今月のvcap-dev 2012年10月号

yssk22

to cloudfo...@googlegroups.com
こんばんは yssk22 です。

恒例の今月のvcap-devお送りします。
だいぶ活気がなくなってきました、、というか「XXが動きません!」のQAサイト的な感じになっております(笑
UAAがらみのがいくつかありましたが、UAAは自分のモチベーションがなくて全く見てません...すいません。

[Warden & DEA-ng]

最初のスレではWardenとDEA-NGはstableなの? という質問に yes と一言。
しかし、実際のところ、まだまだstableでなくて。dev-setup ではセットアップされないので、
Boshを使ってセットアップして試してくれと。

[Echoサービスが動かない]

これは単なるQAスレッドなのですが、gatewayとnodeがどうやってCloudControllerにサービスを登録しているのか、
gatewayとnodeで何を設定しておかなければらなないのか、というのを知るのにいいスレッドになってると思います。

[DEA Evacuation]
DEAにUSR2シグナルを送った場合ですが、

1. 自分のノードで動いているアプリについては、ほかのDEAでインスタンスを立ち上げる
2. 自分のノード上のインスタンスをrouterから除外してトラフィックを受けないようにする
3. 自分のノード上のインスタンスを終了する
4. DEAが終了する最期にDEAが終了する

というコードになっています。

これによってDEAを計画停止で終了しても、アプリを生かし続けることができるのですが、
現在のロジックでは2-3の間が短くて、高負荷時にはトラフィックがロストしてしまいます。

ということで、うまくチューニングできるようにするためのコードを Gerrit に出してみました。
が、3週間ぐらい音沙汰ないですね、これ。どうしたらいいんでしょう..?

[varz のメモリ単位がバラバラ(笑]
redis の状態を varz 経由で監視してみたら、実はメモリの利用量に関するステータスが
あるフィールドはMB、あるフィールドはKBでバラバラ、というなんじゃこりゃ!っていう
コードがありました、と。

[JavaのNATSクライアント]

作った人がいるようです。

NATS Clusteringにも対応しているとのこと。

以上ですかね。ではまた来月。

--
Yohei Sasaki <yss...@gmail.com>