デモ口座で動きません・使い方がわかりません

質問例5

EAを作ったのですが、デモ口座で動きません・使い方がわかりません。

・ストラテジー・テスターでは売買されていたのですが、デモ口座だと全く売買されません。
・デモ口座で動かすと、時々エラーがでているみたいですが、問題無いのでしょうか?
・デモ口座で動かすと、エラーが出て全く動きません。

---

例えばこんな質問があれば、お気軽にどうぞ!

【COMFFEREDサポート・フォーラム】

to comf...@googlegroups.com

ご利用のFX業者がNDD方式の場合は、プロパティ「ECN」を、設定する必要がある可能性が高いです。

NDD方式のFX業者の場合、成行き注文での新規発注時に、ストップ・オーダーを設定できない事が多いです。
この場合、EAのプロパティ「ECN」を「true」に設定する必要があります(デフォルトは「false」です)。

MT4チャートを右クリック → 「Expert Advisors」/「Properties」メニュー
 → 「パラメータの入力」タブ
の、Variable列が「ECN」の、Valueカラムをダブル・クリックし、「true」を選択し、OKボタンを押下してください。

詳細はユーザーズガイドの「5.1.2「発注」関連プロパティ」を参照ください。

【COMFFEREDサポート・フォーラム】

to comf...@googlegroups.com

本製品利用時は、MT4のメール設定を推奨いたします

本製品は、異常を検出した際、メールで異常を通知します。
EA運用にあたっては、メールでの通知を前提としているため、メール設定を推奨しています。

メニュー/ツール(T) → オプション(O) → 「E-メール」タブ

○設定項目
 有効にする :チェック状態
 SMTPサーバー:送信元メールのSMTPサーバ名。 Yahooメールの場合は、smtp.mail.yahoo.co.jp:587
 SMTPログインID:Yahooメールの場合は、メールアドレスのうち、@マークより前の部分
 SMTPパスワード:上記IDに対するパスワード
 送信元:送信元メールアドレス
 送信先:送信先メールアドレス

設定後、同画面の「Test」ボタン押下し、テストメールを受信することを、ご確認ください。

送信元メールで当方実績があるのは、Yahooメールのみです。
Gmailは、技術的ハードルが高く、他フリーソフトの導入が必要であるなど、お勧めできません。

【COMFFEREDサポート・フォーラム】

Q.[FAQ] 許容スリッページはどこで指定するのですか?
  発注時の許容スリッページを、設定するにはどうすれば良いですか?

A.許容スリッページは、プロパティで設定をお願いいたします。

スリッページの値は、EA設定時に、以下の製品側プロパティの設定を、お願いします。

OrderSlippage(発注時の許容スリッページpips数、既定値:5)
CloseSlippage(決済時の許容スリッページpips数、既定値:100)

※為替レートが小数点以下3・5桁表記の場合はご注意ください。
例えば、123.456という為替レートで、小数点第2位の「5」に相当する桁のスリッページを5以下にしたい場合は、「50」を指定する必要があります。

詳細は、ユーザーズガイド「5.1.2 『発注関連』プロパティ」を参照ください。

【COMFFEREDサポート・フォーラム】

to comf...@googlegroups.com, ahaha.f...@gmail.com

Q.[FAQ] 証拠金は十分あるのに、発注されません

証拠金は十分あるのに、発注されません。
ロット数を減らせば発注されますが、証拠金の3割程度しか使えません。

A. マネージメント関連プロパティ修正が必要である可能性があります

証拠金維持率等のマネージメント関連で、プロパティ指定の制限を越えていたためと思われます。
幾つかあるマネージメント関連プロパティのうち、"MaxMarginRatio"による制限で、発注できなかった可能性が高いです。

プロパティ"MaxMarginRatio"
 "MaxMarginRatio"(既定値:0.3)を、"1.0"に変更する事で対処可能と考えられます。

 このプロパティは、1つのポジションで証拠金の何パーセントを使うか制限しています。
 既定値の0.3は、30%を意味し、証拠金の30%までの利用を上限に制限しています。
 1.0にする事で、証拠金100%になります。

 本プロパティは、通貨ペア/EAを複数同時に稼動している状況への考慮です。
 動的に発注時のロット数計算を動的に計算する場合、1つのポジションでたまたまロット数が
 非常に大きくなる可能性があります。 もし、非常に大きなロット数になった場合、
 他の通貨ペア/EAで使う証拠金が不足してしまう可能性があり、

プロパティ"WarningMarginKeepRatio"
 既定値では発注後、証拠金維持率120%が下限になる様、制限しています。
 もし、これを引き下げたい場合、既定値の1.2の変更をお願いいたします。

○プロパティ"ToLimitMaxLots"
 この値を"false"にする事で、ロット数を制限する製品機能を無効にする事もできます。
 "false"に設定した場合でも、FX業者によるロット数上限はチェックされます。

参考:ユーザーズガイド「5.1.1 『マネージメント機能関連』プロパティ」

【COMFFEREDサポート・フォーラム】

to comf...@googlegroups.com

Q.[FAQ] 口座残高が減少した後、発注しなくなりました

口座残高が減少した後、発注しなくなりました。
その後、 証拠金を追加で入金しても、発注されません。

A.口座残高の減少が、閾値を超過した可能性があります

証拠金の減少幅(=ドローダウン)が、プロパティで指定した閾値(既定値22%※)
を超過している事が、起因している可能性があります。
※ ユーザーズガイド「5.1.1 『マネージメント機能関連』プロパティ」 No7 ,4 5,6

一度この閾値を超過すると、新規発注は停止され、MT4を再起動しても、新規発注が停止される状態は、継続します。
ドローダウンは、口座残高最高額を基点とした減少率で計算しています。(入金した証拠金額が基点ではありません)

閾値超過の旨の情報は、ディスク上に記録されており、売買を再開するためには、この情報を修正する必要があります。

情報を修正するには、MT4の「Global Variables」の内容を変更する必要があります。
今回、修正が必要な情報は、「FW_DDLevel」/「FW_MaxBalance」の2つ(※)です。

※参考 ユーザーズガイド「6.4.2.1 MT4再起動後の保有中オーダ継続機能」
    表内 No2,4

対応手順は、以下の通りです。

●対応手順

1.MT4メニュー「ツール(T)」→「Global Variables」を選択
  前述の「Global Variables」を変更する画面が開きます

2."[ログインID]_FW_MinBalance"のValueの値をコピー
  最小口座残高を覚えます。 これを最高残高の値にコピーする
  事で、現在のドローダウン状況がクリアされます。

3."[ログインID]_FW_MaxBalance"のValueに、
  前述「2.」の値を貼り付け。
  製品が認識している最大口座残高を、最小口座残高の値に
  変更します。

4."[ログインID]_FW_DDLevel"のValueに"0"(ゼロ)を設定
  ドローダウン幅が閾値を超過している状態である事を、
  変更し、通常状態にします。
  → 新規発注停止が、閾値超過に起因している場合、
    この値は"2"になっています。

※参考 ユーザーズガイド「5.3.9 ドローダウンが閾値を超過した場合」

ドローダウンに起因して新規発注がされない場合は、以上の手順で対応が可能です。

comffered.com

to comf...@googlegroups.com
【ご質問】

Windows8でHealthCheckerを使う際、WinMailCmdでメール送信できません。

Health Checker」では、MT4の障害を検出した場合にメールを送信しますが、第三者が用意するメール送信用ソフトを利用する必要があります。 これまでメール送信用ソフトとして、「WinMailCmd」の利用を想定していましたが、Windows8で動作させることができませんでした。 どうすればよろしいでしょうか?

【ご回答】
フリーソフトの「SMAIL」を、ご利用ください。
SMAILでメール送信させるためには、「SMAIL」自体の設定と、「Health Checker」の設定(ファイル:CHCStartMT4.ini)が必要です。

1.SMAILの設定

GUIで設定するのですが、Yahooメールから送信する場合の、設定内容は以下の通りです。 「SMTPユーザID」には、送信元Yahooメールアドレスの”@"より左側の文字列です。  「SMTPパスワード」には、Yahooメールのパスワードを入力してください。
「SMTPポート番号」は「587」、「SMTP認証」は「AUTH PLAIN」です。

2.「Health Checker」の設定

「Health Checker」をインストールしているメタトレーダー4の、インストールフォルダ配下にある「CHCStartMT4.ini」というファイルを編集してください。
以下の例では、「hoge...@yahoo.co.jp」というメールアドレスから「so...@gmail.com」に送信する場合の設定です。
「SMAIL」のインストール先は、「C:\MT4\smail\」です。

従来の設定からの変更点は、「SendMailApp」と「SendMailArgs」の2項目です。

------[CHCStartMT4.ini]------
[CHC]
MaxRestartCnt = 3
HcIntvl = 5000
HcRetryCnt = 30
HcRetryIntvl = 2000
SendMail=1
SendMailApp=C:\MT4\smail\smail.exe
SendMailArgs=-hsmtp.mail.yahoo.co.jp -fhog...@yahoo.co.jp -s"[[CHC]][[CRITICAL]]%s" -T"[[CHC]][[CRITICAL]]%s" so...@gmail.com