カメラ、GPSなどの対応は?

Makoto Yasui

to chrome...@googlegroups.com
安井です。

Chrome OSは、端末にカメラやGPS、マイクなどが搭載されている場合に、どのようにUIから制御することを考えているのでしょうか?探してもなかなか参考になる情報にたどり着かないので、どなたかご存知でしたら教えてください。

質問の背景としては、以下のように考えているためです。
Chrome OSがNetbookやタブレットなどのモバイル端末に搭載されると、いろいろなWebサービスのフロントエンド端末として活用されるようになると思います。
それらのサービスは、端末からの情報(GPS、カメラ、マイクなど)を活用して、状況依存で動的なサービスを提供しようと思うかもしれません。

--
++++++++++++++++++++++++
Makoto Yasui (Google Apps)

Akio Kondo

to chrome...@googlegroups.com
こんどうです

現時点でもHTML5で位置情報取得は対応されているようです。
フラッシュで出来ることはそのうちHTML5でもできるようになっていくんじゃないかと思います。
それなりに時間はかかると思いますが。

HTML5に移行するまでは
NaitiveClientやChromeのExtensionを使うんじゃないかと思っています。

2010年2月5日14:57 Makoto Yasui <ma...@yuzuhime.net>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「Chrome OS研究会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、chrome...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、chrome-os-jp...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/chrome-os-jp?hl=ja
> からこのグループにアクセスしてください。

Makoto Yasui

> [...]
こんどうさん、ありがとうございます。
返信遅くなってすみません。

HTML5のGeolocation APIですね。
他のセンサーデバイスの制御は、当面はNaClなどの手段で個別対応。
ということは、ここをしっかり作り込んだ製品なら競争力が持てそうと感じました。

Jun OKAJIMA

to chrome...@googlegroups.com
ようは、Chrome OSのOSレベルでのAPI
(libcrosとか)を聞いてるわけではなく、
それが、HTML5とかにどう映るか、ってことですよね。

まあ、参考資料としては
http://docs.google.com/View?id=dfbnm49n_0dpc7pxpx
こことか。
書いてあることを意訳すると、
「そのうちChromeにコードが入るから、
そうしたらHTML5のJavascriptから読めるようになるよ」
です。

有限会社デジタルインフラ 岡島