プライマリストレージのダッシュボードでの容量表示

Takashi YAMAMOTO

to 日本CloudStackユーザ会
山本@piwikjapan と申します。毎度お世話になります。

Cloudstack 4.5.2 kvm + プライマリストレージ CLVM (iscsi) でつかっています。
Primary Storage の使用領域が多めにでて困っています。どうすれば下記 VFree (空き容量)がダッシュボードに反映されるのでしょうか。VSize (全容量)はちゃんと出ているのですが...

これまで行った対処:

Primary Storage にの値が多めに出ですが 90% 近くなったので、
テーブル volumes の state が Ready になっていない Primary Storage CLVM 中の lvm を消去しました(ゾンビ化して残るみたいなのです)。

例:
# lvchange -an /dev/iscsi0/9930bcc2-ecc9-4b57-a07b-cd5b5a725421
# lvremove /dev/iscsi0/9930bcc2-ecc9-4b57-a07b-cd5b5a725421

それで、Primary Storage の空き領域が増えなかったので、テーブル volumes の state が Destroy となっておる row を Expunged に変更、removed を null から現在時刻に書き換えました。それでも変わらなかったので、何かインスタンスを作れば更新するのかなと思って、cluster.storage.capacity.noticationthreshold を 1 に設定して、インスタンスを作ってみました。

現在このようになっています。

ダッシュボード:
Zone: Zone1 106% Primary Storage 979.38 GB / 923.87 GB

実際:
[root@58 yamachan]# vgs
  VG     #PV #LV #SN Attr   VSize   VFree
  iscsi0   1  15   0 wz--nc 923.87g 359.08g

Takashi YAMAMOTO

to 日本CloudStackユーザ会
山本@piwikjapan と申します。毎度お世話になります。

template_spool_ref が関係してました。この中の template_size を 0 にすると、その分容量が増えます。先ほどのゾンビといっていたのは、template_spool_ref に関連付けられる領域かなとも思ったのですが、調べてみるとそうでもなさそうでした。
template_size を 0 にする以外にどのような方法があるのでしょうか... 例えば、ここを volumes テーブルのように Expunged にしても無視されるわけではなさそうです。
変更してから 1 分程度で Dashboard に反映されるのですが、template_spool_ref がらみの SQL は出ているものの、size の合計をとっているようにはみえず...

Dashboard:
Zone: Zone1 47% Primary Storage 437.79 GB / 923.87 GB

実際:

# vgs
  VG     #PV #LV #SN Attr   VSize   VFree
  iscsi0   1  14   0 wz--nc 923.87g 486.08g

2016年6月14日火曜日 13時34分29秒 UTC+9 Takashi YAMAMOTO: