Crazy Stone が KGS で 5d!

Hideki Kato

to computer...@googlegroups.com
Crazy Stone が帰って来ました.

KGS で bonobot という名前で,持ち時間無し一手 15秒の早碁で 5d にランク
されています (中国ルール).

未確認ですが,ハードは 32コアの SMP だとか.

加藤
--
Hideki Kato <mailto:hideki...@ybb.ne.jp>

Hideki Kato

to computer...@googlegroups.com
KGS で Zen と Crazy Stone の直接対決が見られそうです.とりあえず速報.

加藤

Hideki Kato

to computer...@googlegroups.com
観客の期待に反して?大差で Zen が勝ちました.Crazy Stone は死活/攻め合
いが (Zen と比べてですが) かなり怪しいようです.

#やはりシミュレーションの正確さが一番重要ということでしょうか.

加藤

Hideki Kato: <4db288d7.2194%hideki...@ybb.ne.jp>:

Zen19B-bonobot.sgf

荒木 伸夫

to computer...@googlegroups.com
荒木です。

bonobotは2chで話題になっていたので気になっていたのですが、
Zenが勝ちましたか。
棋譜見ると、双方不自然な手が結構ありますが、Zenの方がしっかりしている
ような印象を受けます。
やはり尾島さんはすごい!

荒木 伸夫: <BAY166-w182611745...@phx.gbl>:

> [...]
>Zenが勝ちましたか。
>棋譜見ると、双方不自然な手が結構ありますが、Zenの方がしっかりしている

手元でも天頂2と最強の囲碁 2011 を(手で)対局させてみましたが,最強の
方の画面に表示されている「地合い」が負けを認識するのがかなり(私より)
遅いし不安定なのが分かります.シミュレーションの質というか正確さが今一
つなんでしょう.

KGS や Computer-Go ML でも時々話題になりますが,決着が着いてない(ある
いはダメが多い)攻め合いや死活が複数個存在する局面を正確に評価するのは
非常に難しく,MC ボットがさらに上を目指すために解決しなければならない
問題と思われます.
#人間側からは非常に有効な戦略です(笑.

>やはり尾島さんはすごい!

同感.Zen のシミュレーションは art の域でしょう.

加藤