Chorome Web Appつくりました

Yasushi Ando

to Chrome API Developers JP
はじめまして。あんどうと申します。

CMで申し訳ないんですが、Box2DJSを使って作ったモデルを共有できるChorome Web Appを公開しました。

https://chrome.google.com/webstore/detail/jgfgjadfdpdmimfjnfelgbgdbpipclco
http://physicsketch.appspot.com/app/list

それなりに楽しいと思うのでよかったら遊んでみてください。

maito

to Chrome API Developers JP
突然、失礼します。

あんどうさんがアプリを紹介していただいたので、
他の日本のエンジニアの方で作られたアプリを
紹介するスレッド(書き込み)を設けてみては?

現行のchrome web storeはdeveloper毎に
アプリを閲覧する機能もなく、また、まだ日本版で
正式リリースされていないこともあり、他の方が
どんなアプリを作られたか非常に興味があります。

管理人様、ご検討よろしくお願いいたします。

えーじ

to chrome-api-d...@googlegroups.com
あんどうさんがアプリを紹介していただいたので、
他の日本のエンジニアの方で作られたアプリを
紹介するスレッド(書き込み)を設けてみては?

良いアイディアですね!やりましょう!
せっかくSitesがあるので、それに加えて、Sitesにまとめるというのはどうでしょう?
> [...]

正式リリースされていないこともあり、他の方が
どんなアプリを作られたか非常に興味があります。

管理人様、ご検討よろしくお願いいたします。

Shogo Ohta

to chrome-api-d...@googlegroups.com
太田です。

おー、良いですね。
簡単にルールを決めて、案内をだしますね。
# 1アプリに付き1回だけどか

--
太田昌吾 <os0...@gmail.com>

2011年3月8日18:32 えーじ <age...@google.com>:

> [...]
> このグループに投稿するには、chrome-api-d...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、chrome-api-develop...@googlegroups.com
> にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/chrome-api-developers-jp?hl=ja
> からこのグループにアクセスしてください。

Toru Yoshikawa

to chrome-api-d...@googlegroups.com

吉川です。

あんどうさんのアプリは、html5コンテストで受賞されていたものですね。おめでとうございます!
とても面白く拝見させて頂きました。

アプリの投稿も良いアイディアですね!
まずは、投稿時のフォーマットについて決めては、どうでしょう。(アプリ名とか紹介文とか)

Sitesのほうを使うならフォーマットが決まっていれば展示しやすいと思います。

2011/03/08 18:36 "Shogo Ohta" <os0...@gmail.com>:

> [...]

--
太田昌吾 <os0...@gmail.com>

> 良いアイディアですね!やりましょう!...

maito

to Chrome API Developers JP
maitoです。

確かに、siteにまとめるのはいいですね。
賛成です。

>まずは、投稿時のフォーマットについて決めては、どうでしょう。(アプリ名とか紹介文とか)

そうですね。
アプリ名と紹介文でいいかなと思います。
後、追加で、著者のsite URLやtwittterアカウント、facebookアカウントなども
掲載できるようにしてコミュニケーションが取れるようにするのはいかがでしょうか?

話がよこにそれるかもしれないですが、作ったアプリを発表できる会などが
あれば、もっと盛り上がれるような気がします。

「HTML5のAPIとchrome extension apiを利用して
こんな工夫をしました。」や、
「HTML5のAPIとchrome extension apiを利用しないと
できないよりリッチな機能」などが知りたいです。

またそれを通して、もっと、chrome web storeを盛り上げたいと
思っております。

On 3月9日, 午前12:04, Toru Yoshikawa <piko...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> おー、良いですね。
> 簡単にルールを決めて、案内をだしますね。
> # 1アプリに付き1回だけどか

Ando Yasushi

to chrome-api-d...@googlegroups.com
あんどうです。

吉川さん、ありがとうございます。受賞できて光栄です。

日本人作のアプリをどこかにまとめると言うのはいいですね。ぜひ実現したいです。思いつくまま入力項目候補をあげてみるとこんな感じでしょうか。

・アプリ名
・URL
・説明
・技術的な見どころ
・作者名(連絡先)
・画面キャプチャ
・カテゴリ

コメントも受け付けられるようになると嬉しいですね。

maito

to Chrome API Developers JP
あんどうさん

受賞おめでとうございます。

> コメントも受け付けられるようになると嬉しいですね。

コメントは、siteが採用された場合、つけることができるので、
そこの部分に関しては問題はないと思います。

Shogo Ohta

to chrome-api-d...@googlegroups.com
太田です。

いろいろご提案ありがとうございます!
ただ、一度方針を考えさせてください。
というのも、このコミュニティは開発者向けのコミュニティです。
なので、ここでアプリを単に紹介するだけでは勿体無いと思っています。
折角だから、開発者同士ならではの情報を共有したいと思っています。
例えば、
・どのAPIをどうのように使っているか
・開発時に苦労したポイント
・もっと良い実装方法がないか相談
といった、開発のノウハウなどを共有していけたらと考えています。
maitoさんの最初の提案もその方向だと勝手ながら思っています。

# あと、普通のアプリの紹介は公式のウェブストアの今後に期待ということで :D

といった方向性でいかがでしょうか?
ご意見ありましたら是非。

Toru Yoshikawa

to chrome-api-d...@googlegroups.com, Shogo Ohta
吉川です。

そうですね、そういった方向で全然良いと思います。

太田さんのあげられた項目も添えてポストして頂ければ
凄く盛り上がりそうな予感ですね :)

といってもあんまり色々決めてしまうと気軽に
ポストできなくなってしまうので、そうなると
ポイントを押えつつゆるく指針のようなものぐらいで
いいんじゃないでしょうか。

2011年3月9日22:46 Shogo Ohta <os0...@gmail.com>:

--
Toru Yoshikawa
mail: pikotea[at]gmail.com

j740...@gmail.com

to chrome-api-d...@googlegroups.com
はじめまして sada_h です。

ディスカッションの方針については gae-ja の
トップに書いてることが参考になるのではないかと思いました。
http://groups.google.com/group/google-app-engine-japan

これくらいのゆるさに加えて、太田さんの書いてくださった項目も
アプリの紹介にできれ追加してほしい、となっているといいなと思いました。
他の方が苦労したポイントや、APIの使い方は気になりますね。

あと Web App や Extension の紹介ページについては
以下のようなものをイメージしていました。
http://app-gallery.appspot.com/
http://groups.google.com/group/google-app-engine-japan/browse_thread/thread/17abe7cd6dfb66d5

標準のウェブストアの進化にも期待したいですね。

twitter: @sada_h http://twitter.com/sada_h
blog : techlog http://d.hatena.ne.jp/j7400157/