POST内の日本語監視につきまして

dos.toyama...@gmail.com

to chrome-api-d...@googlegroups.com
お世話になります。matsunagaと申します。

chromeのデータPOST内容を監視したいため
機能拡張からchrome.webRequest.onBeforeRequest.addListenerを使用し
HTTP POST内容を監視しております。

addListenerにて登録したハンドラ関数から
details.requestBody.formDataを参照し、
フォームデータの参照には成功いたしました。

しかしながら、サイトの文字コードがSJISの場合に、
details.requestBody.formData内の日本語が文字化けしてしまいます。
(日本語がU+FFFD(REPLACEMENT CHARACTER)に置き換わっている)

details.requestBody.formDataはUTF-8でエンコードされる仕様であるため
文字化けすると思われるのですがこれを回避する方法はないでしょうか?

ご助言頂けると助かります。

Toru Yoshikawa

to chrome-api-d...@googlegroups.com
吉川です。

chrome.webRequestのAPIを見た限りでは別の文字コードを扱う記述がないので、
requestBody.rawでバイナリを直接扱うしかなさそうですね。

バイナリから特定の文字コードに変換するライブラリはありそうなので、
それらを活用すると良さそうです。

あんまり参考になっていませんが、取り急ぎ…

--
Toru Yoshikawa
mail: pikotea[at]gmail.com

dos.toyama...@gmail.com

to chrome-api-d...@googlegroups.com
TO:吉川様

回答して頂きありがとうございます。
英語リファレンスも読めず、感覚でchrome.webRequestを利用しており
これが仕様制限という確信が得れなかったのですが
回答して頂き助かりました。