【提案】エラーメッセージの英日併記

Mizuno

to (BuddyPress担当) WordPress 日本語版作成チーム
エラーメッセージの英日併記を提案しますが、いかがでしょう。

まだ BuddyPress の日本語情報が少なく、英語で検索することになります。
エラーメッセージが「日本語(英語)」という形で表示されれば、検索しやすいと思います。

マイナス面もあると思います。
▲ ローカライゼーションの本来の目的からは外れる
▲ 英日表記のメッセージを見た人が、そうしている事情を知らないと不思議に思う
等が考えられます。

--
Fumito Mizuno
http://php-web.net/

ゆりこ

to (BuddyPress担当) WordPress 日本語版作成チーム
うーん。おもしろい提案ですが、デメリットが大きいので無理ですね。

> マイナス面もあると思います。
> ▲ ローカライゼーションの本来の目的からは外れる
> ▲ 英日表記のメッセージを見た人が、そうしている事情を知らないと不思議に思う
> 等が考えられます。

これに加えて「とても見た目がかっこ悪くなる」「表示面積が大きくなってしまう」「サポートの手間が増えそう」
があります。

対案として、エラーメッセージの日英対訳を BuddyPress サポートサイト (これから作成) または Codex 日本語版に載せて、
そこから検索をはじめてもらうのがよいでしょう。

そもそも、「エラーメッセージで検索する」というスキルがある人は半分以下だと思うので、あまり意味がない気がします。

Naoko McCracken

to buddyp...@googlegroups.com
そうですね、私もマイナス面の方が多い気がします。
デバッグモードプラグインなどとしてはアリかな?と思いますが、デフォルトで両方表示というのは混乱を招きそうです。

> 対案として、エラーメッセージの日英対訳を BuddyPress サポートサイト (これから作成) または Codex 日本語版に載せて、
> そこから検索をはじめてもらうのがよいでしょう。

この案は良さそうですね。

> そもそも、「エラーメッセージで検索する」というスキルがある人は半分以下だと思うので、あまり意味がない気がします。

さらに英語で検索した結果も英語なら、それを読んで自己解決する方もあまりいないかも?

---
Nao

Mizuno

> [...]
> そこから検索をはじめてもらうのがよいでしょう。

じゃあ、この案を採用しましょう。
.po から取ってくるだけなので、手間もかからなそう。