9/4 CodeIgniter読書会 東京 第1回

Kenji Suzuki

to codeignit...@googlegroups.com
Kenji です。

日程が決まりました。

http://groups.google.co.jp/group/codeigniter-reading/web/codeigniter--1

// Kenji

Suematsu

to CodeIgniter読書会
Suematsuです。

読書会で「やること」の中に、
 ・CodeIgniterの概要とCodeIgniter開発環境のインストール(1~2章)
となっていましたので、CIの準備はしなくても大丈夫なのかな?と思いつつ、その下準備はしておいた方がよいですよね。
最低限準備しておいた方がよい事(たとえば、XAMPP、MAMPのインストールとか)はありますでしょうか。
「8/22 やること」を見ると、開発環境のインストールをゼロからやるのはムリ?みたいな事も書いてありますが、どうだったんでしょう?

ノートPCは必須では無いとの事なので、これも必須では無いという事になりますが・・・。

Kenji Suzuki

to codeignit...@googlegroups.com
Kenji です。

On Sat, 29 Aug 2009 20:55:41 -0700 (PDT)
Suematsu <kazuomi....@gmail.com> wrote:

> [...]
> 最低限準備しておいた方がよい事(たとえば、XAMPP、MAMPのインストールとか)はありますでしょうか。

第1回なので、読書会のスタイルはそのときに決めてもらえばいいと思いますので
今回は特にはありません。

読書会のスタイルは様々なものがありますが、

1. 事前に指定のページを読んでくる
2. 読書会の中で本を読んでいく

という 2つがあります。

今、名古屋と東京と読書会がありますが、基本的に各々独立して運営と考えています。
ですので、読書会のスタイルも第1回で決めてもらえばいいんじゃないかと思います。

ちなみに、名古屋は事前に指定のページを読んでくるというスタイルになりました。

> 「8/22 やること」を見ると、開発環境のインストールをゼロからやるのはムリ?みたいな事も書いてありますが、どうだったんでしょう?

そこは、名古屋での読書会のことで、しかも OSC での開催で時間が少なかった
ためですので、東京での読書会には関係ないです。

> ノートPCは必須では無いとの事なので、これも必須では無いという事になりますが・・・。

// Kenji

Kenichi Ando

to codeignit...@googlegroups.com
安藤です。

お世話になります。

僕とかKenjiさんとか、つじおかさんみたいな
普段からCIのことを考えている人は、パソコンが無くても
どうしたらいいのか?みたいな思考ができちゃったりします。

逆に、理論の検証、まずはノートPCで動かしてから、って考えるのも
プログラマーとしては正しい考えだと思います。

ノートPC持参かどうかってのは、人それぞれでいいと思っています。

ハンズオンみたいに、みんなで動かしながら仕上げていくという
形であるなら、必須と言えますけどね。

Kenji Suzuki

to codeignit...@googlegroups.com
Kenji です。

On Sun, 30 Aug 2009 16:30:05 +0900
Kenichi Ando <neo.keni...@gmail.com> wrote:

> [...]
>
> ハンズオンみたいに、みんなで動かしながら仕上げていくという
> 形であるなら、必須と言えますけどね。

読むだけでは、プログラミングはマスターできませんので、可能なら PC
持参の方がいいとは思います。特に、何かトラブってわからないような場合は
持参した方が明らかに問題解決しやすいですね。

ちなみに、「CodeIgniter徹底入門メモ」として、現在の最新バージョン
でのフォローを簡単にメモして行っています(このメモ自体中途半端なものですが)
が、
http://groups.google.co.jp/group/codeigniter-reading/web/codeigniter?hl=ja

PHP 5.3 では、最新の CodeIgniter 1.7.1以下すべてのバージョンが
そのままでは動かないことがわかっています。なので、初心者の人が環境
構築する場合、最新の XAMPP 1.7.2 は、今のところ、避けた方がいいかと思います。

// Kenji

Suematsu

to CodeIgniter読書会
Suematsuです。

いずれにしても、ノートは持って行くつもりだったのですが、環境をどうしようかと思っていました。
念のためと思ってインストールしたXAMPPが1.7.2aでしたので、慌てて1.0.1に入れ替えました。
情報ありがとうございました。

Kenji Suzuki

to codeignit...@googlegroups.com
Kenji です。

On Wed, 2 Sep 2009 07:34:17 -0700 (PDT)
> [...]

> 念のためと思ってインストールしたXAMPPが1.7.2aでしたので、慌てて1.0.1に入れ替えました。

XAMPP 1.7.1 でしょうか?
1.0.1 だと、Mac OS X 用の XAMPP ですね。

Mac OS X については、本では対象外ですが、もし、Mac の方がいらっしゃいましたら、
開発環境は MAMP をおすすめします。

http://www.mamp.info/en/downloads/index.html

// Kenji

Kazuomi Suematsu

> [...]

> Mac OS X については、本では対象外ですが、もし、Mac の方がいらっしゃいましたら、
> 開発環境は MAMP をおすすめします。

がーん・・・
時間があったら入れ替えに挑戦してみますが、たぶん時間切れです・・・

Kenji Suzuki

to codeignit...@googlegroups.com
Kenji です。

XAMPP for Mac は、以前は、インストールしただけではパーミッションのエラーが
でたりして初心者の方には敷居が高かったので、MAMP をおすすめしています。

しかし、最近の XAMPP for Mac はみていませんので、よくなっているかも
知れません。

// Kenji

辻岡国治

to codeignit...@googlegroups.com
kunitsujiです。
風邪をひいてしばらくメール等のチェックがおろそかになっておりました。
こんなところで名指しがwwww
当日よろしくお願いいたします。

Kenichi Ando

to codeignit...@googlegroups.com
安藤です。

辻岡さんがインフルエンザじゃなくて本当に良かったです^^