に開催されたNoSQL NOWでの様子)

YoutubeにCouchConf SFの動画がいくつか公開されているようです。

また、スライド資料も公開されています。

イベント終了後のAfter Afterパーティ会場では、Couchbaseを利用したプロジェクトのデモが行われました。
これらのプロジェクトはGithubでソースコードも公開されています。

- kinectcouchbase
Couchbase Server と Kinect で作った
体を動かして降ってくる風船を割るゲームです。
プレイヤーデータの格納、閲覧にCouchbase 2.0を利用。

- learningportal
Couchbase 2.0 と Elasticsearch の連携機能を利用しています。
Elasticsearch でユーザの嗜好を検索結果に反映したりします。

- CBFS
Couchbase File System の略。
Couchbase Serverを利用して巨大なファイルを保存するニーズに応えるため、
S3の様にREST APIでアクセスできる分散ファイルシステムのようです。
クラスタ内のサーバを停止させて、レプリカからデータが復活する様子がデモされていました。

次の meetup ではこれらのプロジェクトを実際に動かして皆で遊んでみてはどうかなと思っています。
次回開催はGA版がリリースされた頃ですかね、
Couchbase に関して、発表したいネタお持ちの方は是非ご連絡ください!

河村