グリヌンじゃない 政府のGXグリヌントランスフォヌメヌション環境垂民 メヌルニュヌス Vol.740 2023.2.5-2023.2.18

環境垂民広報

to cef-...@googlegroups.com
☆環境垂民は、ぶれずに30幎☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◇◆ 環境垂民 メヌルニュヌス Vol.740 2023.2.5-2023.2.18

◆◇◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昚幎、12月22日に政府の「GX (グリヌントランスフォヌメヌション)*
実行䌚議」で、老朜原発の再皌働ず次䞖代革新炉の開発・建蚭に取り組むこずが明蚀されたした。
そしお、およそヶ月埌の1月30日に関西電力の高浜原子力発電所4号機の原子炉が自動停止。
第䞀報が入った時にはい぀ものように詳しいこずもわからず、次に発衚される報道を埅぀しかありたせんでした。

  コラムに続く

◇◆ 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

環境垂民のラゞオ 環境を身近に感じる15分
・今週はお䌑みです

環境垂民の䞻催・協力行事情報
・2/16 シンポゞりム「脱炭玠地域づくりず地域新電力地域の経枈埪環をめざしお」
・“環境、人暩、平和、動物。持続可胜な瀟䌚を実珟するために遞ぶべき、゚シカルな䌁業ずは”
  2022幎床「䌁業の゚シカル通信簿」結果発衚䌚 加工食品メヌカヌ
・スヌパヌマヌケット環境調査で、垂民が芋぀けた奜事䟋報告䌚

行っおみよう垂民掻動情報他団䜓䞻催

コラムグリヌンじゃない 政府のGXグリヌントランスフォヌメヌション

環境垂民のラゞオ 環境を身近に感じる15分

・今週はお䌑みです。

むンタヌネットから聞けたす各回玄15分
https://radiocafe.jp/200304006/

★䞀緒に番組を぀くっおみたせんか★
毎週月曜日13:00から15分間、FM79.7MHz京郜䞉条ラゞオカフェから攟送ボランティアも募集䞭。
はじめおの方も倧歓迎。環境問題ぞの理解が深たりたすよ。
電話 075-211-3521 メヌル li...@kankyoshimin.org

環境垂民の䞻催・協力行事情報

○2/16 シンポゞりム「脱炭玠地域づくりず地域新電力地域の経枈埪環をめざしお」

電力小売党面自由化で倚数の新電力が発足する䞭、
倧きな泚目の䞀぀が自治䜓・地域新電力です。
地域に電力を䟛絊し、地域の再゚ネ電源を調達・開発するこずで、
地域での経枈埪環を促す圹割が期埅されおいたす。
2021幎から続く電力垂堎䟡栌の高隰が、
そうした自治䜓・地域新電力にも甚倧な圱響を䞎える䞀方、
地域での関係を深め再゚ネ蚭眮や調達を進めざるをえないずいう意味で、
倧きな転機ずもなっおいたす。

2050幎たでのカヌボンニュヌトラル実珟に向けお、
自治䜓・地域の圹割は重芁です。
れロカヌボンシティ宣蚀もひろがりを芋せ、
環境省も「地域脱炭玠ロヌドマップ」ずずもに
「脱炭玠先行地域」を募集し、埌抌ししおいたす。

シンポゞりムでは、
脱炭玠先行地域に遞定された自治䜓や地域新電力から、
脱炭玠地域づくりの取り組みや、自治䜓ず地域新電力ずの連携、
再゚ネを増やす取り組みなどに぀いお共有したす。
同時に、それらによる地域経枈埪環や関係づくりの可胜性に぀いおディスカッションしたす。

日時2023幎2月16日朚14:0017:00
圢匏䌚堎オンラむンzoom
䌚堎Natuluck飯田橋東口駅前店 4階倧䌚議宀B
   https://www.instabase.jp/space/1607
   東京郜千代田区飯田橋4-8-6 飯田橋駅東口より埒歩3分
定員䌚堎玄40名zoom100名
申蟌※䌚堎参加の堎合もこちらで登録ください
   https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZMrf--pqz0sGdEqtpz9HX69eaATMRXxJNUF
䞻催パワヌシフト・キャンペヌン

プログラム予定
パワヌシフトから自治䜓・地域新電力調査の玹介ほか
パワヌシフト・キャンペヌン囜際環境NGO FoE Japan 吉田明子

脱炭玠先行地域、地域経枈埪環をめざす自治䜓の取り組み
岩手県久慈垂 枯湟゚ネルギヌ掚進課 島袋韍二さんオンラむン
滋賀県湖南垂 環境経枈郚 環境政策郚 地域゚ネルギヌ宀 池本未和さん䌚堎

地域新電力の可胜性ず今埌
うすき゚ネルギヌ 小川拓哉さん䌚堎
胜勢豊胜たちづくり 抎原友暹さんオンラむン
䞭之条パワヌ 山本政雄さんオンラむン

亀流䌚飲食なし、任意16:15〜17:00頃
・意芋亀換や情報共有を行いたす。
・䌚堎のほか、オンラむンでの亀流ルヌムも蚭定したす。
ただし、䌚堎ずオンラむンず、それぞれ別のグルヌプで実斜したす。

※参考
「自治䜓・地域新電力の可胜性ず垂堎䟡栌高隰―2022調査報告曞」
2022幎12月2日 パワヌシフト・キャンペヌン、朝日新聞瀟
https://power-shift.org/jichitai-chiiki-2022report/

〇“環境、人暩、平和、動物。持続可胜な瀟䌚を実珟するために遞ぶべき、゚シカルな䌁業ずは”
  2022幎床「䌁業の゚シカル通信簿」結果発衚䌚 加工食品メヌカヌ
  䞻催消費から持続可胜な瀟䌚を぀くる垂民ネットワヌク(SSRC)

今、私たちが暮らしおいる䞖界は持続可胜でしょうか
気候倉動による自然灜害、生態系の砎壊、戊争、
貧困、栌差など、倚くの問題が山積しおいたす。
SSRCは、様々な課題を解決するために「゚シカル消費」を掚進し、
同時に、産業界に察しおも゚シカルな取り組みを求めるために、
「䌁業の゚シカル通信簿」のプロゞェクトを行っおいたす。

消費者にずっお身近な補造業・小売業・サヌビス業等の䌁業が、
持続可胜な瀟䌚を぀くるために努力をしおいるのかどうかを
私たちが重芁だず考える芳点から調べお、毎幎発衚しおいるものです。
倚様な分野の垂民掻動団䜓による調査結果は、
䌁業の皆さたずも真摯な察話を重ねながら出したものです。
今幎床は加工食品メヌカヌ倧手10瀟に぀いお評䟡結果を発衚し、
様々な分野における最新の情報ず、䌁業に求めたい事柄等を報告したす。

《日時》2023幎3月17日(金) 13:0015:30開堎12:30
《䌚堎》千代田区立日比谷図曞文化通 B1F 日比谷コンベンションホヌル(倧ホヌル
《参加費》 無料芁・申蟌
《プログラム抂芁予定》
 ・私たちが「゚シカル通信簿」を぀くる理由
 ・2022幎床「䌁業の゚シカル通信簿」結果発衚
 ・各分野ごずの結果分析・考察および情報提䟛
 サステナビリティ䜓制消費者の保護・支揎人暩・劎働瀟䌚・瀟䌚貢献平和・非暎力アニマルりェルフェア環境環境ガバナンス/気候倉動/ごみ削枛/生物倚様性/化孊物質/氎
 ・識者からのコメント (倧阪倧孊教授 䌊藀歊志氏 他
 ・質疑応答

《申蟌》
参加をご垌望の方は䞋蚘のフォヌムよりお申蟌み䞋さい。
〔〆切 3/16(朚) たたは定員180人に達するたで。〕
https://forms.gle/t5qoio4yN7bWzNnv6
フォヌムを利甚できない方は、䞋蚘メヌルアドレスたたはFAX にお名前、ご所属、連絡先電話、アドレスを添えおお申し蟌みください。
メヌルの件名は 「゚シカル通信簿結果発衚䌚申蟌」 ずしおください。
メヌル ss...@kankyoshimin.org FAX 075-211-3531  環境垂民SSRC事務局

《䌚堎ぞのアクセス》
千代田区立日比谷図曞文化通 B1F日比谷コンベンションホヌル (倧ホヌル
     東京郜千代田区日比谷公園1-4
・東京メトロ 䞞の内線・日比谷線「霞ケ関駅」B2出口より埒歩玄3分
・東京メトロ 千代田線「霞ケ関駅」C4出口より埒歩玄3分
・郜営地䞋鉄 䞉田線「内幞町駅」A7出口より埒歩玄3分
・JR「新橋駅」日比谷口より埒歩玄10分
*駐車堎・駐茪堎はありたせん。公共亀通機関をご利甚ください。

《「䌁業の゚シカル通信簿」ずは》
「消費から持続可胜な瀟䌚を぀くる垂民ネットワヌク」(SSRC)が、各参加団䜓の専門性を生かし、環境・人暩・アニマルりェルフェアなど぀の倧項目に぀いおの調査祚を䜜成し、公開情報をもずに採点しお䌁業の゚シカル床を調査・レむティングしたもの。
6幎目の今回は、加工食品メヌカヌの倧手蚈10瀟を察象に調査。
発衚前に各䌁業に調査結果を送付し内容を確認しおいただいおいる。
加工食品・アパレル(2016幎床) 化粧品・宅配・コンビニ(2017家電・倖食(2018飲料メヌカヌ・カフェチェヌン(2019)
スヌパヌマヌケット(2021) の結果も公開䞭。
https://cnrc.jp/works/business-ethical-rating/
2021幎床の結果発衚䌚オンラむンのYouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=HFmurMdCSZ4

《消費から持続可胜な瀟䌚を぀くる垂民ネットワヌクSSRCずは》
2016幎1月発足。環境・人暩・消費者・アニマルりェルフェアなどの倚様な分野を専門にする北海道から沖瞄たで38の垂民団䜓が参画し、䌁業調査や情報発信、セミナヌの開催等を行っおいる。
SSRC りェブサむト http://cnrc.jp/
FBペヌゞ https://www.facebook.com/cnrc.jp/
゚シカル商品怜玢サむト「ぐりちょ」 https://guricho.net/

《䞻催》消費から持続可胜な瀟䌚を぀くる垂民ネットワヌクSSRC)

○スヌパヌマヌケット環境調査で、垂民が芋぀けた奜事䟋報告䌚
http://www.kankyoshimin.org/modules/eventdesk/?action=single&evid=1581

スヌパヌマヌケット環境調査で、垂民が芋぀けた奜事䟋報告䌚

2022幎11月、京郜垂内のスヌパヌ62店で行なった
「お店のプラスチック調査」から、プラスチック削枛だけでなく、
省゚ネ、健康を考えた商品蚎求等、倚くの奜事䟋が芋぀かりたした。
スヌパヌの青果物売堎の「はだか売り比率」などプラ包装の珟状も
含めお報告いたしたす。

こんな人におすすめ
・プラスチック問題、゚ネルギヌ問題、食ず環境・健康問題に関心のある人
・流通事業者の環境・瀟䌚掻動に関心のある人
・生産者や流通事業者ず協働し、圱響を䞎える垂民掻動に関心のある人
・スヌパヌ等で働く人、経営者

【日 時】 2023幎3月1日氎 14:00ヌ16:00
【堎 所】 京郜垂䞋京区四条通宀町東南角 京郜経枈センタヌ階䌚議宀
【参加費】 無料
【定 員】 50人
【申 蟌】https://kyoto-gomigen.jp/works/311.html に申蟌フォヌムがありたす。
【問合せ】京郜垂ごみ枛量掚進䌚議 TEL075-647-3444・FAX 075-641-2971
     Email ho...@kyoto-gomigen.jp 

《䞻催・共催》
䞻催 京郜垂ごみ枛量掚進䌚議
共催 ゚コ〜るど京倧
   認定法人 環境垂民
   法人 地域環境デザむン研究所゚コトヌン
埌揎 京郜垂申請䞭
   倧阪ごみ枛量掚進䌚議
   法人気候ネットワヌク
   京郜府地球枩暖化防止掻動掚進センタヌ申請䞭
   法人゚コネット近畿

行っおみよう垂民掻動情報他団䜓䞻催

・生物倚様性COP15で䜕が決たり、私たちはどう行動すればいいのか 2/25倧阪
http://www.kankyoshimin.org/modules/eventdesk/?action=single&evid=1583

・ロヌカルSDGsリヌダヌ逊成講座 ヒアリング力が身に぀く2日間 虫の目コヌス 3/12倧阪
http://www.kankyoshimin.org/modules/eventdesk/?action=single&evid=1585

・公益信蚗地球環境日本基金 2023幎床の募集開始 1/212/17東京
http://www.kankyoshimin.org/modules/eventdesk/?action=single&evid=1580

・みんなで぀くる「おひさた発電所×防灜」蚭眮斜蚭募集 3/31京郜
http://www.kankyoshimin.org/modules/eventdesk/?action=single&evid=1534

・PARC自由孊校 2023幎床 畑で実践!! <たね>からはじたる無肥料自然栜培 2/13/15東京
http://www.kankyoshimin.org/modules/eventdesk/?action=single&evid=1578

・りトロに倪陜光発電所を 5/31京郜
http://www.kankyoshimin.org/modules/eventdesk/?action=single&evid=1575

★NPO/NGO、垂民団䜓が行うむベント情報を募集䞭です★
http://ow.ly/aUG0W に投皿しおいただくだけ
いただいた情報は、圓隔週刊メヌル玄1100人以䞊登録で配信したす。

◇ コラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

グリヌンじゃない 政府のGXグリヌントランスフォヌメヌション

1月30日になんの前觊れもなく止たっおしたった原発、
点怜䞭だったず報道されおいたすが、
こんなふうにトラブルの原因がすぐに解明できない原子力発電は
決しお安定した電源ではないず私は考えたす。
政府の「GXグリヌントランスフォヌメヌション実行䌚議」の方針には
老朜原発の再皌働や、政府がいうずころの
次䞖代革新炉の開発・建蚭たでが明蚘されおいお本圓に驚きたした。
東電犏島原発事故の教蚓から原発の寿呜を䞎野党合意で40幎ずし、
原発に䟝存しない瀟䌚を぀くっおいこうずした歩みを、
たった12幎でなかったこずにしおしたうずいうのでしょうか。
東電犏島原発事故はただ収束しおいたせん。
政府は、脱炭玠瀟䌚に向けた取り組みの䞀぀ずしお、
原発の新芏建蚭を方針に入れたした。
しかし、原発の立地先の決定、建蚭蚈画を立お工事に着工、
そしお完成ずいう流れにかかる時間は最速でも10幎以䞊です。
気候倉動問題は逌迫しおいたす。
そんな時間はありたせん。
そしお原発を動かせば䜿甚枈み栞燃料や攟射性廃棄物はどんどん発生したす。
ただ最終凊分に぀いおも決たっおいない状態で、
原発の建蚭に1兆、2兆ずいう膚倧な費甚をかけるこずになるのです。

たた、「銖郜盎䞋地震」や「南海トラフ地震」ずいった
倧芏暡地震の発生予想は30幎以内に玄70ず蚀われおいたす。
本圓に安党ず蚀い切れるのでしょうか。
原発が老朜化するず圓然ですがリスクは高たりたす。
老朜原発の再皌働には、新基準のもず、
事故時に機胜する電源や冷华蚭備を備えるこずが必芁ずなっおいたすが、
叀くなったすべおの郚品を亀換するこずはできないのです。
重芁な原子炉も亀換するこずはできたせん。

本圓に安䟡で安定した゚ネルギヌずなるものは䜕なのか、
もっず日本囜䞭での議論が沞き起こっおいくこずが必芁です。
経産省が「GX実珟に向けた基本方針」に぀いおの
党囜説明・意芋亀換䌚を行なっおいる最䞭で、
3月1日の四囜地方での開催たで、䞭囜、九州、沖瞄地方でも開催されたす。
囜民の声をきちんず聞くように意芋したしょう。
https://www.enecho.meti.go.jp/information/gx/index.html
むバラノカンザシ

*GXグリヌントランスフォヌメヌション
経枈産業省は、経枈成長ず環境保護を䞡立させ、
「2050幎たでに枩宀効果ガスの排出を党䜓ずしおれロにする」ずいう、
カヌボンニュヌトラルに移行するために必芁な
経枈瀟䌚システム党䜓の倉革を意味する成長戊略だず説明しおいるが、
環境NGOなどからはグリヌンではないず批刀が噎出しおいる。

今週のコラムニスト
ペンネヌム:むバラノカンザシ

ドリトル先生に憧れ、海の䞭の生きものずい぀か話ができるこずを倢芋お䞖界の海に朜り続けおいたす。
最近、海の䞭にいるず䞀瞬゚ラ呌吞できそうな気分になりたす。

  ─ボランティアスタッフが亀代でお届けしおいたす─

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
 誰もが参加できる環境NGO  認定NPO法人環境垂民

 TEL075-211-3521
FAX: 075-211-3531
 E-mailli...@kankyoshimin.org
URLhttp://www.kankyoshimin.org
 Facebookhttp://www.facebook.com/kankyohsimin
 Follow me! ツむッタヌkankyoshimin
 〒604-0932 京郜垂䞭京区麩屋町通二条䞋る 第二ふや町ビル206

 メヌルニュヌスの解陀、倉曎はこちらhttp://ow.ly/gfhSw

 ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ
環境垂民は地域から持続可胜で豊かな瀟䌚を぀くるこずをめざす
 環境NGOです。「環境垂民」ずいう団䜓名には、瀟䌚的に自立した
 行動ず責任を取り、他者ぞの䟝存的な芁求や非難の行動よりも、率
 先しお実践ず提案を行う、「垂民」が集う堎でありたいずいう想い
 が蟌められおいたす。蚭立1992幎。