小平道場 第182回 (2021.8.18)+マイクラカップ対策自習室の開催のおしらせ +α

20 görüntüleme
İlk okunmamış mesaja atla

コーダー道場こだいら

okunmadı,
11 Ağu 2021 23:30:5911.08.2021
alıcı コーダー道場こだいら
コーダー道場こだいらより御案内です。

【次回開催のおしらせ】
※8月は毎週開催です(すべてフルリモート)

・日時: 2021年8月11日(水) 18:30〜20:30
・場所: リモート(Zoom)
・詳細・申込▶️ https://forms.gle/ZuLXXJTodrKNbWPc6
(申し込み締め切りは終了予定時刻の15分前)

──────────────────────────────────────
【同日開催】
マイクラカップのためのオンライン自習室(15:30-17:30)

※ZoomのURLは18:30からの道場とは異なります

──────────────────────────────────────
【補足(長文):Discordサーバに参加中の方・これから参加予定の方へ】

2つ伝えたいことがあります。

(1)
該当する方に直接DMを送付させていただいておりますが、
他の参加者の中に同名の方がいて、誰が誰だかわからず困っています。
「ロール」が付与されていない方につきましては、DMかメールか何かしらの手段で
本名を教えていただきたく、よろしくお願いします。

(2)
「Discord 導入指針」5ページにも説明を書いていますが
Discord自体のサービス利用規約により、13歳未満の方は単独で
利用することができません。
必ず、保護者の監督下での利用をおねがいします
(具体的な部分は各家庭の方針にお任せします)。必ず、です。

そして、我が子が小平道場や他のどのサーバに参加し、どんな人と交流して、
どんな投稿をしているのか、必ず保護者の方が把握できる状態でいて下さい。
(※Scratchも、コミュニティガイドラインをよく読んだ上で、
16歳未満の利用は保護者の監督下で行ってください。)

ここでDiscordを使うレベルの子は自立心旺盛で積極性の強弱はあれど
自分の考えをもって自主的に行動できる子たちが多いです。
ですから、「子供の活動を監視することは、自立の妨げになる」という
考えもあるかと存じます。みなさん本当に利発ですし、お気持ちもよくわかります。
とはいえ、まだまだ人生経験の浅い子供たちのことですから
悪気なく犯罪に抵触する行為をしたり、トラブルに巻き込まれることもあります。

子供に「最近どう?」と聞いたら「うん、問題ない」「楽しくやれてる」と
うれしい報告が聞こえてきて、すっかり安心する方も多いと思います。
ただ、本当に楽しい体験だけだったでしょうか。
その楽しいは、誰とどんな体験をして、どのようだったから楽しいのでしょうか。
子供によっては具体的な説明を煩わしがることもあるでしょう。
けれど、皆さんは道場の参加者でもあります。
色々な背景を持つ人と関わる場に参加している人たちです。
(CoderDojoは、自主的にプログラミング学習などをしたい若者が集まり、
「保護者の積極的な参加を推奨」している「コミュニティ」です!!!!)
日頃から、自分が知っていることを知らない人に教えたり、楽しかったことを含めて
自分が感じたことを誰かに伝えることを当たり前にやる人たちの集まりであって
欲しいと、道場主は願っています。

ですから、もし「私にはわからないことは子供に全部お任せして、私は関与しない」
という考えであるなら「私にわからないことを、子供が私に噛み砕いて説明するのは
至極当たり前のこと」という考え方に切り替え、それを習慣化するように
お願いします。

最近「我が子があんな場所でそんなことをしていたなんて、知らなかった」
という声を聞くことが増えています。
それぞれ日々の生活が慌ただしく、余裕がないことも多々あるかと存じますが
特に親子間の対話については必要に応じて丁寧に行っていただけたらと存じます。

以下、こちらのマニュアルを改めてご覧ください。

★Discord 導入指針
https://bit.ly/3dp6eVu
Tümünü yanıtla
Yazarı yanıtla