[cbuilder:40073] CBuilderの選び方

S.Ihara

to cbui...@sfdata.ne.jp
初めまして
京都のkohfowと申します。
「質問1」:
「Turbo C,Tasm」を勉強いたしたい。
どの「製品」を買えば良いですか?
「質問2」:
簡単な「ボード」で、「アセンブラ」が、良く似た、製品を、
紹介ください。
当方の「デスク・トップ」は、「DELL:VOSTRO 200」です。
「自分のレベル」は、初心者、以前「VISUAL STUDIO VC++
6.0」を、
さわった、「C/C++:Ver7.0A」も少しは、判ります。
古いが、「DOS/3.1:VC++、VER7」も「FULL」セットあります。
「デスク・トップ」は、他に、「IBM、PS/V」、「Sotec
98SE」も完動です。
よろしく

H.Matsushima

to cbui...@sfdata.ne.jp
kohfow さん、こんにちは。

Turbo C も Tasm もかなり古いので、どうかとは思うのですが。

http://www.codegear.com/jp/downloads/free/cppbuilder
から無償でダウンロードできる
「Turbo C++ 2006 Explorer」
「C++ Compiler 5.5/Turbo Debugger」
がもっとも近いようです。

Turbo C++ 2006 Explorerは、Windowsプログラム作成に向いています。
Vostro200 にしかインストールできないはずです。

C++ Compiler 5.5は古いパソコンでも使えるはずです。
ただしエディタすら付いていませんから、環境構築が面倒です。

アセンブラ(tasm)を内蔵しているかどうかは分かりません。
もし内蔵していたとしてもマニュアル類はほとんど無いでしょう。
Turbo Assembler 5.0 を単体で売っていたはずなのですが、今は購入不可みたいです。

なお
http://downloads.embarcadero.com/free/c_builder から
「Turbo C 2.01」
「Turbo C++ 1.01」
を入手できます。
MS-DOS に特化した開発環境です。
全部英語になり日本語が使えなくなります。

--
松島

hirano

to cbui...@sfdata.ne.jp
hiranoと申します。

TASMはTASM32がC++Builder6までは同梱されていました。
ヘルプも日本語版が付いています。

最近のものを持っていないので確認ができないのですが、
松島さん紹介の
http://www.codegear.com/jp/downloads/free/cppbuilder
でトライアルの中を確認したらあるかもしれません。

コマンドラインコンパイラについては、きときとさんのCpadがお勧めです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/

--
hirano <yasuo....@nifty.ne.jp>