[cbuilder:40117] $B%W%j%s%?>pJs$N<hF@(B

saito

to BCBメールリスト
 現在エクセルの印刷をOLE経由で行っています。
それで印刷するプリンタの指定を
Variant xslApp; //エクセルアプリケーション

xslApp.OlePropertySet("ActivePrinter","printer0 on Ne02:");

のように指定しています。
 問題はUSB接続のプリンタでシャットダウン
後にPCの立ち上げ順序でポートが変わってし
まいます。ポート番号付のプリンタ名はエク
セルのマクロ記録で分りますが、これを複数
のプリンタ毎に実行するのも面倒くさいので
プログラムで取得したいのです。
 プリンタの一覧とポート付の名称
("printer0 on Ne02:"の部分です。)を
プログラムで取得する方法をご存知の方は
教えてください。
宮古の住民 斉藤鉄郎