Chrome Extensions Galleryへの初回登録の手数料など

Ohta Shogo

to Chromium-Extensions-Japan
こんにちは、太田です。
すみません、またちょっと間が空いてしまいました。。個人的な事情であれこれありまして…。
とか言っているうちに9月2日にChromeが2周年を迎え、同時にChrome6の正式版がリリースされました。
安定版の更新は段階的に行われているのか、人によって差があるようですね。
UIが変わる部分があるからか(もうすっかり慣れてしまいましたが、 http:// が省略されるなど)、Twitterなどを見ると戸惑う方が多い
印象です。

ところで、デベロッパーツールの連載はなんとか全4回を終えました。Chrome6になってより使いやすくなっているので是非お試し頂ければと。
http://gihyo.jp/dev/feature/01/devtools

さて、今日の本題は「Chrome Extensions Galleryへの初回登録に5ドルの手数料が必要」となった件です。(確か
2010/8/20くらいからだったかな)

拡張を登録したことがないアカウントでChrome Extensions Galleryに拡張をアップしようとすると、5ドルの手数料を求められま
す。案内に従ってGoogle Checkout経由で5ドルを払えば、以降は自由に拡張を公開できるようになります。
# 既に8月20日以前に拡張を公開したことがある方は課金されません

で、なぜ開発者(登録者)が手数料を払うのか疑問に思われる方もいらっしゃると思います。その理由を少し考えてみました(当然ながら公式見解ではありま
せんし、なにか根拠があるわけでもありません。あくまで個人の見解として捉えてください)。

まず、当たり前ですが、5ドルの手数料はGoogleの利益になるわけですが、開発者の数というのはそう多くはなく、(特にGoogleでは)5ドル程
度では雀の涙ほどにもならないでしょう。この手数料が単純な利益目的でないことはまず間違いないでしょう。
ではなぜわざわざ課金をするのか、まず1つにGoogle Checkoutを利用するというプロセスによって、いわゆる捨てアカウントでの公開がしに
くくなる効果がありそうです。
また、ギャラリーを眺めると人気拡張を少しだけ改変(ローカライズなど)した拡張を別人が勝手に公開しているケースなどがあるので、そういった拡張が公
開されにくくなる効果も期待できます。
あと、Hello World的な試しに作ってみた拡張をそのまま公開するといったことも防ぐことができそうです(悪いことではないのですが…)。
改変版も試作品も悪いことではないですが、より良い拡張を探しにくくなる面があるので、やはりなるべく防ぎたいところでしょう。

もう一つ言えば、Chrome Web Store( https://chrome.google.com/webstore )の公開へ向けた下準
備といったところでしょうか。
Web Storeについては Google Developer Day 2010 ( http://www.google.co.jp/events/developerday/2010/tokyo/
)での続報を待ちましょう。
それでは。

Makoto Kawasaki

to chromium-ext...@googlegroups.com
川崎です。

太田さん、情報ありがとうございます。
手数料の件、まったく知りませんでした。

そういえば昔、Extensionを公開する際に
Extensions Galleryの場所がよくわからず
http://www.chromeextensions.org/
に登録してしまいそうになりました。

当時はなんでオフィシャルなGalleryと別にあるんだろうと思っていたのですが、
今後は野良Galleryや各自が自分のサイトで公開するなど
Extensions Gallery以外で公開する形が増えていくのかもしれないですね。

--
Makoto Kawasaki (makoto_kw)
web: http://www.makotokw.com/

Ohta Shogo

to Chromium-Extensions-Japan
太田です。

>川崎さん
おー、chromeextensions.org
公式のギャラリーが公開されたのは2009年12月なんですが、chromeextensions.orgはそれよりもかなり早く(2009年9月くら
い)から公開されてました。
当時、拡張は開発版だけでした使えなかったんですが、結構ユーザーがいたんですよね。
なので、
> 当時はなんでオフィシャルなGalleryと別にあるんだろうと思っていたのですが、
の答えとしては当時はオフィシャルがなかったからという身も蓋もない話だったりします。

> Extensions Gallery以外で公開する形が増えていくのかもしれないですね。
うーん、そうなってしまうと安全性が問題になりますね。特にNPAPIを使った拡張も制限なく公開できますし。
公式ギャラリー以外からインストールすることのリスクについてはしっかり広めたいです。