AjaxをつかってBasic認証が行えない。

MIO

Dec 26, 2009, 10:22:54 PM12/26/09
to Chromium-Extensions-Japan
こんばんは、いつも参考にさせていただいておりますが、今回はちょっとお手上げ状態になってしまったので、お知恵を貸していただければと思い投稿させて
いただきました。

さて、Extensionも例に漏れずAjaxを使用することができますが、IEやFireFoxと違ってChromeだと・・・厳密に言えば
WebKitを使用しているブラウザだとどうもAjax上でBasic認証を行うことができませんでした。方法としては、XMLHttpRequest
のopenメソッドの4,5個目の引数を使用する。setRequestHeaderメソッドを使ってAuthorizationを付加する。という方
法を試してみましたが認証されませんでした。

補足・・・Extensionのみでなく通常状態でも行うことができませんでした。

smilkobuta

Dec 27, 2009, 2:12:38 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
自分では試していないのですが・・・(汗

Basic認証はURLにユーザー名とパスワードを埋め込むことができますが、この方法ではどうでしょうか。

http://username:pass...@hostname.com/...

MIO

Dec 27, 2009, 5:29:05 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
早速のお返事ありがとうございます。

初めてその方法をしりました。ありがとうございます。

しかし試した結果、やはりうまくいきませんでした。直接URLで叩くとうまくいきますが、openのurlに同じものを指定してみても取得できませんで
した。

補足・・・今回の方法含めいずれの方法もIEやFireFoxは正常に取得できます。

M.Terada

Dec 27, 2009, 5:59:20 AM12/27/09
to chromium-ext...@googlegroups.com
こんばんは

ためしに、Chrome (v4.0.266.0 Linux) で
twitter.comを開いてJavaScriptコンソールから
以下の様にTwitterのAPIを叩いてみましたがうまくいっているようです。

簡略化した形でソースを載せて頂くことはできないでしょうか。
憶測で議論してもお互い不幸なので・・・

var xhr = new XMLHttpRequest()
xhr.open("GET","http://twitter.com/statuses/friends_timeline.json",false,"teramako","xxxxxx");
xhr.send(null)
xhr.status
// 200
xhr.statusText
// "OK"
JSON.parse(xhr.responseText)
// [Object, Object, Object, Object, Object, Object, Object, Object,
Object, Object, Object, Object, Object, Object, Object, Object,
Object, Object, Object, Object]

----
teramako
http://d.hatena.ne.jp/teramako/

2009年12月27日19:29 MIO <mio.k...@gmail.com>:

> --
>
> このメールは Google グループのグループ「Chromium-Extensions-Japan」の登録者に送られています。
> [...]

MIO

Dec 27, 2009, 6:37:09 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
早速のお返事ありがとうございます。それでは僭越ながらソース掲載させていただきます。

var xhr=new XMLHttpRequest();
xhr.open("GET",url,true,user,pass);
xhr.send();
xhr.onreadystatechange=function()
{
if(xhr.readyState==4)
{
alert(xhr.responseText);
}
}

とまぁ、実際非常にシンプルな形でしか作ってませんが・・・。
一応IE、FireFoxでは起動確認済みです。

MIO

Dec 27, 2009, 6:41:59 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
おっと、大変基礎的な情報が抜けていました。Chrome(4.0.249.43 Windows)です。

Ohta Shogo

Dec 27, 2009, 7:00:11 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
こんにちは、太田です。

MIOさんのソースですと、sendしてからonreadystatechangeを登録していますが、この順番だと
onreadystatechangeが動かないことがあったような気がします(不確かな情報ですみません…)。
また、Chromeでは(というかIE以外)onreadystatechangeよりonloadとonerrorを使った方がシンプルに書けるので
お薦めです。

var xhr=new XMLHttpRequest();
xhr.open("GET",url,true,user,pass);

xhr.onload=function() {
console.log(xhr);
};
xhr.onerror=function() {
console.log(xhr);
};
xhr.send();

そして、ChromeにはWeb Inspectorというデバッグツールが搭載されていますので、そちらのResourcesパネルでリクエストヘッ
ダとレスポンスヘッダの中を見てみると解決の糸口が見えてくると思います。
ちょうど先日Web Inspectorの記事を書きましたので、参考になれば幸いです。
http://gihyo.jp/dev/serial/01/chrome-extensions/0006

MIO

Dec 27, 2009, 7:11:33 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
たくさんの情報ありがとうございます。ひとつずつ整理しながら試させていただきました。

まず

[...]

とソースの方を書き直させていただきましたが、 alertしませんでした。
その際onloadを再びonreadystatechangeとするとalertしました。
もともとクロスブラウザの意味でonreadystatechangeを使用していましたのでonloadが使えるのであればそっち方がいいのですが、
どうも動きませんでした・・・。

デバッグツールの方はよく使わせていただいています。ただ英語苦手なのでちょっとResourcesあたりはあまりいじった事ないですが・・・。せっか
くですのでちょっと挑戦させていただきます。

補足・・・openの3番目の引数をfalseに変えてみましたが、効果なし。

M.Terada

Dec 27, 2009, 7:13:52 AM12/27/09

2009年12月27日21:00 Ohta Shogo <os0...@gmail.com>

> [...]
> また、Chromeでは(というかIE以外)onreadystatechangeよりonloadとonerrorを使った方がシンプルに書けるので

実際に試しましたが、xhr.send(null) を先にやってしまうと、
失敗することが多かったです(たまにうまくいった)。

あと、https (SSL) でかつ async: true だと何故か、
onreadystatechangeが呼ばれて、xhr.readyState == 4 になっても、
xhr.status == 0,
xhr,statusTetxt == ""
xhr.reponseText == ""
xhr.getAllResponseHeaders() == ""
という事象が・・・

----
teramako
http://d.hatena.ne.jp/teramako/

M.Terada

Dec 27, 2009, 7:19:48 AM12/27/09
> [...]
> xhr.reponseText == ""
> xhr.getAllResponseHeaders() == ""
oops,
もう一度整理しながらやったら、async:true は関係なかったです。
あと、以下のような例外が発生してました。
Error: NETWORK_ERR: XMLHttpRequest Exception 101

----
teramako
http://d.hatena.ne.jp/teramako/

MIO

Dec 27, 2009, 7:20:23 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
情報ありがとうございます。

「Ohta Shogo」様の情報によりsend()の位置は変えさせていただきましたがうまくいきませんでした。
また、その際の補足に書かせていただきましたが、asyncをfalseに変えても残念ながらうまくいきませんでした。

ただ、確かにstatusなどは「M.Terada」様の仰る通りの状態になってるようで、何か解決のヒントになりそうですね。

On 12月27日, 午後9:13, "M.Terada" <teram...@gmail.com> wrote:
> [...]
> xhr.reponseText == ""
> xhr.getAllResponseHeaders() == ""

MIO

Dec 27, 2009, 7:26:34 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
入れ違ったようですね。
ただ、要求するurlはhttpsではないので、ちょっと違うかもしれません。
101のHTTPステータスコードが返って来てるということはプロトコル切り替え関係のメッセージですね。

On 12月27日, 午後9:19, "M.Terada" <teram...@gmail.com> wrote:

> [...]
> あと、以下のような例外が発生してました。
> Error: NETWORK_ERR: XMLHttpRequest Exception 101

Ohta Shogo

Dec 27, 2009, 7:29:22 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
> その際onloadを再びonreadystatechangeとするとalertしました。
ということは、onloadではなくonerrorのほうに処理が行っている可能性が高いですね。

ところで、リクエストの送信先は別ドメインでしょうか?
でしたらセキュリティエラーの可能性があります。
スクリプト実行させているのはContent Scriptであれば、クロスドメイン通信はできないので、そこでセキュリティエラーになっていると思わ
れます。
Background Pageなどのchrome-extension://で始まるURLのページであれば、通信先のドメインを
manifest.jsonのpermissionsで指定しておかないとやはりセキュリティエラーになります。
このセキュリティーエラーはonerrorでないと捕捉できない(onreadystatechangeでも一応可能ですが、わかり難い)ので嵌りやす
いところです。

MIO

Dec 27, 2009, 7:35:31 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
permissionsはすでに指定済みなので、おそらく大丈夫かと。
また、冒頭書かせていただきましたが、Extensionでどうもうまくいかず、普通のhtmlファイルとして試した際にもうまくいかなかったため、
おそらくExtensionよりもChromeそのものの話に近いかもしれません。

ただ「Content Scriptであれば、クロスドメイン通信はできない」というのは知りませんでした。今後のExtension開発の時に役立た
せていただきます。ありがとうございます。

補足・・・どうもonerrorにもとんでなさそうです・・・。

M.Terada

Dec 27, 2009, 7:36:08 AM12/27/09
to chromium-ext...@googlegroups.com
すみません、すみません、場を混乱させてしまってすみません。

SSLでってのも嘘でした。
(http://twitter.com から https://... のAPIを叩いていました。
エラーになって当然ですね。。。)

私のエラー云々の話はなかったことにしてください。
----
teramako
http://d.hatena.ne.jp/teramako/

MIO

Dec 27, 2009, 7:39:03 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
「M.Terada」様の問題(?)が解決できたようなのでなによりです。

twitter自体は利用はしていますがAPIは使ったことありませんね。時間があればtwitterのExtensionなども作ってみたいと思いま
す。

誤った情報にしても、私なんかの問題を解決しようと尽力してくれたことの方がうれしいです。ありがとうございます。

On 12月27日, 午後9:36, "M.Terada" <teram...@gmail.com> wrote:
> [...]

> エラーになって当然ですね。。。)
>
> 私のエラー云々の話はなかったことにしてください。

MIO

Dec 27, 2009, 7:46:50 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
何名かの方がtwitterを例にあげてくださり「M.Terada」様は成功されてるようなので、こちらもtwitterのAPIをちょっとだけ読み
かじりやってみましたが、やっぱり無理でした・・・。
その際のソースです。

var xhr=new XMLHttpRequest();
xhr.open("GET","http://twitter.com/statuses/
friends_timeline.json",true,user,pass);

xhr.onload=function()
{
if(xhr.readyState==4)
{

var data=eval(xhr.responseText);
alert(data[0].user.description);
}
}

xhr.onerror=function()
{
alert("error");
}

xhr.send();

ただ、この際はonerrorの方のalertがなったのは確認できました。ということは何かしらのエラーが起きてるのでしょうが・・・。

M.Terada

Dec 27, 2009, 8:16:24 AM12/27/09
to chromium-ext...@googlegroups.com
よろしければ、以下を試して頂けると助かります。
Chromeで
1. http://twitter.com へいく
2. Ctrl + Shift + j でJavaScriptコンソールを立ち上げる
3 . 左下の >≡ のボタンを押してコンソールを表示させる
4. コードを入力
var user = "aaaa", pass = "bbbb";
[...]

XHR finished loading: "......." と出てくるでしょうか。
それとも何かExceptionが発生していたりしないでしょうか。

5. Exceptionが発生しないなら、
xhr と入力して実行するとオブジェクトのツリーが出るので展開して中身に不審点がないか確認してみてください。
----
teramako
http://d.hatena.ne.jp/teramako/

MIO

Dec 27, 2009, 8:23:01 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
undefined
XHR finished loading: "http://user:pa...@twitter.com/statuses/
friends_timeline.json".

という結果が返ってきました。twitterにログイン状態、ログアウト状態関係なしに、上記の結果を確認しました。

On 12月27日, 午後10:16, "M.Terada" <teram...@gmail.com> wrote:
> [...]

> xhr と入力して実行するとオブジェクトのツリーが出るので展開して中身に不審点がないか確認してみてください。

MIO

Dec 27, 2009, 8:25:58 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
記入途中で誤って送信してしまいました。

さらにxhrと入力し、確認した際には

statusやreadyState、その他のパラメータは正常に取得出来ています。

> [...]

> xhr と入力して実行するとオブジェクトのツリーが出るので展開して中身に不審点がないか確認してみてください。

M.Terada

Dec 27, 2009, 8:34:07 AM12/27/09
2009年12月27日22:25 MIO <mio.k...@gmail.com>:

> 記入途中で誤って送信してしまいました。
>
> さらにxhrと入力し、確認した際には
>
> statusやreadyState、その他のパラメータは正常に取得出来ています。

ということは、BASIC認証はうまくいっていると思われます。
もしかして単純にクロスドメイン通信の制約に引っかかっている・・・?
その辺りの設定をもう一度見直してみてください。

申し訳ないですが、これ以上のデバッグは僕はChromeExtensionには詳しくないので追えそうにないです。
----
teramako
http://d.hatena.ne.jp/teramako/

Ohta Shogo

Dec 27, 2009, 8:37:07 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
サンプルを作ってみました。
http://ss-o.net/test/crx/
こちらのtestjs.crxをインストールし、
chrome-extension://obodlnjpokpdacfaealfiojmbdcbilgm/test.html
を直接開いて、「認証成功」とアラートされたら正常に認証出来ています。

> Extensionでどうもうまくいかず
permissionsの書式周りが怪しそうな気がします。

> 普通のhtmlファイルとして試した際
これはhtmlファイルをfile:///で開いた場合ということでしょうか?
でしたら、ChromeはローカルファイルからのXMLHttpRequestを許可していないので、動作しません。

MIO

Dec 27, 2009, 8:40:46 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
通常のHTMLファイルを作成し、前述したコードを張り付け、web上に上げてみたところ、やはりBASIC認証は失敗しますね・・・。

XMLHttpRequestを各々のオブジェクトに置き換えIE、FireFoxで動かすとBASIC認証に成功します。

と考えるとコード上の問題というよりもやはりブラウザの仕様的なものなものなのでしょうか・・・。

「申し訳ないですが、これ以上のデバッグは僕はChromeExtensionには詳しくないので追えそうにないです。 」>いえ、こちらこそ、こんな
時間にまで付き合って考えて下さりありがとうございました。それにいろいろなことも学ばせていただきましたし、とても助かりました。

On 12月27日, 午後10:34, "M.Terada" <teram...@gmail.com> wrote:

> [...]
>
> 申し訳ないですが、これ以上のデバッグは僕はChromeExtensionには詳しくないので追えそうにないです。

MIO

Dec 27, 2009, 8:50:34 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
わざわざサンプルまで作成していただきありがとうございます。

なるほど、確かに「認証成功」と表示されました。

「permissionsの書式周りが怪しそうな気がします。」>確かに、正直な話英語はそこまで得意じゃありませんので、辞書片手にサイトを読みなが
らやりましたので、完璧か。といわれると不安ですが・・・。もう一度見直してみます。
「これはhtmlファイルをfile:///で開いた場合ということでしょうか?」>一応先程Web上には上げてチェックはしてみたんですが・・・。そ
れでもうまくいきませんでした。

ただ、せっかくのサンプルなのでちょっとコードを読ませていただいてもよろしいですか?

MIO

Dec 27, 2009, 9:09:31 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
ふっと思ったんですが、そのExtensionの「test.html」をweb上に上げ、アクセスした際にはBASIC認証されるのでしょうか?
流石に人様のファイルですので勝手に上げるわけには行きませんし、余計なひと手間かもしれませんが、結果を教えてくただければ助かります。

Ohta Shogo

Dec 27, 2009, 9:20:39 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
下記の通り、認証先は同じドメインなので、認証は成功します。
http://ss-o.net/test/crx/test.html
# 当然、ドメインが違えば失敗します

ちなみに、こういったサンプルコードはパブリックドメイン扱いで自由に使って頂いてかまいません。

permissionsの件は、実際にこう書いたと例を題して頂ければ、あっているかどうか確認できます。
というか、私がアップしたサンプルのようなシンプルな「失敗例」を作って頂くのが、最も速やかに解決できる方法かもしれません。

MIO

Dec 27, 2009, 9:28:44 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
連続投稿で大変失礼します。

解決しました。

まず、大元の原因(当初でBASIC認証出来なかった件)はサーバで設定がかかってるようです。Apacheの設定で弾いていますね・・・。
twitterの件に関しましては単純にhtmlファイルをローカル、もしくは自サーバに上げてアクセスが出来るわけがないですね・・・。(Ajaxの
基本仕様をすっかり失念してました。)
そのため、今のファイルをExtensionにしたところ、twitterは無事に取得できました。

当初のページに関しましてはとりあえず、BASIC認証からは行けなさそうなので、OAuthで行こうと思います。

「smilkobuta」様、「Ohta Shogo」様、「M.Terada」様、いろいろと助言をいただき本当にありがとうございました。
BASIC認証の件以外のこともいろいろな知識をいただけてとっても助かりました。
デバッグの効率も上げることが出来そうです。本当にありがとうございました。

また、しょうもないことで長々と時間をとらせてしまい大変申し訳ありませんでした。

もし、また何かあれば宜しくお願いします。

MIO

Dec 27, 2009, 9:33:29 AM12/27/09
to Chromium-Extensions-Japan
入れ違いになったようですね。
行き詰まって頭が回ってなかったのかAjaxはドメインが違えば取れない仕様になってるのをすっかり忘れてました。
お恥ずかしい限りです・・・。

一応の解決はしました。こんな夜おそこまで本当にありがとうございました。

また、先程のリンクの記事も大変参考になりました。これからも素晴らしい記事を執筆してください。

Ryuichi Okumura

Dec 29, 2009, 12:03:56 PM12/29/09
to chromium-ext...@googlegroups.com
はじめまして、奥村といいます。

少し時間があいてしまったところで申し訳ありません。
Basic認証についてはYahoo!のYQL使った実現方法もあります。
以下、太田さんのサンプルをお借りしたテスト画面になります。

https://developer.yahoo.com/yql/console/?q=select%20*%20from%20auth.basic%20where%20url%3D%22http%3A%2F%2Fss-o.net%2Ftest%2Fauth%2Fapi%22%20and%20username%3D%22test%22%20and%20password%3D%22test%22&env=http%3A%2F%2Fdatatables.org%2Falltables.env

出力形式をJSONにするとJSONPで結果が取得できます。
Chrome Extensionとの連携もうまく実現できるかどうかまでは
私の方でも自信がないのですが参考程度になればと思います。

2009年12月27日23:33 MIO <mio.k...@gmail.com>:

> [...]
>
> このメールは Google グループのグループ「Chromium-Extensions-Japan」の登録者に送られています。

奥村 隆一 <oku...@gmail.com>

MIO

Dec 30, 2009, 6:09:50 AM12/30/09
to Chromium-Extensions-Japan
わざわざありがとうございます。そういえばYQLは使った事ないですね。

せっかくの機会ですし勉強してみるのもいいかもですね。新年も新しいことにチャレンジしてみたいものです。

「Ryuichi Okumura」様、情報ありがとうございました。