普通の市民が国の補助金を取るのは無理!?/環境市民 メールニュース Vol.766 2024.4.7-2024.4.20

環境市民広報

Apr 10, 2024, 3:01:46 AMApr 10
to cef-...@googlegroups.com
☆環境市民は、ぶれずに30年☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◇◆ 環境市民 メールニュース Vol.766 2024.4.7-2024.4.20

◆◇◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ある市民活動で国の補助金を受けた中で、報告書の書類が足りない
と事務局から指摘をされました。
「これにはこういう資料をつけてください。参加者全員の名前と
その状況がわかる写真をつけて、それからあれとこれと……」
「えええ、そういうものが必要だったんですか!?」
「もちろんです、会計検査院はそういうところを見るんですよ!」
そんなの知らないよ、会計検査院なんて付き合ったことないもん!

……コラムに続く

◇◆ 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1)環境市民のラジオ 環境を身近に感じる15分
・今週はお休みです。

2)環境市民の主催・協力行事情報
・第7回「企業のエシカル通信簿」アパレル結果発表(2023年度)
・Xでぐりにゃんに会おう

コラム<普通の市民が国の補助金を取るのは無理!?>

1)環境市民のラジオ 環境を身近に感じる15分

・今週はお休みです。
バックナンバーをぜひ

<インターネットから聞けます(各回約15分)>
https://radiocafe.jp/200304006/

★一緒に番組をつくってみませんか?★
毎週月曜日13:00から15分間、FM79.7MHz京都三条ラジオカフェから放送ボランティアも募集中。
はじめての方も大歓迎。環境問題への理解が深まりますよ。
電話 075-211-3521 メール li...@kankyoshimin.org

2)環境市民の主催・協力行事情報

○第7回「企業のエシカル通信簿」アパレル結果発表(2023年度)
https://cnrc.jp/works/business-ethical-rating/page-1366/

環境市民が事務局を担う、消費から持続可能な社会をつくる市民ネットワーク(SSRC)が
2023年度『企業のエシカル通信簿』アパレル業界の結果を発表しました。
社会課題が浮き彫りになった「ラナ・プラザの悲劇」から10年が経過したのを契機に、
2016年度(第1回)の調査対象企業を含めた、国内アパレル大手10社を調査した詳細な結果報告をご覧いただけます。
https://cnrc.jp/works/business-ethical-rating/page-1366/

今回は、会場からのオンライン配信もあり、100人を超える参加者となりました。
結果からは、各社でサステナビリティ情報開示が進み、2016年度調査時より大きく
改善傾向が見られた部分もあることがわかりましたが、まだ十分でないと分析できる情報もあり、
引き続きウォッチしていくことが必要です。

○Xでぐりにゃんに会おう  @green_nyanco
https://twitter.com/green_nyanco?s=11&t=6z73t3f4KE-czMA7lkIWug

環境心配家ぐりにゃんのアカウントでス。
日々エシカル勉強中。みなさんのアイデアやアドバイスを教えてくださイ。
月〜金:エシカル生活のヒント「今日のぐりちょ」、または漫画「ぐりにゃんの日常」をアップしまス。

◇ コラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<普通の市民が国の補助金を取るのは無理!?>

昨年度、国土交通省の補助金を受けて、ある事業を実施しました。
少数精鋭のメンバーで、運営はやや人手不足だったものの、楽しく
意義深いものができて優れた成果を上げることができました。

問題は終了後です。報告書を作成して提出すると「これでは不十分
です。手引きをよく読んでください」と事務局から返信が来ました。
よくわからず「具体的にご指摘ください」と返したものの、多くの
団体とやりとりしているからか、返事がありません。期限の1週間
前に、それまでやりとりしていた担当者の上の方からようやく電話
がかかってきて、提出書類に何が足りないのかがそこでやっと判明。
70ページ超もある手引きには書いてないやん、もっと早く言えー!
そこから寝られない日々が始まりました。毎日早朝から一日中、
書類の作成を行い、足りないものを人に頼みまくり、徹夜も交え、
最終日には細々とした指示に出先から速やかに対応し、ぎりぎり
滑り込みセーフとなりました。

国の補助金を取ると大変だという噂は聞いていましたが、いやはや。
コンサルタント会社に勤める知人によると、国交省はまだましな方
だそうで、他省庁からの補助金はもっと厳密で面倒くさいのだとか。
やってみて思ったのは、こんな補助金の事務に対応するのはプロで
ないとほぼ無理だということです。私たちのメンバーには経験者は
おらず、素人集団で乗り込んだために回り道をしてしまいました。
市民団体として事業自体は自信を持って良いものができたと言える
だけに、コンサルか公務員のように手慣れた人がいないと遂行不能
というこの状況は、何かが間違っているのではと思わされました。

今年度も引き続き補助を受けて活動を継続したいと考えていますが、
事務の担い手を考えると腰が引けます。
コンサルの知人のところには、今年度も募集があるこの補助金の
事務局を引き受けてくれという依頼が自治体や企業からたくさん
届いているそうです。しかし、プロがやるには金額が割に合わない
ようで、なかなか難しそう。
税金を使うのだから適切に運用してほしいという国の担当者の心は
わかりますが、結果的に参入障壁を作ってしまい、大切な事業の芽
を摘んでいることに、本末転倒感を持ってしまったのでした。
                         (げの字)

<今週のコラムニスト>
ペンネーム:げの字
環境市民の設立3年目からの会員で、かつて事務局スタッフとして
広報や環境教育を担当。市民活動コーディネータを生業とし、様々
な市民プロジェクトの事務局を回している。

  ─ボランティアスタッフが交代でお届けしています─

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
 誰もが参加できる環境NGO  認定NPO法人環境市民

 TEL:075-211-3521
FAX: 075-211-3531
 E-mail:li...@kankyoshimin.org
URL:http://www.kankyoshimin.org
 Facebook:http://www.facebook.com/kankyohsimin
 Follow me! ツイッター:kankyoshimin
 〒604-0932 京都市中京区麩屋町通二条下る 第二ふや町ビル206

 メールニュースの解除、変更はこちらhttp://ow.ly/gfhSw

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
環境市民は地域から持続可能で豊かな社会をつくることをめざす
 環境NGOです。「環境市民」という団体名には、社会的に自立した
 行動と責任を取り、他者への依存的な要求や非難の行動よりも、率
 先して実践と提案を行う、「市民」が集う場でありたいという想い
 が込められています。設立1992年。