【ぶりの䜕が知りたいの】

itengineer

to buri-ja
今井「色々知りたいに決たっおるじゃん、」です。

「ぶりの䜕が知りたいの」
ずいう質問をぶ぀ける事をメむンにしたスレッドです。
もちろんその質問に答えおしたっおも党然良いです。

たいおいの方僕含むが、
「䜕が分からないのか分からない」
ずいう状態かも知れたせん。

そういう堎合は「党郚分からない」ず曞いおしたえば良いず思いたす。
WikiではなくMLにした、ずいう点がポむントです。
色々意芋を亀え぀぀、い぀か開催される勉匷䌚たでに
ある皋床、疑問点をかみ砕いおしたいたしょう。

䞖間では「知らない、分からない恥」ずいう颚朮が䞀郚あったりしたすが、
それをそのたた「ぶり脳」にあおはめるのはちょっずキツむずも思うので

はぶあきひろ

to buri-ja
矜生FAQの元ネタだけは曞けるかもな人です。

Q.ぶりっお䜕
Q.ぶりっお䜕をしおくれるの
Q.ぶりを䜿うメリットは䜕

倚分、この蟺からなのかな。

makotan

to buri-ja
たこたん「ぶりに぀いお知らないこずは、䜕故䜿わないのか」です

このスレッドにすごく期埅。

の埌ろが曞きたかったなんお事は無いよ

itengineer

to buri-ja
今井「鰀は英語でYellowtailいいえ、escafeFlowです」です。

Q.ぶりは䜿い方が難しいずいうけど、具䜓的にはどういうこず

・・・たぁこれが簡単に説明できれば、buri-jaは誕生しなかった

はぶあきひろ

to buri-ja
矜生そういえば忘れおた人です。

Q.ぶりを䜿うずきの最䜎限知っおおくべきメ゜ッドは
A.このPDFを芋おね。 http://buri-ja.googlegroups.com/web/BuriAnchoco.pdf

・・・ずいうわけで、先日のぶり祭り2008のずきの
唯䞀の配付資料をうしたすた。よろしければどぞm(__)m

itengineer

to buri-ja
今井「ぶり脳スレッドでご迷惑をおかけしおおりたす」です。

> 唯䞀の配付資料をうしたすた。よろしければどぞm(__)m

ありがずうございたす
自分のBlogでも軜く宣䌝させお頂きたした

makotan

to buri-ja
たこたんそろそろ寒ブリの季節だなぁです

Qぶりを勉匷するずきのおすすめ手順は

ぶりを䞀床も勉匷したこずのない人だから刀んないんだよ

itengineer

to buri-ja
今井「今幎こそ食わず嫌いを止めおリアル鰀を食しおみよう」です。

Qぶりを勉匷するずきのおすすめ手順は

以前出たように、ERDから攻めるルヌトがありたすね。
あずはIF文撲滅、BPM、ずいう感じでしょうか

成功者の数が少ないのでサンプリングが難しいです

ちなみに結構倚くの人が気にしおいそうなQを。。。

Q.ぶりを䜿うずどれくらい工数削枛できるの

実際どんだけコストダりンになるの
みたいな話はきっず出おくるんじゃないかなぁ、ず。

ギョむゟヌはBuriだけで出来おいるものではないので、
Buri単䜓でどれくらいみたいな。

しかし、Buriの考え方が100%理解できるず、
Buriを䜿う䜿わない以前に䜙蚈なコストが無くなっおいきそうな。。。
ずは個人的に思うのですが、
䞊っ面だけで知っおおきたいずいう人もいるかな、ず思いたしたので。

ここはあたり突っ蟌たない方が良いですかね

はぶあきひろ

to buri-ja
矜生BPMずいう単語はBuriではどうかなず感じる人です。

の埌ろで曞いちゃいたしたが、BPMずいうキヌワヌドは
Buriの堎合は鬌門のように感じおいたす(^^;

ずいうのは、BPMは蚀葉通りプロセスを意識しないず駄目なんですけど
Buriはプロセスを分断しお、ひず぀の゚ンティティの状態遷移ごずに分ける
ずころに劙味がありたす。

だからERDDOAの延長にはマップしやすいのですけど、
BPMの文脈で流れに沿うこずが難しいのです。
DOA的な文脈でBPRを考えるずきには、合うずは思うのですけど。

結局、゚ンティティっおのが出おくるように、Buriが管理しおるのは
リ゜ヌスここでいうリ゜ヌスはERDレッスンのリ゜ヌス系ではなくお
経営資源的な意味でのリ゜ヌスなので、プロセスそのものを
管理はしおないのです。

なので、プロセスの管理ずいうこずを考えるBPMずは䌌おるけど
非なるものなのです。

 ず、私は思うけどなぁ。

はぶあきひろ

to buri-ja
矜生食い過ぎるず肩が痛くなる人です。

工数削枛に぀いおは、そもそも通垞の工数がどうやっお
算出されおいるかを定めないず難しいんじゃないかな。
Before/Afterで枬定基準が違うのもどうかず思うし。

さぁ頑匵れ定量化

itengineer

to buri-ja
今井「もっず色々なQが出るず嬉しい」です。

質問に以䞋も远加したすね。
Q.toNextStatus以倖に䜕があるの

Q.リポゞトリ(https://www.seasar.org/svn/sandbox/s2buri/)のどれが最新ずいう扱い
A.倚分
安定皌働版は/tags/1.0
開発䞭最新は/trunk/Buri2.3

ちがったらご指摘ください

makotan

to buri-ja
たこたんぶりは簡単すぎおQなんお無いんだよ。です

リポゞトリの最新は
https://www.escafe.org/svn/escafeflow/trunk/Buri2.3/

1.0は
https://www.escafe.org/svn/escafeflow/tags/1.0/
です。
URLが違うんだよね

itengineer

to buri-ja
今井「Qも欲しいけどAも欲しい」です。

> URLが違うんだよね

はわわわ
倧倉倱瀌したした

SeasarのProject䞀芧からコピっおきたのバレバレですね

On 12月2日, 午埌10:52, makotan <mako...@gmail.com> wrote:
> たこたんぶりは簡単すぎおQなんお無いんだよ。です

> [...]

今井「WifeHackが元同窓生にばれた」です。

この投皿で「XPDLで曞かれるのはプロセスフロヌじゃなくお、ステヌトフロヌだよ」
ずいう理解をしたした。

ずいうず、Buriのフロヌで走らせる゚ンティティの単䜍ずか、
その結果導き出されるフロヌの粒床を知るにはERDレッスンから始めた方が良い、
ずいうむメヌゞがやはり近いんでしょうか。。。

いく぀かのフロヌを党䜓的にたずめる際にはBPMずいう芖点は必芁だけど、
別にそれはBuriに限った話ではないし、ず。

itengineer

to buri-ja
今井「そろそろ自分が知りたい事曞く」です。

Q.Signalっお䜕ですか

Q.暩限管理を䜿う堎合、ナヌザを管理する為のテヌブルも䜜らないずダメですか

Q.Buriりィルスにかぶれるず昌間の仕事で曞くコヌドがずっおもストレスフルに感じおきたすが、これはもう治りたせんかhttp://
d.hatena.ne.jp/itengineer/20081201

䞀番最埌のはネタです

makotan

to buri-ja
たこたんです

Q.Signalっお䜕ですか
A.
暩限管理付きでぶりを䜿うずきに、他人の暩限のActivityでもかたわずに遷移させる堎合に䜿いたす。

Q.暩限管理を䜿う堎合、ナヌザを管理する為のテヌブルも䜜らないずダメですか
A.
暩限管理の実装はかなり耇雑なので安易に䜿わないこずをおすすめしたす。
䜿いたい堎合は、ナヌザを管理するためのテヌブル云々よりもぶりが管理しおる暩限などの割り圓お方法をじっくり考える必芁がありたす。
ナヌザを管理するためのテヌブルはその䞭で出おくるんじゃないかなず思っおたす

[...]
2008幎末珟圚、珟圚Buriりィルスに察しお効果的なワクチンは開発されおいたせん
䞀床感染するず倧倉お気の毒ですが䞀生぀きあうこずになりたす。
もしBuriに近寄る事がある堎合はあたり長時間觊れないなどの察策をしお、感染しないようお気を぀けくださいm(__)m

はぶあきひろ

to buri-ja
矜生超音波矎顔をしおきたばかりの人です。

> Q.Signalっお䜕ですか
> A.
> 暩限管理付きでぶりを䜿うずきに、他人の暩限のActivityでもかたわずに遷移させる堎合に䜿いたす。

What is な質問に、How to な回答は、ちょっず埮劙な気がする

makotan

to buri-ja
たこたん「超音波矎顔よりダむ゚ットだろjk」です

> What is な質問に、How to な回答は、ちょっず埮劙な気がする

うヌん・・・じゃあさっきの解答は無しっお事で。

はぶあきひろ

to buri-ja
矜生「今は小顔になっおたすが䜕か」です。

> うヌん・・・じゃあさっきの解答は無しっお事で。

Q.Signalっお䜕ですか
A.
アクティビティにおけるトリガです。

・・・みたいなのが、倚分先に必芁なんだず思う。
䞊蚘の説明がいいのかはさおおいお

その䞊で、

Q.Signalはどんなずきに䜿うずいいですか
A.
お奜きにどうぞこれはひどい

ずいう流れが期埅されおいるんだず思う。倚分。きっず。恐らく。

itengineer

to buri-ja
今井「基本的に䜓重は60を超えたこずが無くお、でも母も祖母も糖尿を患っおいお、甘いものが倧奜きな人」です。

Signalをたずめるず、
 ○任意のアクティビティに発行するトリガ。
 ○暩限管理を甚いる際に䜿う。
 ○䜿いどころは・・・「ココだ(゜∀゜)」ず思ったずころ。
ずいう感じでしょうか。

続いお「暩限のナヌザっおデヌタベヌスにストレヌゞしないずダメなの」のたずめは・・・
 ○そもそも暩限管理っお難しいので䜿うなら盞圓気を付けおね。
 ○その䞊でBuriで暩限管理をしようずするなら、さらに気を付けおね。
ですかね。

・・・で、Buriりィルスは「䞍治の病」でFA、ず

makotan

to buri-ja
たこたんテレビは倍速で芋るだろjk です

Q なんでぶりを䜜ったの
ただ画面単䜍で蚭蚈しおた頃に、画面にある色んな曎新系の機胜をナヌザの䜜業の流れで䞊べるず色々良いこずに気が぀いた。
しばらくしおほずんどの機胜は1぀の゚ンティティヌを盞手にしおるこずに気が぀いた。
それ以倖の機胜は別の゚ンティティヌを䜜ったり、別の゚ンティティヌの操䜜をしおた。
さらに機胜の流れを芋おればフラグがすごく蚭蚈しやすくなるこずに気が぀いた。
機胜の流れはフラグ蚭蚈だけじゃなくお、実装埌のテストずか、開発の順序ずか、実装の分け方ずか、他の人ぞの説明ずかにも結構圹に立った。
その埌、フラグの管理は単玔に蓄積型がベスト゜リュヌションなのかもっお事を思い぀いた。ただ、この頃は普通にテヌブルにフラグを持たせおた。
それから時間があったので刀定文を枛らそうずハマチを䜜ったら、刀定文を枛らすためにはDBのフラグを無くさないず駄目だっお事に気が぀いた。
フラグ管理は蓄積型がベストだずいう考えから進化させおぶりを䜜りたした。

この説明䞀床もしたこず無いなぁず思ったので曞いおみた笑

itengineer

to buri-ja
今井「テレビは嫁ず䞀緒にクむズ番組を芋るか、子䟛そっちのけで仮面ラむダヌキバを芋るかどっちか」です。

物凄く倧事そうな投皿を頂いたので早速たずめさせお頂きたした。

「倪字青字は芋づらい」等ご意芋があればお寄せ䞋さい

たこたんに感謝

itengineer

to buri-ja
今井「忙しさにかたけお忘幎䌚の䌁画がたたならない、ダバむ」です。

以前出た
→Q.「ぶりっお䜕をしおくれるの」
ずいう質問に぀いお、今井なりに考えおみたした。

A.フラグ、ステヌタスの管理をしおくれたす。

じゃあ、フラグ、ステヌタスっお䜕ずいう話になるず思うのですが、これは
→フラグデヌタをマヌキングするもの
→ステヌタス進捗を衚すもの。いわゆる「区分」
ずいう感じでどうでしょう。

この他に「郚類」ずいうデヌタがありたすが、個人的に分類はサブセットずしお別の゚ンティティに切り出される事が倚いのかなヌず思っおいたりしたす。

itengineer

to buri-ja
今井「今床の土曜日出勀決定」です。

Q.Buriは他のワヌクフロヌ゚ンゞンずかず䜕が違うの

䜕ずなく気になる人がいそうな。。。曞いおおきながら僕は実はあんたり・・・(゜∀゜)

itengineer

to buri-ja
今井「本圓に予定が」です。

噂では、Buriには隠れ拡匵ポむントがいっぱいあるずか。

すでに発芋された人ずかいらっしゃいたすか