manifestファイルからの情報取得

Takashi Sasaki

to chromium-ext...@googlegroups.com
初めまして。sasakiと申します。

Chrome拡張の開発者の方にお聞きしたい事があります。
Chome拡張の中からmanifestファイル内の情報を取得する方法がありますでしょうか?

具体的に今実現したいのは、Chome拡張のversion番号を、
拡張の内からチェックしたいと思っています。
例えば表示したり、バージョン番号をサーバーサイドに送って処理を変えたり
といったことがしたいため、manifestファイルから取得する方法があればよいと考えました。
今は方法が分からないため、プログラム内で同じ値を記述するしかないのかと思っています。

拡張のAPIを見てもそれらしいのは見付けられなかったのですが、
なにか方法がありますでしょうか?
ご存じの方や、なにか他のアイデアがあればよろしくお願いします。

Ohta Shogo

to Chromium-Extensions-Japan
sasakiさん、こんにちは。
管理人の太田です。

manifest.jsonの情報(バージョン番号など)を取得したいとのことですが、確かに今のところAPIは用意されていません。
私の場合、次のようにしてBackgroundPageからmanifest.jsonを取得しています。

get_manifest(function(manifest){
var version = manifest.version;
});
function get_manifest(callback){
var url = '/manifest.json';
var xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.onload = function(){
callback(JSON.parse(xhr.responseText));
};
xhr.open('GET',url,true);
xhr.send(null);
}

なお、PopupやOptionsPageでも同様の方法が使えますが、ContentsScriptsからはドメインが異なるのでこの方法は使えない
のでご注意を。

ちなみに、結構前にchrome.extension.manifestというAPIが提案されていましたが、今のところ進展はないようです。
http://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=15242

Takashi Sasaki

to chromium-ext...@googlegroups.com
太田さん、アドバイスありがとうございます。
なるほど!普通の外部サイト呼び出しのように、XMLHttpRequestで読み込めるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。