パッケージアプリが検索に引っかからない理由

Toyoaki Washida

to chrome-api-d...@googlegroups.com
鷲田です。

どなたか、Chromeウェッブストアで、パッケージアプリが検索対象にならない
理由をご存知の方いらっしゃいますか?
Chromeがパッケージアプリを推奨していないということでしょうか?
セキュリティの問題でしょうか?
理解に苦しみます。

お教えいただければ幸いです。

Eiji Kitamura

to chrome-api-d...@googlegroups.com
まだ正式ローンチしていないからです。
今しばらくお待ち下さい。

2013/9/5 Toyoaki Washida <toy...@gmail.com>

このメールは Google グループのグループ「Chrome API Developers JP」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、chrome-api-d...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このグループから退会するには、chrome-api-develop...@googlegroups.com にメールを送信してください。
詳細については、http://groups.google.com/group/chrome-api-developers-jp?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

---
このグループから退会し、メールの受信を停止するには、chrome-api-develop...@googlegroups.com にメールを送信します。
その他のオプションについては、https://groups.google.com/groups/opt_out にアクセスしてください。

--
Eiji Kitamura | Developer Advocate | google.com/+agektmr | +81-80-1150-6480

Toyoaki Washida

to chrome-api-d...@googlegroups.com
情報ありがとうございました。
納得しました。
正式ローンチしていないとは意外でした。

2013年9月5日木曜日 14時46分13秒 UTC+9 Eiji Kitamura:

このグループに投稿するには、chrome-api-develo...@googlegroups.com にメールを送信してください。

このグループから退会し、メールの受信を停止するには、chrome-api-developers-jp+unsub...@googlegroups.com にメールを送信します。
その他のオプションについては、https://groups.google.com/groups/opt_out にアクセスしてください。

KOMATSU Kensaku

to chrome-api-d...@googlegroups.com
Chrome canaryとか使うと、今でもサーチできます。なので、来るべき正式リリース(stableでもサーチできるようになる)
に向けて、こちらでテストされるといいかなぁと思います。

2013年9月5日 14:50 Toyoaki Washida <toy...@gmail.com>:
> [...]
> このメールは Google グループのグループ「Chrome API Developers JP」の登録者に送られています。

Kanasansoft

to chrome-api-d...@googlegroups.com
こんにちは。
kanasanです。

正式にリリースしたようです。

間違っていたらごめんなさい。

Eiji Kitamura

to chrome-api-d...@googlegroups.com
はい。正式にリリースされました。

Hotal も、今確認したところ検索できました。

KOMATSU Kensaku

to chrome-api-d...@googlegroups.com
おぉ!!なんと、タイムリーな!!

Toyoaki Washida

to chrome-api-d...@googlegroups.com
鷲田です。みなさま、情報ありがとうございました。
ほんとうに、腰を抜かすほどビックリしました。このタイミングで。

Package Appではなく、Chrome Appと呼ぶことになるんですね。
(日本語の記事によれば)

Hotalも、驚くべきことに、Macでは検索に引っかからずに、
どうなっているの?と思いましたが、Windowsからは
ちゃんと引っかかりました。

(MAC愛好者にとってはやや釈然としませんが)

以下は、個人的見解による雑談です。

私は、これまで、PCアプリは、数値計算ものはC++、その他はJAVAと
決まっていて、JAVAはウィンドウ操作のOSへの非依存性で、とても
いいと思っていたのですが、Chrome Appも、同じく、OSへの非依存性があり、
さらに、以下の点では、JAVAをしのいでいると思います。
(1)Javascriptによるwindow制御の容易性、DOMによるビュー管理
はプログラミングがとても簡単(javaはビュー管理が厳密すぎて、
javascriptと比べると面倒、それまではいいと思っていた。Objective-Cは
さらにビュー管理は面倒)
(2)ブラウザとの親和性の高さ、サーバーサイドとクライアントサイドの
垣根の低さ(欠点も見え隠れするが)
(3)アプリのpropagation,ないしは流通に関わる高度なシステム
ユーザーコミュニケーション等
(4)Chromeの先進的な機能が使える。
などになるでしょうか。
一方、弱点もあります。
(1)サンドボックスによるpcアプリ、サーバーアプリとの連携の
難しい点(セキュリティ上やむを得ないのはわかる、トレードオフだ)
(2)filesystem apiによるファイル、フォルダー管理がややめんどう
(3)コールバック管理の面倒さ(これはユーザーから見れば、利点で
もある)、簡便な同期化手法があればよいのでしょうが
(4)マルチスレッドプログラミングができない(当然ですが、
javaのマルチスレッドがあまりに便利なので)

Chrome Appsによって、javascriptアプリを、JAVAアプリと比べる
ようになってしまったこと自体が、私たちが「不思議の国のアリス」
となってしまった証拠かも知れません。

現在、epub電子書籍のオーサリングツールのChrome Appの開発を
進めています。

2013年9月6日 12:01 KOMATSU Kensaku <kensaku...@gmail.com>:

鷲田豊明
toy...@gmail.com