[cloudstack-users:0432] 【質問】定期スナップショットによるVM無応答について

Ryota, Maruko

to us...@cloudstack.jp
以前もご質問させていただいたまること申します。

以下の環境にて多数の定期スナップショットを実行した際に
XenServerのSM.logに次のメッセージが出力され、
該当VMが応答しない状態になってしまいました。

"TAP-PAUSE:<function Unpause at 0xXXXXXX>: EXCEPTION blktap2.CommandFailure"

~~環境~~
CS:CloudStack 4.2.1
HV:XenServer 6.1.0

プライマリストレージ:presetup(FC経由のiSCSIで接続)
セカンダリストレージ:NFS
グローバル設定:スナップショット世代数:8
~~~~~~

多数のVMに対して定期スナップショット実行した際に
一部のVMが稼働するXenServerで上述のメッセージが出力され
その後VMが無応答になってしまう事象になります。

おそらくスナップショット実行時は
以下の処理フローだと認識しています。

①"pause"処理によるボリュームへのI/O処理一時停止

②差分ボリューム作成

③"unpause"処理によるボリュームへのI/O処理一時停止の解除

この③が失敗しているために
I/O処理ができず時間経過によりVMが無応答になってしまっているのではないか
と想定しています。

どなたか同様の事象が発生した方はいらっしゃるでしょうか?

お手数をお掛けしますが
よろしくお願いします。

以上

giraffe.forest

to Ryota, Maruko, us...@cloudstack.jp
まるこさん

中谷です。

直接的な回答ではないのですが
xenserverのスナップショット機能の問題と思われたので
xenserver 6.1 hotfix snapshot
というキーワードで検索したところいくつか
スナップショット関連のパッチはありました。

パッチが適応されているかご確認ください。
これで改善するかは不明です。

https://support.citrix.com/article/CTX136253
https://support.citrix.com/article/CTX137996

ほかにもあるかもしれません。

また以下で相談するとヒントをもらえるかもしれません。

http://discussions.citrix.com/forum/102-xenserver-product-family/

以上です

[...]

中谷さん

まるこです。
ご連絡ありがとうございます。

ご連絡いただいた下記のパッチについて確認したのですが
どちらも適用済みでした。

下記のctrixフォーラムに展開してみたいと思います。

以上