明後日は千葉詩亭です&「愛すべき里山の生き物たち」第3集発売のお知らせ

1 view

大島健夫

to chiba...@googlegroups.com
皆様

こんばんは。大島健夫です。
寒い日が続きますね。お元気にお過ごしでしょうか?

明後日、12月20日(土)は千葉詩亭です。いよいよ五周年を迎えます。改めて皆様に心より感謝申し上げます。

いつも通り、会場はTREASURE RIVER BOOK CAFE、
17時30分開場、18時開演です。入場料は1000円で1ドリンク付か2000円で1ドリンクとお食事付をお選び頂けます。
毎回いらしてくださる方もお久しぶりの方も、どうぞどなたもお気軽においで下さいませ。

そして、12月19日、Amazon Kindleストアにて、
「愛すべき里山の生き物たち 第3集 ~里山のハンターたち編~」を発売いたしますことをご報告申し上げます。

 「愛すべき里山の生き物たち」は、それをベースに、ふつうの図鑑や解説書とは違った切り口で里山の生き物たちの魅力を伝える電子書籍のシリーズです。

8月に刊行いたしました第1集「名前の由来編」、10月刊行の第2集「弱者の生存戦略編」に続き、
今回は他の生き物を襲って生活する捕食動物を12種類取り上げ、その精妙で苛烈な戦闘能力と狩りの世界に迫ります。

目次を公開いたしますと、
1.オオカマキリ ~無情の蟷螂拳~
2.オオスズメバチ ~いつでも誰でも襲うわけではない~
3.シオヤアブ ~一撃 必殺の仕事人~
4.コガネグモ ~戦うためのルールと道具は、自分で作る~
5.チョウゲンボウ ~もはやそれは眼力~
6.ニホンイタチ ~ツ○○コの正体?~
7.ウシガエル ~ヘビを食べるカエル~
8.ヤマカガシ ~お近くの田んぼの毒蛇~
9.カワセミ ~青い鳥は生き抜く~
10.コサギ ~漁法のデパート~
11.ミズカマキリ ~忍者たちは滅びるのか?~
12.ヤマビル ~彼らはなぜ、里山に現れたのか~
となっております。これまでの第1集、第2集に比べ写真も大増量定価250円です。

どうぞ、こちらよりご注文下さいませ。

Amazon Kindle書籍の買い方・読み方につきましてはこちらをご参照ください。Kindleをお持ちでなくとも、スマホやタブレットから無料アプリでお読み頂けます。

それでは皆様、

宜しければ明後日の夜、お会いいたしましょう。

大島健夫

OGAWA Michio

to chiba...@googlegroups.com
大島さま

こんばんは。

いつも、千葉詩亭のご連絡ありがとうございます。

いつもながら、なぜか、数少ない予定の日と重なってしまい、今回も残念ながら参加できません。

今年も残すところわずかとなりました。

くれぐれも、風邪などひかぬようお過ごしくださいませ。

来年もどうぞよろしくお願いします。

今年一年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

小川道夫
--
このメールは Google グループのグループ「千葉詩亭」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには chibasitei+...@googlegroups.com にメールを送信してください。

大島健夫

to chiba...@googlegroups.com
小川さま

ご連絡ありがとうございます。
またいらして頂いた時に良い物をお見せできるように、これからもひとつひとつ積み重ねていきたいと思います。
来年は是非、小川さんの田んぼにもお伺いしますね!

寒い日が続きますが、どうぞ良い新年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。

大島健夫