【お知らせ】日本Androidの会 中国支部 第10回勉強会を開催します【アジェンダ確定】

1 view

重村浩二

to chrome...@googlegroups.com
重村@中国支部です。

掲題の件、今週末に開催いたします中国支部の
第10回勉強会のタイムテーブルが確定しましたので、
ご案内させて頂きます。

今回は私からSonyEricssonのXperia X10向けにアプリを開発するためのSDKとして、
SonyEricssonから提供されている「WebSDK」の概要を紹介させて頂きます。
また、第二セッションでは、lemonte.netの佐々木さんから、Android上で動くゲームアプリ開発について、
お話頂くことになっております。
そして第3セッションでは、松原さんよりAndroidアプリ開発で、脱初心者するためのお話を
して頂きます。

LTでも濃い内容盛り沢山ですので、是非お誘い合わせの上、
ご参加頂けますようよろしくお願い致します。

尚、当日は懇親会も開催いたします。
以下に有ります通り、懇親会の申し込みも開始しましたので、奮ってご参加頂けたら幸いです。
尚、会場は現在選定中ですが、予算は4000円程度を見込んでおります。
# 人数があまり多くないようでしたら、コース等なしで、近場のお店に直接行く形も検討しております。

■詳細はこちら
■勉強会のお申し込みはこちら
■懇親会の申し込みはこちら

■セッション:1 Web屋さんのAndroid
 ○講師
  日本Androidの会 幹事 重村浩二
 ○概要
  ドコモより発売されたSony Ericsson製Androidスマートフォン
  「SO-01B」向けのアプリケーション開発には、Javaを用いた開発以外に、
  「WebSDK」という、Sony Ericsson独自のSDKでも開発が可能です。
  今回は、この「WebSDK」の概要と開発方法について紹介したいと思います。

■セッション:2 ゲームプラットフォームとしてのAndroid
 ○講師
  lemonte.net 佐々木順昭さん
 ○概要
  日本の携帯キャリアからandroidの新端末が発表され、ユーザーの期待も高まる中、
  ゲームデベロッパーもこぞってandroidに参入してきています。
  そんなandroidをゲームプラットフォームとしての可能性を探っていきます。

■セッション:3 下っ端ソフトウェア屋の初めてのAndroidアプリ開発
 ○講師
  日本Androidの会 松原和也さん
 ○概要
  世間的にもAndroidは注目を浴びているかと思いますが
  今後、そんなAndroidで動くアプリを開発するデベロッパーが
  どんどん増えてくると思われます。
  また、アプリデベロッパーになりたいと思っている方も
  たくさんいるかと思います。
  そこで、下っ端ソフトウェア屋が初めてAndroidアプリを開発したときに
  行ったことについて話させていただこうと思います。

■セッション:4 LTタイム

 ○高田さん
  ●「はじめての Android x86」(仮)
 ○木下さん
  ●調整中

■タイムテーブル

 10:00-12:00 もくもく勉強会
 12:30-13:00 受付
 13:00-13:20 挨拶、日本Androidの会について
 13:20-14:20 セッション1
 14:20-14:30 休憩
 14:30-15:30 セッション2
 15:30-15:40 休憩
 15:40-16:40 セッション3
 16:40-16:50 休憩
 16:50-17:10 LTタイム
 17:10-17:20 閉会
 17:20-17:40 片付け

 18:00~ 懇親会

以上、ご確認頂けますようよろしくお願い致します。

--
日本Androidの会
幹事 中国支部長

重村浩二

to chrome...@googlegroups.com
重村@中国支部です。
連投すみません。

大切な事が漏れておりましたので、補足します。
Webサイトを通じてご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、4/11(日)のハッカソンは、
運営側の都合により、誠に申し訳ございませんが中止とさせて頂きたいと思います。
楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございません。

それに変わってではございますが、4/10(土)の10:00~12:00まで、
同会場にてもくもく勉強会を行います。

Androidアプリの開発者が集まって、チームでアプリを作っても良し、
自分のアプリを作っても良し、本のサンプルアプリで勉強しても良しと、
自分のやりたい事をやる勉強会です。
こちらについては、お持ちのノートPCをご持参頂けたら幸いです。

ですので、スケジュールとしましても、

 09:45-10:00 もくもく受付

が加わります。
10時までにもくもく勉強会も参加の方はお越し頂けたら
幸いです。
周りのエンジニアの方と情報交換しながら、開発に集中して頂けたらと思います。