[crx-ja] Chromeのextension gallery について

HAMAMOTO Nori

to Chromium-Extensions-Japan
こんにちは

Chrome の拡張をextension glleryについて2点ほど質問させて下さい。

1. Active User 統計
Firefox の拡張を Mozilla の拡張ギャラリーでホストしてもらって公開すると、開発者用のアカウントとページが用意されて、
拡張のダウンロード数や、現在使用しているアクティブユーザ数の統計などを見ることができます。
このような統計は、Chrome の extension gallery にも有りますか?
もし有るとすれば、どのような統計情報を得られますか?

2. 拡張のバージョンアップ
Chrome の拡張の新バージョンをChrome の extension gallery に Up して公開すると、
自動的にバージョンアップされるようですが、それって、ユーザに通知が出ますか?
それとも、裏でsilent に実行されますか?

以上です。
宜しくお願いします。

--
このメールは Google グループのグループ「Chromium-Extensions-Japan」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、chromium-ext...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Constellation

to Chromium-Extensions-Japan
こんにちはー.
自身の経験からお答えさせていただきますー.

1. Active User統計

これに関してはありませんー. Chrome拡張のページに有るWeekly installsとuser数は割と増えたり減ったり激しいのであまりあ
てになりませんー. 開発者用のdashboardに情報がでるということもないです.
ただし, Google側からGoogle Analyticsを拡張に組み入れても良いという判断が出てます. チュートリアルまでありますー.
http://groups.google.com/group/chromium-extensions-japan/browse_thread/thread/380011d491c8fe96
http://code.google.com/chrome/extensions/faq.html#faq-dev-13
http://code.google.com/chrome/extensions/tut_analytics.html

2. 拡張のバージョンアップ
裏でこっそりと行われます.
ただ, permissionが変わったときなど表示が出るそうです.(こっちはたしかlevelなのであてにならないです. 申し訳ない)

自身の経験からなので間違っていたら申し訳ないです. お役に立てればー.

On 5月3日, 午後10:39, HAMAMOTO Nori <norisu...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 自動的にバージョンアップされるようですが、それって、ユーザに通知が出ますか?
> それとも、裏でsilent に実行されますか?

to chromium-ext...@googlegroups.com
こんにちはー

ただし, Google側からGoogle Analyticsを拡張に組み入れても良いという判断が出てます. チュートリアルまでありますー.

おお!!この情報は助かります!!

返答有難うございます。
No...@FireDictionary.com

Ohta Shogo

to Chromium-Extensions-Japan
こんにちは、太田です。

私も経験則と推測でしかないのですが、、

> Weekly installsとuser数は割と増えたり減ったり激しい
おそらく、拡張のUpdate確認のリクエストをみてユーザー数を出しているはずなので、正確なアクティブユーザー数が取れているのだと思います。
しかし、なぜムラがあるのかは謎です…。まあ平均で見れば良い感じのところに落ち着いているんじゃないかなと思ってます。

>2. 拡張のバージョンアップ
>裏でこっそりと行われます.
一応、こっそりではあるんですが、ポップアップやオプションを開いているときにアップデートが入ると…
その他にもBackgroundPageとContentScriptsのコネクションが切れたりする(こちらはsendRequestで回避可能)
ので、アップデートはあまり頻繁にしない方がよさそうです。

>ただ, permissionが変わったときなど表示が出る
例えばmanifest.jsonのpermissionsにbookmarksを追加して更新するとその拡張は強制的に無効にされ、ユーザーが許可を
選択するまで無効のままになります。
ここでそのままアンインストールされてしまう確率は低くないので要注意です…
かと言って、最初からmanifest.jsonの指定ゆるくしてしまうのは元も子もないので、悩ましいところです。。

On 5月3日, 午後11:38, HAMAMOTO Nori <norisu...@gmail.com> wrote:
> こんにちはー

> おお!!この情報は助かります!!

> [...]

なるほどー。
パーミッションの種類が変わるようなアップデートはちょっと注意した方がいいということですね。

有難うございます。