Croogo ...なんぞ これ?

custar

to CakePHP-ja
Croogo 1.1
http://planetcakephp.org/aggregator/items/3506-croogo-11-released

何だこれ? CMS のようだけど。
version 1.0 が出てるのすら気が付かなかった。

flickr
http://www.flickr.com/photos/fahad19/sets/72157622538577722/detail/

へぇー、頑張ったなぁ。
画を見る限りでは jQuery との組み合わせの様だ。
tabs なんて ui.tabs.css をそのまま使ってる。

早速ダウンロードしてコードを読んでみましょう。

custar

to CakePHP-ja

custar

to CakePHP-ja
Comments: Published
http://.../croogo/admin/comments/index/filter:status:1; .... (1)

Comments: Approval
http://.../croogo/admin/comments/index/filter:status:0; .... (2)

(1),(2) の URL 最後の部分、named だと思うが、初めてみる形式だ。

目的は想像できるが、どのようにして生成し、どう処理されるのだろう?
標準 API で作っているのかベタに作っているのか。

custar

to CakePHP-ja
wordpress を意識した管理画面なんだね。

久し振りに下記デモを全て試してみたが、

- All Open Source Scripts
http://php.opensourcecms.com/scripts/show.php?catid=all&cat=All%20Scripts

GroupOffice は ExtJS で凄いことになってるなぁ。
殆ど ExtJS のお蔭だなぁ。
ExtJS は何であんなに作り込まれてるんだ?

custar

to CakePHP-ja
cakephp による wordpress のリビルドの様な事を狙ってるのかな?

wordpress 自体は表面上かなり出来上がった感じがするが、ソースもそうなの
か、wordpress のソースコードを眺めてみた。

結構入り組んでいる。これ、MVC みたいなレイヤ分けされてないんじゃないか?
シーケンスを読み解くのに骨が折れる。

custar

to CakePHP-ja
年末年始はネットに繋げない環境にいるので、WordPress を cake で再構築で
きないか、遊びでやってみようと思ったが、多分放り投げるだろう。あの右往
左往するシーケンス... 片手間にできる分量じゃない。

candycane は redmine を cake で実装しようとしているけど、一通り実装し終
えるのは、不可能ではないが、難しいんじゃないかなぁ。redmine が rails 上
に作られているとはいえ、ロジックを理解し、不合理な部分を修正しつつ、隙
間時間を見つけてやるのは大変だろう。