Cloud Platform Developer Roadshow 2014 を開催します

Google Developer Relations Team

to codes...@googlegroups.com
Google Code Site Group Japan にご登録の皆さまへ

Cloud Platform Developer Roadshow(http://goo.gl/3dZHtU) を東京、大阪で開催します。

Cloud Platform Developer Roadshow は、Google Cloud Platform (GCP) や Google クラウドの最新技術について Google エンジニアと開発者の皆様がダイレクトに情報共有し意見交換できる場を提供するデベロッパー イベントです。4 月よりヨーロッパを皮切りに世界各地で順次開催されており、6 月 5 日、6 日にはそれぞれ東京と大阪で開催します。

今回は、Fluentd などのログを毎秒 100 万行の速度でリアルタイムにインポートし 900 億件を 20 秒ほどで集計可能な大規模並列クエリ ストレージ BigQuery Storage をはじめ、いま注目のコンテナ技術である Docker と Google Compute Engine の連携、PaaS と IaaS の「いいとこどり」を実現する Managed VM、そしてモバイル開発とクラウド開発を統合化する Android Studio + Cloud Endpoints について、Google エンジニアがデモを交えてお伝えします。

<イベント概要>
東京会場
日時:2014 年 6 月 5 日 (木) 18:00~22:00
場所:Google 東京オフィス、六本木ヒルズ森タワー
会費:無料
主催:Google
定員:100 名
詳細:http://goo.gl/3C3mtL

大阪会場
日時:2014 年 6 月 6 日 (金) 18:00~22:00
場所:ブリーゼプラザ、大阪市北区梅田
会費:無料
主催:Google
定員:60 名
詳細:http://goo.gl/8uR40S

<アジェンダ>
両会場共通です。

17:00-18:00 受付
18:00-18:30 基調講演 : Google が描く新しいクラウドのビジョン 「New World」 とは
18:30-19:00 Fluentd からの超高速インポートと Hadoop に対応した大規模並列クエリ ストレージ BigQuery Storage
19:00-19:15 休憩
19:15-19:45 Android Studio + Cloud Endpoints でモバイル & クラウド統合開発
19:45-20:15 Managed VM 技術解説・ Docker + Compute Engine 連携の新しい手法
20:15-20:30 GCP チームによるパネルトーク
20:30-21:30 懇親会

<スピーカー紹介>
※現在登壇を予定しているスピーカー

佐藤一憲/Google Inc. Cloud Platform GBU チーム ソリューションアーキテクト(http://goo.gl/x9obWc
Google Cloud Platform とオープンソース技術を組み合わせたソリューションの開発やドキュメント執筆をはじめ、アジア地域の顧客向け技術コンサルティングを担当。また GCP エンジニア向けのイベント「gcp ja night」や「Docker Meetup Tokyo」などのコミュニティ運営を支援している。

萩倉健支/Google Inc. Developer Relations チーム デベロッパープログラムエンジニア(http://goo.gl/GAXjG8
Android、iOS 向けのモバイル バックエンド機能をコーディングレスで提供するソリューション Mobile Backend Starter の開発をはじめ、Android や Google Cloud Platform 開発者向けの各種ツールやサンプル コード開発を担当。

その他、Google Cloud Platform チームの Google エンジニアが登壇予定です。

<ハッシュタグ>
#gcpja

<申し込み方法>
本イベントへの参加をご希望の方は、登録フォームに必要事項をご記入ください。なお、応募者が定員を上回った場合は、抽選の上、ご参加頂ける方にのみ参加証を順次ご登録いただいたメールアドレス宛にお送りする予定です。

東京会場の申し込みはこちら : http://goo.gl/3C3mtL
大阪会場の申し込みはこちら : http://goo.gl/8uR40S

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

Google Developer Relations Team