チケットの一覧をCSVなどに出力する方法はありますか?

久世浩史

to candyca...@googlegroups.com
進行状況をチケットで管理していますが、管理画面の表からでは対応状況についてわかりにくいと感じています。

一覧をCSVなどに出力して、Excelか何かで表に変換し、A4用紙へ印刷したいのですが、良い方法は実装されているのでしょうか?
操作方法(もしくはプラグイン?)についてご存知の方、よろしくお願いします。

TAKEYUKI KOJIMA

to candyca...@googlegroups.com
 役に立つ回答ではなくて済みません。便乗した質問です。

 私もつい先日 CandyCane をセットアップして使い始めたのですが、このままでは
私にとっては使いづらいな、と感じ、CSV import/export ができるといいな、と思いました。
どうやらそういうプラグインがないようなので、自分で作ろうかな、と考えたのですが、
どうせなら Google スプレッドシートに import/export できるようにしようと思いました。
普段、いろいろ Google スプレッドシートで管理していますし、一旦 CSV を介すより
私としては使いやすいし、Google スプレッドシートに持っていけば Google カレンダーと
連携したガントチャート(もどき)とかも簡単に作れそうだな、と思いましたもので。
作りとしては CandyCane 側に CSV import/export 用の API を用意することを考えています。

 もし CSV import/export プラグインが必要な人がいたら、そちらもほとんど同じ作りで
作れると思うので、提供してもいいかな、と思っています。

 で、プラグインの作り方のヒントがわかるようなドキュメントがあると嬉しいのですが、
そういうものはあるのでしょうか。
という質問はこの Google グループに投稿するのは間違っていますか。
とりあえず、今は cc_repository_browser プラグインのソースを見ながら自前プラグインの
開発に手を付け始めました。

2014年4月9日水曜日 20時29分43秒 UTC+9 久世浩史:

Yusuke Ando

to candyca...@googlegroups.com
お返事が遅れてすみません。
プラグインの開発ですが、ドキュメントなどはないのですが、既存のプラグインを参考にしてもらうのが早道かと思います。

いちおう簡単な流れは解説したスライドがあるのですが、細かいAPIなどについては実際のプラグインを診てもらうのがよいでしょう。
特にNyanCatプラグインについてはプラグインの機構そのものをテストする目的で作られているのでいろいろとやっています。

--
このメールは Google グループのグループ「candycane-users」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには candycane-use...@googlegroups.com にメールを送信してください。

TAKEYUKI KOJIMA

to candyca...@googlegroups.com
ご回答ありがとうございます。
NyanCat プラグインを見るといいのですね。ありがとうございます。
コミュニティーに還元できるようなものが作れればいいな、と思いながらボチボチとやってみます。

2014年4月10日木曜日 2時08分16秒 UTC+9 yando:

M Kakino

to candyca...@googlegroups.com
投稿拝見しました。
僕も参加するプロジェクトのバグ・追加仕様・タスク管理は
googleスプレッドシートが用意されそこでやるようにとなる場合が多いです。

どうも、「表」とゆう概念は、パソコン、インターネットについて
あまりよく知らない人も入りやすいようです。

そのような観点から、幅広い層にバグ情報収集に実質的に参加してもらうには、
魅力的なアプローチだなと思いました。

2014年4月10日木曜日 7時13分31秒 UTC+9 TAKEYUKI KOJIMA: