樹齢百年の木を伐って東京の価値は上がるのか/環境市民 メールニュース Vol.739 2023.1.22-2023.2.4

1 view

環境市民広報

to cef-...@googlegroups.com
☆環境市民は、ぶれずに30年☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◇◆ 環境市民 メールニュース Vol.739 2023.1.22-2023.2.4

◆◇◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京都心のコンクリートジャングルにも
大木のそびえるオアシスがあります。
その木々が再開発によって1000本伐られるという計画が、
先週、実現に向けて最終局面に入りました。
さあどうする?

……コラムに続く

◇◆ 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1)環境市民のラジオ 環境を身近に感じる15分
・今週はお休みです

2)環境市民の主催・協力行事情報
・持続可能な地域創造ネットワーク 2022年度全国大会
・スーパーマーケット環境調査で、市民が見つけた好事例報告会
・ウトロ平和祈念館おひさまプロジェクト

3)行ってみよう!市民活動情報(他団体主催)

コラム<樹齢百年の木を伐って東京の価値は上がるのか>

1)環境市民のラジオ 環境を身近に感じる15分

・今週はお休みです。

<インターネットから聞けます(各回約15分)>
https://radiocafe.jp/200304006/

★一緒に番組をつくってみませんか?★
毎週月曜日13:00から15分間、FM79.7MHz京都三条ラジオカフェから放送ボランティアも募集中。
はじめての方も大歓迎。環境問題への理解が深まりますよ。
電話 075-211-3521 メール li...@kankyoshimin.org

2)環境市民の主催・協力行事情報

○持続可能な地域創造ネットワーク 2022年度全国大会
主催:持続可能な地域創造ネットワーク 共催:武蔵野大学

【会 期】  2022年2月8日(水)・9日(木)
【会 場】  武蔵野大学 有明キャンパス(東京都江東区有明三丁目3番3号) 3号館・5号館
およびZoom(Youtubeライブ配信を併用)
【プログラム】
 1日目 グループセッション
       A持続可能な地域づくりを実現する 人材と組織
   B日本の地域社会版持続可能性指標 の議論・作成
       Cゼロカーボンシナリオ検討の実践
 2日目 パネルディスカッションと総合討論
     「“持続可能”なメガネをかけ直そう」
     登壇者:明石修氏(武蔵野大学准教授)
         上山隆浩氏(西粟倉村地方創生推進室長)
         岡本圭司氏(鳥取県北栄町副町長)
         宮﨑紗矢香氏(国立環境研究所対話オフィスコミュニケーター)
         山口美知子氏(東近江三方よし基金事務局)
     コーディネーター:白井信雄氏(武蔵野大学)、小澤はる奈(持続可能な地域創造ネットワーク)

【参加費】
 1:現地参加  会員5,000円、非会員10,000円
 2:Zoom参加 会員3,000円、非会員5,000円
 3:Youtube配信(視聴のみ) 正会員・非会員 1,000円
 ※学生団体会員は無料、自治体正会員は1名無料
 ※専門家・教育関係者の所属校の学生は、Youtube視聴無料

【申込方法】 受付延長中!
       専用フォームへの入力
       https://forms.gle/TTBKwkBWyfJf3u7S9

※現地会場では、飲食を共にする機会を設けないなどの感染対策を講じます。
各自十分にお気を付けいただいた上で、安心してご参加ください。

○スーパーマーケット環境調査で、市民が見つけた好事例報告会
http://www.kankyoshimin.org/modules/eventdesk/?action=single&evid=1581

スーパーマーケット環境調査で、市民が見つけた好事例報告会

2022年11月、京都市内のスーパー62店で行なった
「お店のプラスチック調査」から、プラスチック削減だけでなく、
省エネ、健康を考えた商品訴求等、多くの好事例が見つかりました。
スーパーの青果物売場の「はだか売り比率」などプラ包装の現状も
含めて報告いたします。

こんな人におすすめ
・プラスチック問題、エネルギー問題、食と環境・健康問題に関心のある人
・流通事業者の環境・社会活動に関心のある人
・生産者や流通事業者と協働し、影響を与える市民活動に関心のある人
・スーパー等で働く人、経営者

【日 時】 2023年3月1日(水) 14:00ー16:00
【場 所】 京都市下京区四条通室町東南角 京都経済センター6階B会議室
【参加費】 無料
【定 員】 50人
【申 込】https://kyoto-gomigen.jp/works/311.html に申込フォームがあります。
【問合せ】京都市ごみ減量推進会議 (TEL075-647-3444・FAX 075-641-2971
     Email ho...@kyoto-gomigen.jp

《主催・共催》
主催 京都市ごみ減量推進会議
共催 エコ〜るど京大
   認定NPO法人 環境市民
   NPO法人 地域環境デザイン研究所エコトーン
後援 京都市(申請中)
   大阪ごみ減量推進会議
   NPO法人気候ネットワーク
   京都府地球温暖化防止活動推進センター(申請中)
   NPO法人エコネット近畿

○ウトロ平和祈念館おひさまプロジェクト
ウトロに太陽光発電所をつくろう!
〜ウトロで作り ウトロで使う 自然エネルギーを〜

●計画概要
この事業は、一般財団法人ウトロ民間基金財団と
市民再エネプロジェクトin京都が協力して、
宇治市にあるウトロ平和祈念館に、市民共同で太陽光発電設備、
蓄電設備、EMSを設置するものです。
費用は、市民からの寄付、市民再エネプロジェクト基金、
一般財団法人ウトロ民間基金財団の資金
(京都府再生可能エネルギー設備等導入補助金を含む)等でまかなう計画です。
設置後は、ウトロ平和祈念館が環境に配慮した施設となるよう、
市民再エネプロジェクトin京都も協力して環境学習を進めていきます。

●設置寄付金:一口 3,000円(複数口を歓迎します)
※このプロジェクトへの寄付は税制上の優遇措置の対象となります。

●募集期間:2022年11月1日〜2023年5月末日

●導入する設備:太陽光発電設備(9kW規模)、蓄電設備(14.08kWh)、EMS

●後援:京都府、宇治市、特定非営利活動法人KES環境機構、ウトロ町内会、
コリアNGOセンター、ウトロを守る会、

●協力:認定NPO法人環境市民、有限会社ひのでやエコライフ研究所、
Fridays For Future Kyoto、太陽ガスグループ、Happy Energy

●ご寄付の方法
郵便振替 口座記号番号 00950-4-183744
加入者名:きょうとグリーンファンドソーラープロジェクト

オンライン寄付サイトGive One
「ウトロ平和祈念館おひさまプロジェクト」からクレジット決済

宇治市ウトロ平和祈念館に自然エネルギーの発電所を市民の力で作る
「ウトロ平和祈念館おひさまプロジェクト」に多くの方々のご参加をお待ちしています。

3)行ってみよう!市民活動情報(他団体主催)

・今私たちが生かされている森と水のことを語り合おう 2/4@大阪
http://www.kankyoshimin.org/modules/eventdesk/?action=single&evid=1579

・Refillサミット2023 in 京都 リフィル推進で地球も地域もサステナブル 2/5@京都
http://www.kankyoshimin.org/modules/eventdesk/?action=single&evid=1582

・公益信託地球環境日本基金 2023年度の募集開始 1/21~2/17@東京
http://www.kankyoshimin.org/modules/eventdesk/?action=single&evid=1580

・みんなでつくる「おひさま発電所×防災」設置施設募集! ~3/31@京都
http://www.kankyoshimin.org/modules/eventdesk/?action=single&evid=1534

・PARC自由学校 2023年度 畑で実践!! <たね>からはじまる無肥料自然栽培 2/1~3/15@東京
http://www.kankyoshimin.org/modules/eventdesk/?action=single&evid=1578

★NPO/NGO、市民団体が行うイベント情報を募集中です★
http://ow.ly/aUG0W に投稿していただくだけ
いただいた情報は、当隔週刊メール(約1100人以上登録)で配信します。

◇ コラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<樹齢百年の木を伐って東京の価値は上がるのか>

明治神宮外苑で予定されている、民間による再開発事業。
その環境影響評価書(環境アセスメント評価書)を東京都が
先週1月20日に告示しました。
2月にも認可がされて、工事は着工可能になる見込みです。

神宮外苑地区は、国立競技場などのスポーツ施設が集まっている
エリアです。この再開発では、神宮球場と秩父宮ラグビー場が
場所を入れ替えて建て替えとなる他、ホテルや超高層ビルの建設
が予定されています。
一方で、一般市民が気軽に利用できる軟式野球場やバッティング
センター、ゴルフ練習所等のスポーツ施設がすべて廃止されます。

公開された環境アセスメント評価書では、再開発による生態系
への影響は「神宮外苑の豊かな自然環境は維持・保全される」と
記されています。
しかし、学識者による調査で、この事業で千本近い樹木が伐採
されることがわかっています。ここには樹齢百年を超える大木が
数多く含まれます。
さらに、球場の建て替えにより、名高いイチョウ並木が枯死する
可能性も指摘されています。
東京都によると、新たに約千本を植え、緑地の面積も増えるとの
ことですが、屋上緑化や芝生、低木が多く含まれ、緑の質は
大きく損なわれることになります。ヒートアイランドが強まり、
周辺の気温は上がると専門家は指摘しています。

知れば知るほど、一体だれのための再開発なのかと思えます。
この地域は日本初の風致地区に指定された場所だそうです。
植えられているのは全国の市民からの献木によります。
現在はその一部は民有地であってもきわめて公共性の高い空間で
あり、事業者が利益のために好きにしてよいものとは思えません。
百年の大木を失い、シンボルのイチョウ並木の枯損を招き、
建築として歴史的価値のある神宮球場を解体し、代わりに
そこに立派なオフィスビルや商業施設が建ったとして、
この地域の価値は上がるでしょうか。

東京都知事、または都の風致地区条例の許認可権限を持つ、
神宮外苑がまたがる新宿区か港区の区長は、計画に待ったを
かけることができます。
ぎりぎりの局面ではありますが、まだ後戻りは可能です。
三つの署名活動や緊急アクションが計画されています。
ご関心のある方はアクセスされてはいかがでしょうか。
                       (げの字)

(参考・外部サイト)
東京都都市整備局 神宮外苑地区のまちづくり
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei07.htm

HUFFPOST 神宮外苑の再開発、実質的「スタートOK」状態に。
 樹木伐採の危機に専門家は「大問題だ」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/meiji-jingu-gaien-redevelopment_jp_63aa879fe4b0d6f0b9eefd7f

Change.org 神宮外苑1000本の樹木を切らないで
 再開発計画は見直しを!(最新情報)
https://onl.la/xfbSkEu

<今週のコラムニスト>
ペンネーム:げの字
環境市民の設立3年目からの会員で、かつて事務局スタッフとして
広報や環境教育を担当。大木には抱きつきたくなる習性を持つ。
生まれ変わったら森の中の一本の木になりたい。

  ─ボランティアスタッフが交代でお届けしています─

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
 誰もが参加できる環境NGO  認定NPO法人環境市民

 TEL:075-211-3521
FAX: 075-211-3531
 E-mail:li...@kankyoshimin.org
URL:http://www.kankyoshimin.org
 Facebook:http://www.facebook.com/kankyohsimin
 Follow me! ツイッター:kankyoshimin
 〒604-0932 京都市中京区麩屋町通二条下る 第二ふや町ビル206

 メールニュースの解除、変更はこちらhttp://ow.ly/gfhSw

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
環境市民は地域から持続可能で豊かな社会をつくることをめざす
 環境NGOです。「環境市民」という団体名には、社会的に自立した
 行動と責任を取り、他者への依存的な要求や非難の行動よりも、率
 先して実践と提案を行う、「市民」が集う場でありたいという想い
 が込められています。設立1992年。