display.newTextの文字化けについて

yuuya

to coro...@googlegroups.com
お世話になっております。yuuyaと申します。

表題の件についてですが、以下のコードをcorona simulatorで実行したところ、
corona simulator上で文字化けが発生してしまいました。

 local test = display.newText( "日本語表示テスト", 0, 0, "MS ゴシック", 50 )
 local test2 = display.newText( "日本語表示テスト", 0, 50, native.systemFont, 50 )

luaファイルの文字コードはSJISです。
そこで質問ですが、
・corona simulator上で文字コードの設定ができるのか
・それともソース上でなんらかの文字化け対策を行わなくてはいけないのか
・実際に日本向けアプリとしてマーケットにリリースする場合に同問題は発生しないのか

一度に複数質問してしまい申し訳ありませんが、

星嘉和

to coro...@googlegroups.com

こんにちは。星です。

>luaファイルの文字コードはSJISです。

corona sdkというか、lua言語自体が標準ではSJIS文字が化けるので、
display.newTextだけではなく、日本語で書いたコメントも化けます。

該当のluaファイルを文字コードUTF-8 BOM無しで保存して試してみてください。

yuuya

to coro...@googlegroups.com
星様

ご返事ありがとうございます。

>該当のluaファイルを文字コードUTF-8 BOM無しで保存して試してみてください。

上記手順を試したところ、文字化けの不具合が解消しました。
初歩的なことなのか、調べても結果が得られなくて困っていたので本当に助かりました。