Chrome Extension内の特定のHTMLをchrome://apps/から開く方法

Masayuki Higashino

to chrome-api-d...@googlegroups.com
こんにちは。
ご存知の方が居られましたら教えて頂きたい事があります。

デベロッパー ダッシュボードからアイテムを追加する際に、manifest.json に app フィールドと content_scripts フィールドがあると「マニフェストではフィールド content_scripts を使用できません。」とエラーが発生してサーバリジェクトされます。manifest.json に app と content_scripts が併記されていると、サーバリジェクトされるようです。一方、ローカルで chrome://extensions/ に追加する場合は何のエラーも警告も出ません。

manifest.json の内容は下記の通りです。

{
  "app": {
    "launch": {
      "local_path": "main.html"
    }
  },
  "content_scripts": [{
    "js": ["contentscript.js"],
    "matches": ["http://*/*", "https://*/*"],
    "run_at": "document_end"
  }],
  "name": "Example",
  "description": "Example",
  "icons": {
    "16": "icon-16.png",
    "128": "icon-128.png"
  },
  "permissions": ["storage"],
  "manifest_version": 2,
  "version": "0.0.2"
}

やりたい事としては、
  • content_scripts
    • 特定の Web ページにボタンを追加する。
    • ボタンをクリックすると chrome.storage に meta タグの情報を格納。
  • main.html
    • chrome://apps/ でアイコンをクリックすると main.html を開き、chrome.storage に格納された情報を常時する。
なんですが、おそらく、
  • Chrome App は chrome://apps/ から main.html を起動できるが、content_scripts を使えない。
  • Chrome Extension では content_scripts を使えるが、app.launch や app.background が使えないため main.html を起動できない。
という状況で、あちらを立てればこちらが立たずという状況で困っています。

類似する他のものでは、Read Later Fast ( https://chrome.google.com/webstore/detail/read-later-fast/decdfngdidijkdjgbknlnepdljfaepji?utm_source=chrome-ntp-icon ) などがありますが、manifest.jsonを見たところ、app.launchとcontent_scriptsが併記されているにもかかわらず公開できているようです。

つきましては、
  • Chrome Extension (manifest.jsonにappが無いもの) の内の特定のHTMLをchrome://apps/から開く方法
  • manifest.json に appとcontent_scripts が併記されているとサーバリジェクトされるにも関わらず Read Later Fast などがサーバリジェクトされずに公開できている理由
に関して、ご存知の方が居られましたら教えて頂きたく思います。

Toru Yoshikawa

to chrome-api-d...@googlegroups.com
吉川です。

動作上は予想されている通りで、合っていると思います。

マニフェストファイルのapp.launchは、昔の仕様で、現在はlegacy packaged appsと呼ばれています。
既存のものではまだ使えていますが、新規のアップロードはできないということだと思います。
詳細はわかりませんが、いつ完全に使えなくなってもおかしくないですね。

http://developer.chrome.com/extensions/apps.html

Extensionsをappsに表示する方法は、すみませんわかりません…。
既に検討された後かもしれませんが、Browser Actionなどで表示することを検討しても良いかもしれません。

--
Toru Yoshikawa
mail: pikotea[at]gmail.com