Chromium OSが公開されました

Daisuke Yamashita

to chrome...@googlegroups.com
山下@SOBAプロジェクトです。

ついにChromium OSがオープンソースとして公開されました。

ChromeとChromiumの関係を継承していると考えられますので、ある程度安定した段階で
Chrome OSとしてビルドされたものが公開されると思います。

http://googleblog.blogspot.com/2009/11/releasing-chromium-os-open-source.html
http://blog.chromium.org/2009/11/hello-open-source-developers-would-you.html

ビデオを見た感じでは、さまざまな起動処理を省いて、電源をONにした瞬間からOS全体が
起動するまでの時間がものすごく少なくなっています。

時間のある方は、ぜひビルドしてみてください。

--
Daisuke Yamashita

重村浩二

to chrome...@googlegroups.com

重村です。
遂にChrome OSが正体を現しましたね。

早速帰宅後にビルドしてみることにしましょう。
これを機に、Chrome OS研究会の活動を本格的に開始したいと思います。

案内はまた別途出したいと思いますが、来月中旬に勉強会を開催したいと思います。
キックオフミーティングも同時期を計画したいと思います。
これから活動を本格化させるに辺り、中心となるメンバーも確定したいと考えておりますので、皆さん立候補をお待ちしております。

mizmit1222

to Chrome OS研究会
みずのです。こんにちは。

なんとなくChrome OSについてまとめてみました。

Live From Google’s Chrome OS Event
http://www.techcrunch.com/2009/11/19/chrome-os-event/
o ブート速いよ
o キラーアプリはMS Office Online(わらひ
o セキュリティ: Homeディレクトリを暗号化
o セキュリティ: Chromeタブは独立したプロセス
o 2010秋にデビュー
o OS単体でなく、ハードウェアプリインストールで販売
o Androidアプリを動かす予定はない
o x86、あとでARM
o 印刷サポート
o Netbookより大きなスクリーン

Google Chrome OS and Canonical
http://blog.canonical.com/?p=294
o CanonicalはGoogleとの契約で技術サポートしてる

Brin: Google's OSes likely to converge
http://news.cnet.com/8301-30684_3-10402653-265.html
o 将来的にAndroidとChrome OSは一本化される可能性も

SLiM - Simple Login Manager
http://slim.berlios.de/index.php
o Chrome OSのウィンドウマネージャ

rootfs
o ビルドはdpkg
o ブートローダはSyslinux(extlinux)
o フォントはDroid Font
o Ubuntu 9.10の開発ブランチ(/etc/lsb-release)
o /etc/rc*.d/ が驚くほどスカスカ
o Flash 10.0.32
o $HOMEの暗号化など、シェルスクリプトだらけ

フロー
o Syslinuxでカーネルブート
o 通常よりかなり端折ってX起動
o ウィンドウマネージャ起動(slim)
o ログインすると/etc/X11/chromeos-xsession
o /usr/bin/chromeos-chrome-loop起動
o Chromeの無限ループって怖くね?

自動アップデート
o まだrootfsには入ってない
o 謎: memento_softwareupdateとupdate_engine
o 予想
-> mementoがGoogleのサーバに問い合わせ
-> dpkgをダウンロードしてインストール
-> リブート

感想
o Googleがリリース時期を明言するのは珍しい
o なぜChrome OS?
-> Netbookが完全にMS支配になっていてイノベーションが起きない
-> メーカ: より大きな画面ならもっと売れるはず
-> メーカ: 数年ごとに買い換えるスタイルが定着すればもっと
-> Google: Webへの完全移行
-> Google: 安価な端末
-> メーカ x Google = Chrome OS
o コンシューマ向けへのハードル
-> iPodがつながらない
-> DVDが見られない
-> 2台目っぅてもねぇ
o 企業ユース
-> Google Enterprise Serviceとの親和性
-> PCを気軽に数年ごとにリプレースできる
-> TCO削減、ITマネージャ不要
-> セキュア
-> US企業で爆発的に売れる可能性

On 11月20日, 午後12:42, 重村浩二 <shige0...@gmail.com> wrote:
> [...]

mizmit1222

to Chrome OS研究会

日本語入力もなんとなく開発されつつあるようです。
http://sites.google.com/a/chromium.org/dev/chromium-os/chromiumos-design-docs/text-input

engineers in Google Tokyo are
now planning to port it to Chromium OS.

ではでは。

On 11月26日, 午後12:30, mizmit1222 <mizmit1...@gmail.com> wrote:
> [...]

mizmit1222

to Chrome OS研究会
URL1個貼り忘れ。

http://groups.google.com/group/chromium-os-dev/browse_thread/thread/c007e2175dd7355c