Yet another vcap setup

yssk22

to cloudfo...@googlegroups.com
@yssk22 です。
最近は忙しすぎて勉強会どころじゃないのですが、
今月のvcapをお送りする前にネタを。

dev_setup がなかなかDEA_NGとかWardenとかに対応しないし、
そもそも Micro CloudFoundry も(ry なので、
自分で一から Chef のスクリプト書き直しました。
本家に「Bosh がアレすぎて暇ないから、Chef リファクタリングしたわ」
っていいたいところなのですが、
とりあえず先にこちらに投下してみます。

NGとかWarden、とりあえず動かしたい人はどうぞ。
こちらのスレッドで聞いていただければ
日本語サポート付きですw

- Ubuntu 12.04 でうごきます(10.04 でも動くとは思います)
- CloudController は NG じゃなくて今のバージョンです。
- DEA はNG, Router は V2, HealthManager もリポジトリ分離後のバージョンです。
- node08 が最新版で動きます。JavaとかRubyを入れるつもりはないのでnodeだけです。(Pull Req はうけますがw)
- Mongoとかはまだです。まずはMongoDB, Redis, CouchDBとCouchBaseに対応予定。

- Monit と統合されているので、気がついたらプロセスが落ちてた、という点もカバーします。
- Syslog も統合されているので、Syslog サーバーさえあれば、ログの集約もカバーします。
- SSL も必要があればオレオレ証明書で対応します。オレオレデプロイされた後に本物おけばそれで完全対応です。
- Munin と統合される予定。これで Ruby のメモリーリークも...
- NFSとか HealthManager の HA化もたぶんやります。
- "ミッションクリティカル"な自宅用CloudFoundryがゴールです。

- こんな感じで最新版の問題管理もgithubでやります。本家のJIRAにも登録しますが
  # とはいえ、本家のは、どのバージョンでIssueあげればいいのかさっぱりわからない。。。

ikeda toshihiko

to cloudfo...@googlegroups.com
@yssk22さん
毎回、ネタありがとうございます。
仕事が一段落ついたら、是非、勉強会参加ください。
皆様一同、@yssk22さんのネタ楽しみしています。

池田