再送:ニュースレター2021年12月4日号 - アンケートへのご協力のお願い(12月12日まで)、ほか

コーダー道場こだいら

to コーダー道場こだいら
道場主の「とが」です。

(先ほどと全く同じ内容ですが、こちらの実証実験で再送いたします。ご了承ください)

「予告:本日(12/4)配信の実証実験のためのニュースレターを配信します」のメールで案内した通り、配信テストを兼ねてメールをお送りします。テストの状況により「再送」をお送りする場合がございます。予めご了承下さいませ。
(なお、今回のメールの配信は、詳細の調査のために他のCoderDojo関係者の協力の下で実施しております)

★☆ アンケートへのご協力のお願い ☆★
配信が無事に行われているかどうか、アンケート調査を行っております。
1〜5分程度で終わる内容ですので、どうかご協力のほどお願いします。
(締め切り:12月12日 23:59)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【目次】
1. 今後の開催スケジュール(〜12月末)
2. 12/6-12は「コンピュータサイエンス教育週間」です
3. Discord上で Hour of Code を実施♪
4. ニュースレターの配信はまだまだ調整中です
5. 「他に開催案内を定期配信している媒体はないの?」という方々へ
6. 現地参加の方へ:「あすぴあ会議室」の空調が故障中です…
7. Progateの法人プランが来年も使えるようになりました
8. 教育版マインクラフトのアカウントが作成できるようになりました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌[1] 今後の開催スケジュール(〜1月末)
└────────────────────────────────────────
・12月:8(水)、★14(火)、22(水)、★28(火)
・1月 ★3(月)、12(水)、★20(木)、26(水)

【詳細・申し込み】
※受付期間は各回「前回」の終了後〜当日20:15まで

【備考】
・原則、第2、4水曜は現地開催(リモート参加も可)
・「現地開催ではない週」はフルリモート開催(曜日不定)
・月により第5週がある場合は、第1、5週のどちらかは開催せず
・12月6〜12日はコンピュータサイエンス教育週間なので何かしたいのですが、道場主があまりにも多忙なため、余裕があったら週末に突発的にオンラインイベントをやるかも知れません。
・1月3日は200回&新年祝を兼ねて何か少し特別なことをできたらと思います(道場終了後に大人限定?で新年会を予定)。

┌[2] 12/6-12は「コンピュータサイエンス教育週間」です
└────────────────────────────────────────

12月第2週は毎年恒例の「コンピュータサイエンス教育週間」です。
せっかくの機会なので、まずは1時間、コードを書いてみませんか!?
レッツ Hour of Code !!

オススメのアクティビティなどはコチラ☆

マインクラフター勢にも、普段はほとんどコードと無縁な教育版マインクラフトでもコードを書くアクティビティが用意されていますヨ👀✨

※補足※
12/1現在はキャンペーン開始前のため、説明文等の邦訳が
不完全なものが多いかもしれません💦

また、期間中に挑戦するものは上記のアクティビティである必要はありません!!
いつも通りの活動や全く新しいことに挑戦するのも良いことです。
「1時間」という時間もあくまで目安で、30分でも2時間でも構いません。

是非、自分が面白そう・やってみたいと思ったことを、「楽しい」と感じる範囲で
どんどんチャレンジしてみてくださいね✨

┌[3] Discord上で Hour of Code を実施♪
└────────────────────────────────────────

今年も「コンピュータサイエンス教育週間」に便乗した小平道場の独自企画を実施します!!

12/1〜15までの期間中、皆様が作った作品の紹介・挑戦したことを発表する場をDiscord上に設けます。
チャンネルは「 #hourofcode2021 」。

Hour of Code は年齢に関係なく参加することができます。
ニンジャ、親御さん、ボランティア、初心者、中級者、上級者に関係なく、本サーバに参加しているどなたでも歓迎です!
「どうしてもコードを書けない!!」という人も大目にみますのでご安心を!(笑

みなさんの挑戦、心よりお待ちしております!✨

まだDiscordに参加されていない方は、「Discord 導入指針」を確認の上で参加して下さいませ✨

┌[4] ニュースレターの配信はまだまだ調整中です
└────────────────────────────────────────

繰り返しの案内になります。
10月半ば頃よりGoogleグループの仕様が変わったらしく、ニュースレターが
「配信するや否や削除」される状況が続いています。
そのため、11月1日より後に配信したアーカイブをWeb上で
確認することができません。

管理者の設定を何度も確認した上で配信を試みているのですが
改善もなく数週間経過しています。

また、配信したニュースレターも「迷惑メールに入っていて気が付かなかった」
という報告を数件頂いております(迷惑メールに入っていない方もいました)。

迷惑メールフォルダへの強制移動を防ぐため、
お手数でも送信アドレスを迷惑メールフィルタから除外して頂くようお願いします。

現在は基本的に「何かしらの形で毎週開催」しておりますので、
ニュースレターが届かない時も開催していると思っていただけたらと存じます。

┌[5] 「他に開催案内を定期配信している媒体はないの?」という方々へ
└────────────────────────────────────────

基本的には「Webサイトを見れば最低限の情報がわかる」ようにしていますが、参加者一人一人の多様なニーズに応えるために多様な媒体で多様な情報を配信しています。
下記の中で使い慣れているもの・使いやすいものをご利用下さいませ。

▽ Webサイト → トップページのGoogleカレンダー
(カレンダー中に記載されているURLがGoogleグループのアーカイブとconnpassなので、アーカイブが配信されてない場合はconnpass側を確認してください)

▽connpass
(2021年7月からグループを統合しました)

▽ LINEオープンチャット
(通常の友達・グループと異なり匿名参加が可能です)

▽ Discord
(導入指針を通読してからの参加をお願いします)

日程だけであればGoogleカレンダーをご覧頂くのが確実です。
詳細情報の確認と密なコミュニケーションをとりたい場合はDiscordがベストです。
他、SNSなどにも極力配信するようにしていますが「一人で複数の媒体に情報配信するには労力的に限界がある」ため、行き届かないことも多々あります…申し訳ありません…。

┌[6] 現地参加の方へ:「あすぴあ会議室」の空調が故障中です…
└────────────────────────────────────────

事務局から下記の通り連絡が来ました。
地味に重要な情報ですので、原文ママでお知らせします。

11月16日(火)に元気村でエアコン室外機の点検を行ったところ、“あすぴあ”および“ひらく”のエアコン室外機に不具合が発見されまして、以降、暖房が利かない状態になっています。
市担当課を通じて確認しましたが、修理の見通しが立っていないようです。分かり次第、またご連絡します。
そこで、誠に申し訳ございませんが、会議室をご利用の皆様には、防寒対策をしっかり行ってご来館ご利用くださいますようご協力よろしくお願い申し上げます。

┌[7] 再掲:Progateの法人プランが来年まで使えるようになりました
└────────────────────────────────────────

一般社団法人 CoderDojo
Japan(※)より、Progateの法人プランの契約を更新して来年の11月1日まで利用できるようになったとの連絡が入りました。引き続きまた1年無料で使えます✨

※注意:CoderDojo Japanは「CoderDojo日本支部」ではなくて「日本のCoderDojo運営者らに運営の支援をしてくれる法人」です…小平道場とJapanの間に上下関係はありません…

法人プランは利用人数の制限があるので全員にご案内することは難しいですが、利用したいと思ったときにすぐに利用できるように、申請フォームを作りました。
これまで利用していなかった方も、是非この機会に利用してみて下さい💪☺️

申請フォーム▷ https://bit.ly/3lSQujD

┌[8] 再掲:教育版マインクラフトのアカウントが作成できるようになりました

Minecraftカップの応募期間終了後、教育版マインクラフト(M:EE)でのマルチプレイが盛り上がっています。
応募者は来年2月まで利用できるアカウントを持っているものの、それ以外のニンジャたちは一緒に遊びたくても遊べません。なぜなら、マイクラカップ用のアカウントは同じくマイクラカップ用のアカウントを持っている人とでしか接続できない仕様だからです。

そこで、M:EEをインストール可能な端末を持っている小平道場の参加者なら誰でも一緒にマルチプレイができるように、小平道場専用のアカウントを発行することにしました。

申請方法は以下のスライドをご覧下さい。