【コーダー道場こだいら】 第196回 (2021.12.8) 開催のお知らせ

コーダー道場こだいら

to コーダー道場こだいら
コーダー道場こだいらより御案内です。

【次回開催のおしらせ】

・日時: 2021年12月8日(水) 18:30〜20:30
・場所: 現地(あすぴあ会議室)、リモート(Zoom)
(申し込み締め切りは終了予定時刻の15分前)

第2、4水曜日は現地開催です!

──────────────────────────────────────
【12/6-12は「コンピュータサイエンス教育週間」です】

12月第2週は毎年恒例の「コンピュータサイエンス教育週間」です。
せっかくの機会なので、まずは1時間、コードを書いてみませんか!?
レッツ Hour of Code !!

オススメのアクティビティなどはコチラ☆

マインクラフター勢にも、普段はほとんどコードと無縁な教育版マインクラフトでもコードを書くアクティビティが用意されていますヨ👀✨

※補足※
12/1現在はキャンペーン開始前のため、説明文等の邦訳が
不完全なものが多いかもしれません💦

また、期間中に挑戦するものは上記のアクティビティである必要はありません!!
いつも通りの活動や全く新しいことに挑戦するのも良いことです。
「1時間」という時間もあくまで目安で、30分でも2時間でも構いません。

是非、自分が面白そう・やってみたいと思ったことを、「楽しい」と感じる範囲で
どんどんチャレンジしてみてくださいね✨

──────────────────────────────────────
【Discord上で Hour of Code を実施♪】

今年も「コンピュータサイエンス教育週間」に便乗した小平道場の独自企画を実施します!!

12/1〜15までの期間中、皆様が作った作品の紹介・挑戦したことを発表する場をDiscord上に設けます。
チャンネルは「 #hourofcode2021 」。

Hour of Code は年齢に関係なく参加することができます。
ニンジャ、親御さん、ボランティア、初心者、中級者、上級者に関係なく、本サーバに参加しているどなたでも歓迎です!
「どうしてもコードを書けない!!」という人も大目にみますのでご安心を!(笑

みなさんの挑戦、心よりお待ちしております!✨

まだDiscordに参加されていない方は、「Discord 導入指針」を確認の上で参加して下さいませ✨

──────────────────────────────────────
【ニュースレターの配信はまだまだ調整中】

繰り返しの案内になります。
10月半ば頃よりGoogleグループの仕様が変わったらしく、ニュースレターが
「配信するや否や削除」される状況が続いています。
そのため、11月1日より後に配信したアーカイブをWeb上で
確認することができません。

毎回試行錯誤しており、今回も前回と設定を変えて試しています。
今回も特に変わりがなかった場合、動作確認のために近日テスト配信を兼ねたニュースレターをお送りする可能性があります。
そういった状況、あらかじめご了承のほどお願い致します。

This conversation is locked
You cannot reply and perform actions on locked conversations.