タオルの新品への交換時期は?/環境市民 メールニュース Vol.736 2022.12.04-2022.12.24

環境市民広報

to cef-...@googlegroups.com
☆環境市民は、ぶれずに30年☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◇◆ 環境市民 メールニュース Vol.736 2022.12.04-2022.12.24

◆◇◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

年末、大掃除などとともに、新たな気持ちで新年を迎えようと家の中の日用品を新調する人もいるかもしれませんね。
でも、新しく交換するタイミングがわからずに悩んでしまうものってありませんか。
例えば、タオル。
私もこの秋に悩んだ末に交換したタオルがありました。

……コラムに続く

◇◆ 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1)環境市民のラジオ 環境を身近に感じる15分
・今週はお休みです

2)環境市民の主催・協力行事情報
・ウトロ平和祈念館おひさまプロジェクト
・お店のプラスチック調査を行います。調査ボランティア募集!

3)行ってみよう!市民活動情報(他団体主催)

コラム<タオルの新品への交換時期は?>

1)環境市民のラジオ 環境を身近に感じる15分

・今週はお休みです。

<インターネットから聞けます(各回約15分)>
https://radiocafe.jp/200304006/

★一緒に番組をつくってみませんか?★
毎週月曜日13:00から15分間、FM79.7MHz京都三条ラジオカフェから放送ボランティアも募集中。
はじめての方も大歓迎。環境問題への理解が深まりますよ。
電話 075-211-3521 メール li...@kankyoshimin.org

2)環境市民の主催・協力行事情報

○ウトロ平和祈念館おひさまプロジェクト
ウトロに太陽光発電所をつくろう!
〜ウトロで作り ウトロで使う 自然エネルギーを〜

●計画概要
この事業は、一般財団法人ウトロ民間基金財団と
市民再エネプロジェクトin京都が協力して、
宇治市にあるウトロ平和祈念館に、市民共同で太陽光発電設備、
蓄電設備、EMSを設置するものです。
費用は、市民からの寄付、市民再エネプロジェクト基金、
一般財団法人ウトロ民間基金財団の資金
(京都府再生可能エネルギー設備等導入補助金を含む)等でまかなう計画です。
設置後は、ウトロ平和祈念館が環境に配慮した施設となるよう、
市民再エネプロジェクトin京都も協力して環境学習を進めていきます。

●設置寄付金:一口 3,000円(複数口を歓迎します)
※このプロジェクトへの寄付は税制上の優遇措置の対象となります。

●募集期間:2022年11月1日〜2023年5月末日

●導入する設備:太陽光発電設備(9kW規模)、蓄電設備(14.08kWh)、EMS

●後援:京都府、宇治市、特定非営利活動法人KES環境機構、ウトロ町内会、
コリアNGOセンター、ウトロを守る会、

●協力:認定NPO法人環境市民、有限会社ひのでやエコライフ研究所、
Fridays For Future Kyoto、太陽ガスグループ、Happy Energy

●ご寄付の方法
郵便振替 口座記号番号 00950-4-183744
加入者名:きょうとグリーンファンドソーラープロジェクト

オンライン寄付サイトGive One
「ウトロ平和祈念館おひさまプロジェクト」からクレジット決済

宇治市ウトロ平和祈念館に自然エネルギーの発電所を市民の力で作る
「ウトロ平和祈念館おひさまプロジェクト」に多くの方々のご参加をお待ちしています。

○京都市ごみ減量推進会議(ごみ減)からのお願い
お店のプラスチック調査を行います。調査ボランティア募集!

 プラスチックは、とても便利なもので、私たちの暮らしを豊かにしてくれました。一方、腐らず、長持ちするというメリットは、いったん環境中に放出されるといつまでも残り続け、世界の海や生き物たちをはじめ、良くない影響をもたらすようになりました。そのため、世界中で、使い捨てプラスチックを減らそうと、さまざまな事業や活動が行われています。

京都市ごみ減量推進会議(ごみ減)では、京都大学(地球環境学堂浅利美鈴研究室)との協働で、まずは京都市内のスーパーマーケットでどれだけのプラスチック包装が使われているのか把握するため、店頭調査を行います。
この調査に協力してくださる市民ボランティアさんを募集しています。
以下の内容をご覧のうえ、ご参加ください。

事業概要
◆実施主体
 京都市ごみ減量推進会議と、京都大学(地球環境学堂浅利美鈴研究室)の協働事業。
◆目的
 お店の取組に優劣をつけることはいたしません。
 実際にどれほどのプラ包装等が使われているか実態を知るとともに、
 各チェーンの熱心な取組を見つけ出し、地域に広めていくことを目的に行います。
◆対象
 京都市内のスーパーマーケット(全店ではなく、全体の1/3~1/4程度)
 平日の午後14時~16時頃に実施します。
◆期間
 2022年11月以降(年末・年始は行いません)から1月末
◆取組内容
・お店へのアポイントメントは、調査主催の京都市ごみ減量推進会議(ごみ減)が行います。
・おもに平日の日中、日頃の生活圏で、無理なく行けるお店に調査に行ってもらいます。
・上記の時間帯(平日14時~16時)の都合が合わない方や遠方の方でも、
 データのとりまとめ等で、ご協力いただける方を募集しています。
・店員さんへのヒアリングはありません。調査員さんがチェック式の
 調査票にもとづいて、店頭の使い捨てプラスチックの使用状況や減ら
 す取組を調べてもらいます。
・1店、20分程度の時間を要します。1店だけの調査でも歓迎です。
・店頭調査だけでわからない取組は、後日ごみ減事務局から本社に尋ねます。

◆今後の予定
・10月中、京都市内の一般市民および学生から調査参加者を募集。学習会等を実施。
・11月以降、アポイントのとれた店舗への訪問調査の実施。
・2月頃、結果の取りまとめ、全体の傾向や優秀事例を発表する予定です。
 調査協力店には、「良かった取組」や「他店の参考情報」などを伝えます。
・京都市にも情報を提供し、今後の使い捨てプラスチック削減を進める参考資料に
 してもらうよう働きかけます。個別企業および店舗のランキング等はいたしません。

◆参加申込・ご質問
参加希望、ご興味を持ってくださった方は、必要事項ご記入のうえ、
ho...@kyoto-gomigen.jp までご連絡ください。
または、申込フォーム↓からお願いします。
https://kyoto-gomigen.jp/works/309.html
お名前 (     )
連絡先電話(   )
連絡先Eメール (  )
希望地域(何区のどのあたり   )

行動可能な曜日(平日午後2時頃から4時半頃)に
〇または✓を入れてください。該当すれば複数可です。
( )月、( )火、( )水、( )木、 ( )金

ご質問等あれば(  )
※調査時間については、できるだけ調査時間を統一することなどから、
 まずは、この時間でのご協力のお願いとしています。

◆お問合せ等
京都市ごみ減量推進会議 事務局
担当 堀 孝弘
〒612-0031京都市伏見区深草池ノ内町13 京エコロジーセンター内
公益財団法人京都市環境保全活動推進協会
TEL:075-647-3444 FAX:075-641-2971 E-mail:ho...@kyoto-gomigen.jp
(木曜、日曜、祝日休み)

3)行ってみよう!市民活動情報(他団体主催)

・辺野古・軍事強化される琉球弧(南西諸島)の今?現場からの最新報告 12/20@東京
http://www.kankyoshimin.org/modules/eventdesk/?action=single&evid=1576

・みんなでつくる「おひさま発電所×防災」設置施設募集! 4/19~23/3/31@京都
http://www.kankyoshimin.org/modules/eventdesk/?action=single&evid=1534

★NPO/NGO、市民団体が行うイベント情報を募集中です★
http://ow.ly/aUG0W に投稿していただくだけ
いただいた情報は、当隔週刊メール(約1100人以上登録)で配信します。

◇ コラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<タオルの新品への交換時期は?>

交換したのは長年使い続けて愛着のあったフェイスタオル。
経年変化で、ふんわりというよりは、
乾いた時にはパリッと硬めの肌触りになっていましたが、
使い馴染んだタオルは水分もしっかり吸い取ってくれる、
自分好みのタオルに進化してくれていました。
気に入って使い続けていたのですが、
とうとう繊維が痩せすぎて水分吸収自体が悪くなってしまったのです。
でも、破れたりしていないしどうしよう……
そこで、タオルの寿命について検索して調べてみると、
タオルのメーカーさんや販売会社さんと思われるところが、
タオルの交換時期や、
タオルの寿命について書いている記事を複数見つけることができました。

読んでみて驚きました。
そこにはタオルの寿命は30〜40回程度の洗濯か、
半年くらいで新品と交換するのが良いと勧められていたのです。
状況にもよるとして、1年くらいで交換と書いているものもありました。
ビックリ!
タオルの寿命、短か過ぎませんか。

確かに、臭いがついたり黒ずんできたりすることもありますが、
30〜40回洗濯したくらいで簡単に新品と交換してしまうのは考えものです。
綿花栽培から原材料のコットンが種子と分けられタオルとなる工程で、
大量の水やエネルギーを使い、環境への負担をかけているとしたら、
まずは、しっかり洗濯をしてみる、煮沸消毒してみるなど、
できるだけ長くタオルとしてつかえるよう工夫したいものです。

また、世界中の綿花栽培面積は全耕作地の2.5%程度だそうですが、
綿花栽培、種子生産に使われる農薬や殺虫剤は、
農薬全体の6.8%を占めているともいわれており、
栽培農家も農薬を減らそうとしているものの、
土地が大量の農薬で汚染されることや、
農薬による労働者の深刻な健康被害、遺伝子組み換え問題、
児童労働についても問題が浮き彫りになっています。

タオルを消費することが、
そんな問題に結びついているなんて想像しにくいとは思いますが、
私たちが毎朝顔を拭いたり、
お風呂でサッパリ気持ちよくなったあとに体を拭いているタオルが、
どこでどんなふうにつくられているのか知ることで、
一人ひとりの暮らしと世界の環境問題が
どのようにつながっているかが見えてくるはずです。

最後に、がっかりする情報だけでなく、
「ちゃんとメンテナンスすれば5年、10年と永く使うことができる」
と自社のウェブサイトでタオルの長持ち方法を
発信している会社もあったので紹介します。
IKEUCHO ORGANIC タオルクリニック
https://www.ikeuchi.org/towel-tips/clinic/

タオルだけでなく、一旦私たちの手元に巡ってきたものを、
そのままの形でどれだけ長く使えるようにするかも、
とても大事な視点だと思います。
実践するためにもどんな考え方で製造している会社なのかを
知ることも必要だなと感じました。
(イバラノカンザシ)

【参考情報】
日本オーガニックコットン協会
https://joca.gr.jp/column7/

NPO法人ACE
https://acejapan.org/cotton/childlabour

国連広報センター
https://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/32952/

<今週のコラムニスト>
ペンネーム:イバラノカンザシ

ドリトル先生に憧れ、海の中の生きものといつか話ができることを夢見て世界の海に潜り続けています。
最近、海の中にいると一瞬エラ呼吸できそうな気分になります。

  ─ボランティアスタッフが交代でお届けしています─

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
 誰もが参加できる環境NGO  認定NPO法人環境市民

 TEL:075-211-3521
FAX: 075-211-3531
 E-mail:li...@kankyoshimin.org
URL:http://www.kankyoshimin.org
 Facebook:http://www.facebook.com/kankyohsimin
 Follow me! ツイッター:kankyoshimin
 〒604-0932 京都市中京区麩屋町通二条下る 第二ふや町ビル206

 メールニュースの解除、変更はこちらhttp://ow.ly/gfhSw

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
環境市民は地域から持続可能で豊かな社会をつくることをめざす
 環境NGOです。「環境市民」という団体名には、社会的に自立した
 行動と責任を取り、他者への依存的な要求や非難の行動よりも、率
 先して実践と提案を行う、「市民」が集う場でありたいという想い
 が込められています。設立1992年。