プラクティスを満載した本なら欲しいなぁ

custar

to CakePHP-ja
CakePHP Users in Japan に以下のような投稿があった。

CakePHP入門の入門書籍は必要?
http://cakephp.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2319&forum=3

複数の人の意見を求めているのだろうから、そこへはもう私は書き込まないけど、
ここにもうちょっと書いときます。

入門書は欲しくないなぁ。

自分の本棚に並んでいるのは、結局読みごたえのあるもの。
その時の自分よりもオーバースペックな内容のもの。
現状では経験できない実例や応用例を擬似体験できる内容のもの。

分からない所や必要なのか?と思うようなことが書かれていても、エキスパー
トが「いずれ要るよ」と言ってくれるようなものが含まれていれば、自分の技
術レベルの向上に合わせて、合点がいくようになってくる。

だから本棚に残って、読み返すことになる。

一方、入門書は一度読めば、ほぼその内容は把握でき、把握できなくても一週
間もすると、そこに書かれている技術は本を見なくても出来るようになる。す
るとその本は在るだけ邪魔になる。古本屋行き。
# そうなることが分かっているから、もう買うのすら止めている。

プログラム言語とは違い、さほど奥深さと範囲の広さもないから、A3 数枚の資
料で全体は見渡せる。基本的な仕組みさえ分かれば、バージョンの違いなんて
一覧表にすれば済む。

--
このメールは Google グループのグループ「CakePHP-ja」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、cakep...@googlegroups.com にメールを送信してください。

custar

to CakePHP-ja
リファレンス本も要らないなぁ。

私もリファレンス本を持ってない訳ではない。LaTeX のそれだけ。マイナーで
特殊なものだったし、Web 上の情報も充実したものが無かったので、仕方なく
リファレンス本を買ったが、しょっちゅう必要なものでもない。

たまにしか必要なくて、机に向かっている時にしか見ないのだから、Web もし
くはローカルディスク内にあればよい。

API (http://api.cakephp.org/) は見ても分かりにくいから、結局ソースを参照している。

Cookbook (http://book.cakephp.org/) は役立ってる。
でも、自分に必要なことや気付いたことを書き込めないから、自分用にまとめている。
本に書き込むなんてことはしない。
パソコンから入力した方が楽で速いし、検索できる。

custar

to CakePHP-ja
1.3 が出たから改訂版、
2.0 development branch が出たからそれに関するもの、
...なんていう「追っかけ」をする必要はないと思う。

実現場で、どう使い、課題をどうクリアしてるかが読みたい。
それが本である必要もないが、
もうガイドやチュートリアルが流行る時期ではないと思う。

例えば facebook が cake で出来ていると仮定する。
仕組みや運用などの技術情報、また苦労話が読めたら凄く楽しいけどね。
大事なのは「使われている」サービスの裏舞台が知りたいってことかな。

実用レベルのプロダクトが出来るまでを漏れなく紹介する書籍も面白そう。
例えば、croogo の作者がどう作り上げてきたかを紹介するなんてこと。
但し、"なんちゃって" CMS の類は論外。

custar

to CakePHP-ja
caker さんがサンプル集やケーススタディーが欲しい、という旨を書かれている。

http://cakephp.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2319&forum=3&post_id=5877#forumpost5877

これには、ちょっと賛同する。
初心者の時点では、結構本の内容を真似るから。
# セキュリティーに注意しながら真似るべし。

でも、これらはスライドで見せられた方が楽だと感じている。
PowerPoint や HTML presentation app のように。

HTML5 presentation app in HTML5
http://apirocks.com/html5/html5.html#slide1

要点が直ぐに分かる方がいい。

先日、1年振りくらいに本屋に寄り、技術ガイド本を見た。
紙面の狭さ、じっくり読まなきゃ分からない説明、コードと説明文の入り乱れ。
比較的浅い内容のものは書籍は向いてないんじゃないかなぁ。

但し、本にもいいところはある。
携帯性もあるけど、
パラパラ見ができ、無関心だった章を気まぐれに読んだら面白かったなんてこと。

custar

to CakePHP-ja
...で、結局どうなった?

期待するところがあるから意見を述べたけど、
皆の意見に対するコメントが無いと面白くないですね。

多分、出版社と打ち合わせ中なのでしょうが、
一言コメントして、一旦スレッドを閉じればいいのに。