ニュースレター2021年10月21日号 - 前回の配信メールの誤植のお詫び、Progate法人プランの更新、ほか

コーダー道場こだいら

to コーダー道場こだいら
道場主の「とが」です。

まず、前回(10月19日)に配信したニュースレターのタイトルに誤りがあったので、訂正のお知らせです。

・誤:第189回 (2021.10.22) 開催のお知らせと前回のお詫び
・正:第190回 (2021.10.22) 開催のお知らせと前回のお詫び

次回(明日)の道場は「第190回」となります。
いつの何回目になるのか混乱させてしまったこと、お詫び申し上げます

このところ立て続けにお詫びを述べてばかりで恐縮です。
今回は良いお知らせ(?)もございますので、最後までお読み頂けたらと存じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【目次】
1. 今後の開催スケジュール(〜12月末)
2. 外部イベントのお知らせ
3. Progateの法人プランが来年も使えるようになりました
4. 教育版マインクラフトのアカウントが作成できるようになりました
5. 2021年の年次アンケートの結果について
6. 再掲:Discord に参加して参加者どうしで交流しませんか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌[1] 今後の開催スケジュール(〜12月末)
└────────────────────────────────────────
・10月:★22(金)、★27(水)
・11月:★2(火)、10(水)、★16(火)、24(水)
・12月:8(水)、★14(火)、22(水)、★28(火)

【マークの意味】
★:フルリモート、無印:あすぴあ会議室

【詳細・申し込み】
※受付期間は各回「前回」の終了後〜当日20:15まで

【備考】
・原則、第2、4水曜は現地開催(リモート参加も可)
・「現地開催ではない週」はフルリモート開催(曜日不定)
・月により第5週がある場合は、第1、5週のどちらかは開催せず
・10/27は「元気村まつりウィーク」であすぴあ休館のため現地開催なし

┌[2] 外部イベントのお知らせ
└────────────────────────────────────────

【コンテスト】

▶(1) Coolest Projects Malaysia
おなじアジアのCoderDojoイベント!!オンライン開催なので日本からも申し込めますよ☆
・応募期間: 〜10月31日
・応募資格: プライマリースクール(12歳以下)、セカンダリースクール(13-18歳)
・カテゴリー:スクラッチ、ハードウエア、ゲーム、ウェブ
・詳細・申し込み▷ https://coolestprojectsmalaysia.com/

▶(2) PCNこどもプロコン 2022
・応募期間: 2021年11月1日〜2022年1月11日
・応募資格: 小中学生
・部門: ソフトウェア、ロボット、電子工作
・詳細・申し込み▷ https://pcn.club/contest/

▶(3) 小学生ロボコン2021-22
・応募期間: 2021年10月1日〜12月24日(予選会による)
・応募資格: 小学生
・部門: 操縦ロボット、プログラミングロボット
・詳細・申し込み▷ https://official-robocon.com/shougakusei/

【イベント(オンライン)】

▶(1) 高専ロボコン2021
今年も創意工夫の熱いスゴワザのロボたちが集結!!
・開催日: 地区予選…10/17、24、31、11/7 全国大会…11/28

▶(2) 未踏ジュニア 2021年 最終成果報告会
各地のDojoの小中学生ニンジャたちも採択されています👀
・開催日: 11月3日(水祝) 10:00-18:00

┌[3] Progateの法人プランが来年まで使えるようになりました
└────────────────────────────────────────

一般社団法人 CoderDojo Japan(※)より、Progateの法人プランの契約を更新して来年の11月1日まで利用できるようになったとの連絡が入りました。引き続きまた1年無料で使えます✨

※注意:CoderDojo Japanは「CoderDojo日本支部」ではなくて「日本のCoderDojo運営者らに運営の支援をしてくれる法人」です…

法人プランは利用人数の制限があるので全員にご案内することは難しいですが、利用したいと思ったときにすぐに利用できるように、申請フォームを作りました。
これまで利用していなかった方も、是非この機会に利用してみて下さい💪☺️

余談ですが、CoderDojo 春日の運営者で元々は coderdojo 久留米のニンジャだったTebaさん(高1・小平道場にたまに遊びに来る)が、Progateでの学習方法についてこんなブログ記事を書いています。学生目線の感想は非常に参考になると思います。

👉Progateの周回ダメなのは嘘です【初心者向け】

┌[4] 教育版マインクラフトのアカウントが作成できるようになりました
└────────────────────────────────────────

Minecraftカップの応募期間終了後、教育版マインクラフト(M:EE)でのマルチプレイが盛り上がっています。
応募者は来年2月まで利用できるアカウントを持っているものの、それ以外のニンジャたちは一緒に遊びたくても遊べません。なぜなら、マイクラカップ用のアカウントは同じくマイクラカップ用のアカウントを持っている人とでしか接続できない仕様だからです。

そこで、M:EEをインストール可能な端末を持っている小平道場の参加者なら誰でも一緒にマルチプレイができるように、小平道場専用のアカウントを発行することにしました。

元々は7月に発行できるようにする予定だったのですが、その時はM:EEの利用希望者とMinecraftカップの応募者がほぼ一致する状況だったので、大会期間中は準備不要だろうと感じていました。
ところが応募期間終了後、参加していなかったニンジャたちもマルチプレイの盛り上がりようを見て興味を示し始めました。しかしアカウントを持っていないので参加できずにいました。同じように、大会用のアカウントを持っているものの、サインイン方法がわからなくなってしまったニンジャが、みんなと一緒に遊べずにいました。
そのようなニンジャたちが何人も発生している状況を見て、急いで対応することにしました。

申請方法は以下のスライドをご覧下さい。

👉教育版マインクラフトのアカウント作成について

ところで、「Impress Watch」の「こどもとIT」にて、マイクラを使ったeスポーツ体験の記事がありました。

👉マイクラでeスポーツを体験!働きバチになって蜜を集めよう(準備編)

執筆者は CoderDojo ひばりヶ丘の運営者の新妻さんで、自らの体験を元に書かれたものです。ちなみに、ひばりヶ丘Dojo(というかマイクラ部?)では今後もeスポーツ体験を不定期に実施するとのことでした✨

ニンジャたちもオンラインで会話をしながらマルチプレイをすることに慣れてきたようですし、是非eスポーツにも挑戦してみてはいかがでしょうか☺
(繰り返しになりますが道場主は3D酔いが酷いので5分以上の継続的なプレイができません…)

┌[5] 2021年の年次アンケートの結果について
└────────────────────────────────────────

すっかり遅くなってしまいましたが、7月下旬に実施したアンケートの結果です。

👉年次アンケートの結果について

案内が遅くなった理由は、ニュースレターの執筆は非常に神経を使い時間がかかるためです💦
いくつかの媒体では8月上旬に共有したのですが、ニュースレターしか目を通していない方もおられるであろうことから、2ヶ月遅れですが共有します😅

ちなみに、アンケート集計後すぐに運営に反映させたことのひとつは、数年連続で要望に上がっていた「金曜日開催」です。
ちょうど長期に渡る緊急事態宣言下でオンラインイベントの需要が増えたことから、いつもの道場とは別でフルリモート開催を実施してみようと思い、実際に9、10月の2ヶ月試すことにしました。
ニンジャたちはいつも通りのメンバーにいつも通り(他の用事などで)多忙であるほか変わり映えのない印象ですが、保護者の皆様におかれましては水曜開催に比べて心境や生活の変化はありましたでしょうか。是非ともどこかの機会に感想を教えていただけたと存じます。

なお、11、12月のフルリモート開催は「火曜日」に行います。引き続きご協力のほど、よろしくお願い致します。

┌[6] 再掲:Discord に参加して参加者どうしで交流しませんか
└────────────────────────────────────────
道場のない日も参加者どうしで気軽に交流してもらえたらと、Discord サーバを開いています。参加方法は「Discord 導入指針」中に記載してあります。

👉Discord 導入指針

なお、諸般の都合で Discord にはどうしても参加できない方々のために、他の媒体にて従来通り最低限の情報をかいつまんでお届けしております。
参加方法が不明な場合は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

★☆ FAQに掲載して欲しい情報募集中 ☆★

お問い合わせや不定期実施のアンケート結果や、道場主が個人的に他の道場のお手伝いに伺った際に参加者の方から頂いたよくある質問をFAQにまとめています。
このほか、FAQに共有して欲しい情報・質問・意見などありましたら、ドシドシお知らせ下さいませ。

★☆ 寄付および賛助のお願い ☆★

すべての参加者の参加費用は、CoderDojo憲章に則り無料となっております。
そして貸与用PCや会場設営および広報活動など、運営に要する全ての費用は、活動趣旨にご賛同いただいた方からの温かい御支援によって支えられています。
子供達を筆頭としたすべての参加者にとって過ごしやすい場となるよう、今後とも誠心誠意努力をして参りますので、どうか支援への御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
会場開催の際は出席簿の近くに募金箱へ、それ以外の場合はゆうちょへの振り込み等の形で募っています。