「ご主人ががっつり稼いでいる主婦募集」に何思う?/環境市民 メールニュース Vol.742 2023.3.5-2023.3.18

環境市民広報

to cef-...@googlegroups.com
☆環境市民は、ぶれずに30年☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◇◆ 環境市民 メールニュース Vol.742 2023.3.5-2023.3.18

◆◇◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ご主人ががっつり稼いでいて、それなりにスキルのある主婦の人を探してるんです」
先日、とあるコワーキングスペースで仕事をしていた時のこと。
こんな会話が聞こえてきました。

……コラムに続く

◇◆ 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1)環境市民のラジオ 環境を身近に感じる15分
・今週はお休みです

2)環境市民の主催・協力行事情報
・福島原発事故から12年 福島に思いをはせ みんなでデモしよう バイバイ原発3・11きょうと
・“環境、人権、平和、動物。持続可能な社会を実現するために選ぶべき、エシカルな企業とは?”
  2022年度「企業のエシカル通信簿」結果発表会 ~加工食品メーカー~

3)行ってみよう!市民活動情報(他団体主催)
【他団体行事情報募集の休止とお詫び】

コラム<「ご主人ががっつり稼いでいる主婦募集」に何思う?>
【前号コラムへのご指摘について、コラム執筆者より】

1)環境市民のラジオ 環境を身近に感じる15分

・今週はお休みです。

<インターネットから聞けます(各回約15分)>
https://radiocafe.jp/200304006/

★一緒に番組をつくってみませんか?★
毎週月曜日13:00から15分間、FM79.7MHz京都三条ラジオカフェから放送ボランティアも募集中。
はじめての方も大歓迎。環境問題への理解が深まりますよ。
電話 075-211-3521 メール li...@kankyoshimin.org

2)環境市民の主催・協力行事情報

○福島原発事故から12年 福島に思いをはせ みんなでデモしよう
 バイバイ原発3・11きょうと
 http://byebyenuclearkyoto.com/

【日 時】 2023年3月11日(土)13:00開場 13:30スタート
【場 所】 円山音楽堂
【プログラム】
 13:00 開場
     ・オープニング企画 京都うたごえ協議会
 13:30 開会
     ・主催者あいさつ
     ・政党代表紹介
     ・メッセージ紹介
     講演
     ・「原発は、もう、時代遅れだ」 大島堅一さん(龍谷大学教授)
     ・「福島原発で働いて白血病に」 あらかぶさん(福島原発被ばく労災損害賠償裁判原告)
     スピーチ
     ・「控訴審はヤマ場に!最高裁判決 頂上での完全勝利をめざして」
       原発賠償京都訴訟団
     ・「安心できる社会で暮らしたい」  松田のぞみさん(大学生)
     集会決議
 14:45 閉会

 15:00 デモ行進
     祇園石段下―四条通りー四条河原町―河原町通りー市役所

    ※手話通訳あり  ※雨天決行

【主 催】 バイバイ原発きょうと実行委員会
【連絡先】 TEL・FAX:075-255-2503
      メール:JR...@mb6.seikyou.ne.jp
      ホームページ http://byebyenuclearkyoto.com/

〇“環境、人権、平和、動物。持続可能な社会を実現するために選ぶべき、エシカルな企業とは?”
  2022年度「企業のエシカル通信簿」結果発表会 ~加工食品メーカー~
  主催:消費から持続可能な社会をつくる市民ネットワーク(SSRC)

今、私たちが暮らしている世界は持続可能でしょうか?
気候変動による自然災害、生態系の破壊、戦争、
貧困、格差など、多くの問題が山積しています。
SSRCは、様々な課題を解決するために「エシカル消費」を推進し、
同時に、産業界に対してもエシカルな取り組みを求めるために、
「企業のエシカル通信簿」のプロジェクトを行っています。

消費者にとって身近な製造業・小売業・サービス業等の企業が、
持続可能な社会をつくるために努力をしているのかどうかを
私たちが重要だと考える観点から調べて、毎年発表しているものです。
多様な分野の市民活動団体による調査結果は、
企業の皆さまとも真摯な対話を重ねながら出したものです。
今年度は加工食品メーカー大手10社について評価結果を発表し、
様々な分野における最新の情報と、企業に求めたい事柄等を報告します。

《日時》2023年3月17日(金) 13:00~15:30(開場12:30)
《会場》千代田区立日比谷図書文化館 B1F 日比谷コンベンションホール(大ホール)
《参加費》 無料(要・申込)
《プログラム概要(予定)》
 ・私たちが「エシカル通信簿」をつくる理由
 ・2022年度「企業のエシカル通信簿」結果発表
 ・各分野ごとの結果分析・考察および情報提供
 ~サステナビリティ体制/消費者の保護・支援/人権・労働/社会・社会貢献/平和・非暴力/アニマルウェルフェア/環境(環境ガバナンス/気候変動/ごみ削減/生物多様性/化学物質/水)~
 ・識者からのコメント (大阪大学教授 伊藤武志氏 他)
 ・質疑応答

《申込》
参加をご希望の方は下記のフォームよりお申込み下さい。
〔〆切 3/16(木) または定員180人に達するまで。〕
https://forms.gle/t5qoio4yN7bWzNnv6
フォームを利用できない方は、下記メールアドレスまたはFAX にお名前、ご所属、連絡先(電話、アドレス)を添えてお申し込みください。
メールの件名は 「エシカル通信簿結果発表会申込」 としてください。
メール ss...@kankyoshimin.org FAX 075-211-3531  環境市民(SSRC事務局)

《会場へのアクセス》
千代田区立日比谷図書文化館 B1F日比谷コンベンションホール (大ホール)
     東京都千代田区日比谷公園1-4
・東京メトロ 丸の内線・日比谷線「霞ケ関駅」B2出口より徒歩約3分
・東京メトロ 千代田線「霞ケ関駅」C4出口より徒歩約3分
・都営地下鉄 三田線「内幸町駅」A7出口より徒歩約3分
・JR「新橋駅」日比谷口より徒歩約10分
*駐車場・駐輪場はありません。公共交通機関をご利用ください。

《「企業のエシカル通信簿」とは》
「消費から持続可能な社会をつくる市民ネットワーク」(SSRC)が、各参加団体の専門性を生かし、環境・人権・アニマルウェルフェアなど7つの大項目についての調査票を作成し、公開情報をもとに採点して企業のエシカル度を調査・レイティングしたもの。
6年目の今回は、加工食品メーカーの大手計10社を対象に調査。
発表前に各企業に調査結果を送付し内容を確認していただいている。
加工食品・アパレル(2016年度) 化粧品・宅配・コンビニ(2017)家電・外食(2018)飲料メーカー・カフェチェーン(2019)
スーパーマーケット(2021) の結果も公開中。
https://cnrc.jp/works/business-ethical-rating/
*2021年度の結果発表会(オンライン)のYouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=HFmurMdCSZ4

《消費から持続可能な社会をつくる市民ネットワーク(SSRC)とは》
2016年1月発足。環境・人権・消費者・アニマルウェルフェアなどの多様な分野を専門にする北海道から沖縄まで38の市民団体が参画し、企業調査や情報発信、セミナーの開催等を行っている。
*SSRC ウェブサイト http://cnrc.jp/
*FBページ https://www.facebook.com/cnrc.jp/
*エシカル商品検索サイト「ぐりちょ」 https://guricho.net/

《主催》消費から持続可能な社会をつくる市民ネットワーク(SSRC)

3)行ってみよう!市民活動情報(他団体主催)

【他団体行事情報募集の休止とお詫び】
いつも環境市民のメールニュースをご覧いただき、
また活用していただきありがとうございます。

これまで環境市民では、当会のウェブサイトに設置していた
「他団体行事情報」へ投稿していただいた活動や行事情報を、
事務局で内容確認の上、
当欄「行ってみよう!市民活動情報(他団体主催)」として、
月2回発信するメールニュースでご紹介してまいりました。

しかし、環境市民のウェブサイトシステムが古くなり、
セキュリティ上の問題が出てきたため、
安全性を担保するためシステムの入れ替えを行いました。
その際に、これまで他団体行事情報に投稿してくださった内容が
全て消えてしまうということが起きてしまいました。
情報提供をしてくださったみなさまには誠に申し訳ございません。
今後、安全性を担保しつつ、
どのような形で多くの情報を発信していけるのか検討してまいります。

しばらく、他団体行事情報募集は休止となり、
当欄「行ってみよう!市民活動情報(他団体主催)」も休止となりますが、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

◇ コラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<「ご主人ががっつり稼いでいる主婦募集」に何思う?>

コワーキングスペースにはいろんな仕事をしている人がやってきます。
仕事をしているといろんな会話をつい耳にします。
そこで聞こえてきたのが冒頭の会話。

ご主人、という言い方も気になりますが、そこは一旦置いておいて本題に。
「ご主人ががっつり稼いでいて、それなりにスキルのある主婦の人」。
そういう人を探す理由とは......
余裕を持っていい仕事をしてくれて、でも給与をさほどあげなくていいから、
といった趣旨のことを話していました。

さて、この意見。
みなさんはどう思いますか?

振り返れば私も似たようなことを言われたことがあります。
私が女性だからでしょう。
「だんなさんが働いているから大丈夫よね
(=さほど報酬をお渡ししなくてもいいよね)」と。

男性だったらそんなこと言うでしょうか?
「奥さんが働いているから報酬or給与はそんなに上げなくてもいいよね」
といったことを雇い主は言うでしょうか。

国税庁の調査によると、日本人の平均給与は年間461万円。
男性は567万円、女性は280万円だそうです。
約2倍もの開きがあります*。

主婦だったら、ほどほどの給与でいい。
そんな感覚がこの格差を生み、
ひいてはジェンダー・ギャップ指数の低さにつながっているのではないでしょうか。

「私はこれくらいでいいや」と思ってしまう人が女性は多いと聞きます。
それだけに男性だけではなく、女性の意識改革も必要でしょう。

女性だろうと、男性だろうと、性的マイノリティだろうと、
結婚していようとしていまいと、どんな家族構成だろうと、
仕事は客観的な評価に基づいて相当の金額を支払うべきではないでしょうか。

3月8日は国際女性デー。
日々の何気ない仕事のやりとりの中でむっくりと顔を出すジェンダー格差。
スキルある女性が相応の評価をされる世界を実現するべく、
もし、今回と似たようなシーンに直面した時には、
心して向き合いたいなと思いを新たにしたのでした。(ま)

* 国税庁 平均給与
https://is.gd/px8YLD

*ジェンダー・ギャップ指数 2022年は146か国中116位(前回は156か国中120位)
https://is.gd/4KuGVS

<今週のコラムニスト>
ペンネーム:ま

地球のサステナビリティと共に、自身の体力のサステナビリティが気になる今日この頃。
好きな食べ物は塩豆大福。

【前号コラムへのご指摘について、コラム執筆者より】
2/22のコラムに関して、神戸沖と異なり、
有明海については長期的に栄養塩流入が減少しているわけではないとのご指摘をいただきました。
データを確認したところ、ご指摘どおりだと考えます。
各事例について、データ確認に気をつけるようにいたします。(くらげ)

  ─ボランティアスタッフが交代でお届けしています─

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
 誰もが参加できる環境NGO  認定NPO法人環境市民

 TEL:075-211-3521
FAX: 075-211-3531
 E-mail:li...@kankyoshimin.org
URL:http://www.kankyoshimin.org
 Facebook:http://www.facebook.com/kankyohsimin
 Follow me! ツイッター:kankyoshimin
 〒604-0932 京都市中京区麩屋町通二条下る 第二ふや町ビル206

 メールニュースの解除、変更はこちらhttp://ow.ly/gfhSw

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
環境市民は地域から持続可能で豊かな社会をつくることをめざす
 環境NGOです。「環境市民」という団体名には、社会的に自立した
 行動と責任を取り、他者への依存的な要求や非難の行動よりも、率
 先して実践と提案を行う、「市民」が集う場でありたいという想い
 が込められています。設立1992年。