卵が高すぎる? 適正価格はいくら?/環境市民 メールニュース Vol.743 2023.3.19-2023.4.8

環境市民広報

to cef-...@googlegroups.com
☆環境市民は、ぶれずに30年☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◇◆ 環境市民 メールニュース Vol.743 2023.3.19-2023.4.8

◆◇◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「2月に生まれた卵が余っていて、このままだと廃棄処分になる。
通常1個43円を35円で販売するから買いに来て」と、有機農産物を
扱っている以前の職場から連絡があり、10個いただいてきました。
いつもなら「高っ!」と思われる値段ですが、値段が高騰している
今ならむしろ安いぐらい。
それにしても、卵の適正価格っていくらなんでしょうか。
……コラムに続く

◇◆ 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1)環境市民のラジオ 環境を身近に感じる15分
・今週はお休みです

2)環境市民の主催・協力行事情報
・ウトロ平和祈念館おひさまプロジェクト

3)行ってみよう!市民活動情報(他団体主催)
【他団体行事情報募集の休止とお詫び】

コラム<卵が高すぎる? 適正価格はいくら?>

1)環境市民のラジオ 環境を身近に感じる15分

・今週はお休みです。

<インターネットから聞けます(各回約15分)>
https://radiocafe.jp/200304006/

★一緒に番組をつくってみませんか?★
毎週月曜日13:00から15分間、FM79.7MHz京都三条ラジオカフェから放送ボランティアも募集中。
はじめての方も大歓迎。環境問題への理解が深まりますよ。
電話 075-211-3521 メール li...@kankyoshimin.org

2)環境市民の主催・協力行事情報

○ウトロ平和祈念館おひさまプロジェクト
ウトロに太陽光発電所をつくろう!
〜ウトロで作り ウトロで使う 自然エネルギーを〜

●計画概要
この事業は、一般財団法人ウトロ民間基金財団と
市民再エネプロジェクトin京都が協力して、
宇治市にあるウトロ平和祈念館に、市民共同で太陽光発電設備、
蓄電設備、EMSを設置するものです。
費用は、市民からの寄付、市民再エネプロジェクト基金、
一般財団法人ウトロ民間基金財団の資金
(京都府再生可能エネルギー設備等導入補助金を含む)等でまかなう計画です。
設置後は、ウトロ平和祈念館が環境に配慮した施設となるよう、
市民再エネプロジェクトin京都も協力して環境学習を進めていきます。

●設置寄付金:一口 3,000円(複数口を歓迎します)
※このプロジェクトへの寄付は税制上の優遇措置の対象となります。

●募集期間:2022年11月1日〜2023年5月末日

●導入する設備:太陽光発電設備(9kW規模)、蓄電設備(14.08kWh)、EMS

●後援:京都府、宇治市、特定非営利活動法人KES環境機構、ウトロ町内会、
コリアNGOセンター、ウトロを守る会、

●協力:認定NPO法人環境市民、有限会社ひのでやエコライフ研究所、
Fridays For Future Kyoto、太陽ガスグループ、Happy Energy

●ご寄付の方法
郵便振替 口座記号番号 00950-4-183744
加入者名:きょうとグリーンファンドソーラープロジェクト

オンライン寄付サイトGive One
「ウトロ平和祈念館おひさまプロジェクト」からクレジット決済

宇治市ウトロ平和祈念館に自然エネルギーの発電所を市民の力で作る
「ウトロ平和祈念館おひさまプロジェクト」に多くの方々のご参加をお待ちしています。

3)行ってみよう!市民活動情報(他団体主催)

【他団体行事情報募集の休止とお詫び】
いつも環境市民のメールニュースをご覧いただき、
また活用していただきありがとうございます。

これまで環境市民では、当会のウェブサイトに設置していた
「他団体行事情報」へ投稿していただいた活動や行事情報を、
事務局で内容確認の上、
当欄「行ってみよう!市民活動情報(他団体主催)」として、
月2回発信するメールニュースでご紹介してまいりました。

しかし、環境市民のウェブサイトシステムが古くなり、
セキュリティ上の問題が出てきたため、
安全性を担保するためシステムの入れ替えを行いました。
その際に、これまで他団体行事情報に投稿してくださった内容が
全て消えてしまうということが起きてしまいました。
情報提供をしてくださったみなさまには誠に申し訳ございません。
今後、安全性を担保しつつ、
どのような形で多くの情報を発信していけるのか検討してまいります。

しばらく、他団体行事情報募集は休止となり、
当欄「行ってみよう!市民活動情報(他団体主催)」も休止となりますが、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

◇ コラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<卵が高すぎる? 適正価格はいくら?>

卵は物価の優等生と言われ、物の値段が上がる中でも、最近まで
安さを維持してきました。手軽に栄養がとれ、彩りも添えてくれる
ので、冷蔵庫に常備しているお家も多いのではないでしょうか。
その様相が大きく変わったのは今年の2月でした。1パックが300円
を軽く越えるようになり、値上げラッシュに苦しむ家庭から悲鳴が
上がっています。

卵の値上げの背景には、鳥インフルエンザの流行による鶏の殺処分
と、飼料となる穀物の価格がロシアのウクライナ侵攻によって高騰
したことがあります。
暖かくなることで産卵数が増え、鳥インフルエンザが落ち着けば
少しは値段も落ち着くでしょう。
しかし、一般的な養鶏場で鶏たちが食べているのは「二種混」と
呼ばれる配合飼料で、輸入されたトウモロコシなどです。日本経済
が弱くなり円安が進むことや、気候変動や国際情勢の悪化等により
今後、安定的に安価な飼料が確保できなくなることも考えられます。

さて、わが家がいつも購入している卵は、安全農産供給センターが
取り扱っているものです。
この会社の母体となるNPO法人使い捨て時代を考える会は、京都で
生まれて50年。日本に有機農業という言葉が生まれた時期でした。
設立から一貫して社会運動として有機農業を広めてきています。
本来、有機農業とは、単に化学肥料や農薬を使わない農業という
だけではなく、その場にあるものを有効に使って行うものでした。
卵の生産も例外ではありません。配合飼料でなく、くず米や米ぬか、
醤油粕など、その地域で入手できる飼料によって鶏たちは育てられ
ています。鶏舎も開放的で、身動きならないケージに閉じ込められ
「産む機械」にさせられている普通の養鶏所とは違い、鶏たちは
広い空間を走り回って元気で幸せそうに育っています。
この卵が通常、1個43円。スーパーで見慣れているものとは段違い
の高値ですが、持続可能な循環農業で生産されていると考えると
当然と思えます。いや、普通に売られている安い卵は、いったい
どうしてそんなに安いのか、高い環境負荷と命の尊厳に目をつぶる
から可能になったものと言わざるを得ません。

卵が高くなっている今だからこそ、その生産現場のことに思いを
馳せて、卵との付き合い方を考えてみてはいかがでしょうか。
                       (げの字)

(参考)
安全農産供給センターの取組(外部サイト)
https://anzennousan.com/work

<執筆者紹介>
ペンネーム:げの字
環境市民の設立3年目からの会員で、かつて事務局スタッフとして
広報や環境教育を担当。田畑を耕すことや、有機農産物を扱う会社
でパートも経験。まっとうな食べものがまっとうな価格で流通する
ことを願い、グリーンコンシューマー活動を実践している。

  ─ボランティアスタッフが交代でお届けしています─

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
 誰もが参加できる環境NGO  認定NPO法人環境市民

 TEL:075-211-3521
FAX: 075-211-3531
 E-mail:li...@kankyoshimin.org
URL:http://www.kankyoshimin.org
 Facebook:http://www.facebook.com/kankyohsimin
 Follow me! ツイッター:kankyoshimin
 〒604-0932 京都市中京区麩屋町通二条下る 第二ふや町ビル206

 メールニュースの解除、変更はこちらhttp://ow.ly/gfhSw

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
環境市民は地域から持続可能で豊かな社会をつくることをめざす
 環境NGOです。「環境市民」という団体名には、社会的に自立した
 行動と責任を取り、他者への依存的な要求や非難の行動よりも、率
 先して実践と提案を行う、「市民」が集う場でありたいという想い
 が込められています。設立1992年。